フォト
無料ブログはココログ

« ハートをつなごう | トップページ | あさって »

2011年12月 8日 (木)

多様性と差異

先週のSOURCE勉強会から、ずっとハイアーセルフについて書きたいと思っていました。でも、ここ2日ほど、もうずっとしばらく感じていなかったネガティヴな感じが顔をのぞかせています。これをそらすことも見つめることも乗り越えることも今の自分には出来そうな気がするけれど、あんまり前向きに無理に変えなくてもいいかな、と思っている感じがあります。なので、ポジティヴな話は、またの機会に。

昨日も、昨日の感覚を何か残そうとPCに向かいましたが、何も言葉が出てきませんでした。原因があまりよくわからないんだけど。で、おとといのブログにも書いた「ハートをつなごう」の「HIV」の回の録画を観ていました。HIV陽性の人たちの感覚や前向きさ加減を聴いて、また心動かされました。ほんと、マイノリティって多種多様で苦しみがたくさんあるな、と実感しました。Eテレの別の番組「福祉ネットワーク」で以前に「Diversity~多様性~」として「アスペルガー症候群」や「広汎性発達障害」の方の特集をやっていたのも思い出しながら、社会にうまく適応しきれない部分を持っている方の話を思い出したりしていました。「Diversity」って「多様性」って意味もあるけど、「差異」って意味もあるんだよね。なんとなく自分のこだわっている「性差」の部分にもすごく繋がる気がして、自分の社会とずれている特殊性について考えました。結局は、善悪と関係ない所にある個性で、長所でも短所でもないところに気持ちは落ち着いていくのだけど、社会の中で生きていくのに、ボクは一般的なところと溝を埋めていく作業を人よりよりたくさんやっていかなければいけないことに昨日今日はやけに執着し過ぎているように感じます。辛いとか苦しいとか、そういうのと違うところで、何だか、難しいことを考え過ぎているように感じました。

でも、今日はその感覚にどっぷりつかって、どっぷり向き合いたいと思います。年末までにいくつか結果を出すことになるイベントがあります。そのためには、向き合っておいた方がいいように思います。今年あと何回かの大事な場面までに、うまく受け止めて、うまく自分にOKが出せるといいな、と願いながら。

週末まで、少し凹ませてくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ハートをつなごう | トップページ | あさって »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43307530

この記事へのトラックバック一覧です: 多様性と差異:

« ハートをつなごう | トップページ | あさって »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31