フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

気持ち悪いですか?

この動画、気持ち悪いですか? 普通の人はそう感じるのかもしれませんね。

ボクは普通にきれいだな、と思ったので、載せてみました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月30日 (月)

コーチングで自分を整える

今日は、週の始まり。結構先週スケジュールがタイトだったんで、昨日の休み方で大丈夫か自分で心配していました。でも、どうやら、軽く動く感じより、どっぷり休んだのは正解だったようで、ここ数週間疲れたまっている状態で始めた週初めの感じはなかったです。今日はコーチングをさせてもらったんだけど、明日から久しぶりに今週は週末まで予定がないので、うまく整えられそうです。

今日、また初めてのクライアントさんをコーチングさせてもらって、強く感じたのは、今のボクはコーチングでクライアントさんの状態をよくすることも嬉しいけれど、自分の状態がコーチングでよくなっていることに気づけた点です。いつも、疲れないとは思っていたけれど、自分の自己管理をコーチングでさせてもらっているなと感じました。疲れをためてなかったせいもあるけれど、丁寧に向き合うと、自分にも丁寧に向き合ったことになる、これがたまらなく心地いいです。

この感覚を大事にしておきたいと思いました。今日は帰りがこの時間になっちゃったんで、この辺で。また明日ゆとりがあったら思うことをたくさん書きたいと思います。クライアントさんに大感謝です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月29日 (日)

過去の自分

昨日、夜ブログ書いた後、居酒屋に行ってとても発散してきました。3月4月、不安だと昨日書いたけど、土曜日の夜だけ、この居酒屋の時間を確保しておけば、うまく発散してやっていけそうな気がしました。

今日1日じっくり休んでみて、あまり自分の内面を見つめるとかはしなくて、たまったTV番組を見たりして過ごしたんだけど、体は休めたのかなと思いました。昨日、心臓の病気のことを書いて、2000年の発作起こしたころの日記を見つけたので、読み返したりしました。あらためてびっくりしました。介護が始まりそうなころの不安、家族からのプレッシャー、姉に借りを作りたくない想いだけで頑張っていた感じの介護、仕事・体づくり・マラソン練習の完璧にやりこなしたい感じが書いてあって、これはどうやっても体壊すわ、っていう無理の仕方がつづってあって、驚きました。完璧、壊れていたなぁ、と。まあ、今はそんな考え方していないし、無理もほどほどになっているので安心ですが、ボクはこの無茶苦茶なやり方で意地張って頑張っていたんだといことを痛感しました。今のような考え方になって良かったです。こんな環境で、こんな考え方だと、間違いなく病気になっていくよなぁって今は思えます。何だか、苦しくて泣きながら読み返していました。

今のクライアントさんも含めて、みんな、自分を大事にしてね、って心から思います。コーチングやったりセミナー講師やったり、仕事への向き合い方も変わって、自分を大事にすることを覚えました。それと同時に、人への接し方も、思いやり方も。みんなに苦しい人生送って欲しくないと、過去の自分を想い出してみてつくづく思いました。

明日からの仕事も、また新たな気持ちで向かえそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

もうひとつの不安

今日は、朝、循環器系の薬をもらいに病院に行ってきました。ボクは異型狭心症と言う持病があります。これは、心臓の病気と言うよりはストレス性の病気で、心臓の奥の冠動脈が過度のストレスを受けると攣縮(血管壁が痙攣して縮んで細くなる)して、血流が悪くなり狭心症と同じ症状の発作を起こすというものです。これは、いつ心電図をとっても波形に顕れるので、治らない病気と言うことになります。で、一応飲み続けていれば発作はおきないだろうという心臓の薬が欠かせないわけです。眠剤と並行してこの薬だけは飲み続けています。とはいえ、今は状態がいいので服薬を忘れがちで、1箇月分の薬をもらっては2箇月後に行くという、いけないことをしています。ただ、今は発作を起こすほどの過度なストレスは全く感じていないので、これからも発作を起こすことはないのではないかという想いもあったりします。

それと同時に、ボクはストレスがたまって来ると肝機能数値にすぐ反応が出て来て、GTP・GOT・γGPTの数値が150くらいを超えると割とすぐに入院を宣告されます。普通、150くらいでは入院まではならないんだけれど、ボクの場合は主治医の判断で入院になります。ずっと数年正常値の50以下の数値でいられるので大丈夫ですが、倦怠感が続くようだと、肝臓に負担が行き過ぎている目安になります。最近、朝が辛いのも、もしかしたら肝臓に負担が出ているのかもしれません。本当は今日、血液検査を申し出た方が良かったのかもしれないです。まあ、でも、うまくコントロール出来たら、その方向でやっていきたいです。

なぜ、この話題を持ち出したかと言うと、この異型狭心症で、発作を起こしたのが2000年の3月28日と、2006年の3月28日だったからです。つまり、6年後の全く同じ日に発作を起こしたので、今年2012年の3月28日に、また発作起こすんじゃないかと心配になっているわけです。たぶん杞憂ですけどね。好きでない仕事に専念し、体力も自信ないまま毎日4時間の残業をこなしていくこの3月と4月に、発散も趣味の没頭も活動もしない状態で、本当にストレスがたまらないか心配になっているわけです。今はコーチングや飲み会などでバランス取れているからいいんですけどね。そういう時間もなくなって大丈夫かどうか…。70%くらいはなんてことないだろうと思っているのだけど、実際のところ結構ビビっています。ボクは毎年この3月28日を「どきどき記念日」と呼んで愛着を持っていますが、よかったら、みなさんも3月28日29日あたりのブログを気にしていていただいて、無事に乗り切れるか、楽しみにしていてください。これを乗り切れるとこの持病に向き合う感じがかなり楽になりそうです。

今日の昼間、ほぼ初対面に近い方にコーチングセッションをさせていただきました。緊張もさほどなかったんですが、今までが多少は知っている方ばかりだったので、コーチングの申し込みをいただいて初めてきちんとお話するというのがどんな感じかすごくワクワクしていました。ちょっと、クライアントさんのことを知っていくのに、これまでのセッションよりは時間がかかったけど、とてもいい方で、少し自信がつきました。そしてその後、コーチングスクエアに行って「第2回セクシュアリティ勉強会」のチラシを置かせてもらうように頼んで来ました。今日はこのブログ書きあげたら、最近回数が前より減っているいつもの居酒屋へ行って、発散です。飲みますっ! 3月4月も土曜の夜、居酒屋に行く元気が続いていれば、乗り切れそうな気がします。うんっ、頑張ろう。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

バランス

今日で、長い長い1週間が終わりました。まだ残業始まってもいないのに、これで大丈夫なのかと思う感じは否めません。

今日コーチングセッションをさせてもらって、今週で3回のセッションをしました。明日は、ほぼ初対面に近い方とのセッションをさせていただきます。週に4回のコーチングと言うのは初めてですが、明日もとても楽しみで仕方ないです。おそらくコーチングはクライアントさんのことに向き合うことだけど、きっと、そこでコーチ側のボクがたくさん気づきをもらい、自分のバランスも取っているから、どれだけたくさんセッションさせてもらっても苦にならないのだと思います。この姿勢の寄り添い方が今のボクには人と関わるいちばん具合や距離感のいいコミュニケーションなのかもしれません。繁忙期、仕事に専念するのは当たり前だけど、今バランスを取っているコーチングと言う手段がなくなってしまって、本当に仕事に専念できるのかが不安なんでしょう。あと、2月の4週間で仕事モードで乗り切れるように自己管理をしていく、これが、2月までのボクの課題になりそうです。

ブログに書きたい想いがたくさんたまってきているのですが、今は自分でうまく咀嚼が出来ていないので、ここで文章にして気持ちをつづることがまだできません。うまく言葉にしてアウトプットできるようになったら、ひとつずつ、ここに残しておきたいと思います。その時は、よかったら、みなさんのご意見もお聞かせください。今週は仕事で疲れました。明日はいつもより少しは寝坊出来るんで、今日はこのあと、ゆっくり休んでしまおうと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

緊急告知っ!

とりあえず、緊急告知なんですが、今日5時頃からずっと携帯が繋がりません。電話は出来るようですが、メールは来ているのはわかっても見られないし、サイトも全く繋がらない状態です。申し訳ありませんが、コーチングの約束している方や勉強会へのお問い合わせなど、携帯にだと、受け取れませんので、PCへのご連絡をお願いします。回復し次第、携帯大丈夫とここで報告します。ボクの携帯の問題かau側の問題かもわかっていないです。外から携帯で確認することもできないので、このままの状態が続けば、夜PCメールやFacebook・mixi・twitterを確認することでしか対応できません。よろしくお願いします。

↑携帯の電源入れ直したら回復しました。現在、トラブル解消しております。携帯、元気です(汗)。

さて、今日仕事で思ったことですが、途轍もなく忙しく(と言ってもまだまだ序の口なんですが)、要求されてるスピードと量がこなせず、弱音を吐いてきました。マニュアルを見て勉強する時間もないので、ひとつひとつ教えてもらわないとこなせないことや、力不足で同僚に負担をかけていることに、どうしようもないです、と今現在のリーダーや上司に告げてみました。過度の期待は応えられないので、大変な状態になる前に、という想いで。そうしたら、リーダーの方に「教え方が悪い」と思わせてしまったようで、「う~ん、対応失敗したかなぁ」と思ってしまいました。雰囲気壊してしまった感じです(汗)。

クライアントさんに心から寄り添う姿勢は出来ているように思うのですが、本業の方はなかなかうまくいってない感じです。仕事終わると切り替えできるんですけどね。まあ、出来る限り頑張るということでしか、対処できていない感じです。これでまた鬱に戻るとかいうのはあり得ないとは思いますが、こういう事態にも持ち前の丁寧さで、乗り切っていきたいと思います。ネットサーフィンする時間もなく、何だか、発散できないでいるのが自分で心配です。コーチとしてクライアントさんに向き合っている時だけが、今は自信が持てる時間のような気がします。とはいえ、それも、自分が行き詰まってしまっては、コーチングにも疲れが見えてしまい、クライアントさんに不安を見せてしまうかも知れないですね。今は、コーチングが楽しいので全然大丈夫ですけど。

3月4月乗り切れるんだろうか、という不安がかなり押し寄せて来ています。上司に、「テンパっているように見えるけど、大丈夫か? オーバーフローしていないか?」と声を掛けられてしまいました。そのおかげで弱音を吐けたんですけどね。

でも、なんだかんだ言いながら、ボクのことだから、乗り切ってしまうんだろうなぁ。せめて、自分の体の声に耳を傾ける時間が欲しいです。

ということで、珍しく連日弱音のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

繁忙期の予定

昨日、税金の申告時期の担当や職務内容の打ち合わせがありました。4年間の沈黙はあるものの、ずっと、この仕事をやっているので、大体のスケジュールはわかっていますが、実際の数字を見てみて、やっていく自信が少しなくなりました。3月4月は毎日3時間か4時間の残業です。9時半までやると、帰りは11時過ぎになります。去年は2時間までしかできない管理区分があったので、何とかなったのですが、今年は残業できる管理区分になるのでやってしまうことになります。

ここで、仕事があるだけ幸せじゃん、とか、毎日もっと遅くまで働いている人もいるよ、という反論が出てきそうですが、そこはよく理解しているところだけれど、自分の今の体力や年齢に目を向けると、ボクのように考えてしまうことになるわけですね。

3月はこの予定は減ることが多く、4月はずっと4時間になってしまう可能性が高いようです。3月4月はコーチングの方はお休みさせていただかないといけないようです。実力をつける時期だし、上手く行っている時期なので、続けたいところですが、この辺はクライアントさんにご理解いただいて、自分の健康や心理状態の管理に徹しさせてもらうようにしますね。

隔月開催を決めた勉強会も、2月も4月も開催しますが、なるべく資料作りなどが手間がかからないテーマにしたり、新しく用意するものを少ない勉強にするつもりで内容を練っています。中身は薄くならないようにしながらね。

そんなわけで、本業スケジュールを見て、今少しげんなりしていますが、本業辞めるまでは、本業に手を抜かないと決めたので、やれる範囲で頑張りたいと思います。

しかも、4月からリーダーだしなぁ。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

たぶん、最後のカミングアウト

え~っと、月曜日のことですが、家族などの近い関係のうち、唯一言えていなかった上の姉にカミングアウトをしました。「ゲイであること」「それが苦しかったこと」「長男として結婚を求められているのが辛かったこと」「今は幸せであること」「これからもそれで迷惑をかけないようには気を配ること」などを告げました。まあ、母やもうひとりの姉に伝えた時ほどは、「全然平気」って感じはなかったけれど、苦々しく「わかりました」ということは言ってもらえました。そこに関する苦しみはもう取れていたけれど、もう課題のようになっている部分には解放をしました。

それよりも、昨日ブログにしたことの方が大変だったけど、ここにもうそうは頑張るところはなさそうです。苦しみながらでなく、楽に生きて行く生きかたをもう少し覚えていこうと言う感じです。幸せをかみしめながら生きて行く生き方って慣れていないから、次の苦しみを求めがちです。でもこれからはそういう苦しい生き方でなく、楽に生きていける生きかたを覚えて、幸せに楽しくこれからの生まれ変わった人生を歩んでいきたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

吹っ切れたっ!

最近10日間くらいかなり凹んでおりました。ずっと向き合っているのか、苦しんでいるのか、自分でもよくわからずに悩んでいたんですが、たぶん凹んでいたんだと思います。あんなにしっかりしていた芯がブレてきたような自信のなさもあったし、たくさんのあまり出会ってない出来事がたくさん押し寄せて来て、それをどうしていいかわからなかったし、どうしていいのかよりもそれが何を意味しているのかがわからない感じでした。とうにクリアしていると思っていたことが全然できていなかったり、パイオニアと名乗っている手前、愚痴など弱音を吐けなくなっていました。いろいろ吐き出させてもらっていた人たちへの依存が強すぎるのもわかり、解ってくれていると思っていた人たちが実は嫌悪感を抱いていたのかもしれないという想いが出てきたりして、「誰にも言えない」「独りで乗り越えなきゃいけない」というような感じになっていました。

そうしてそのような状態でも、きちんと丁寧に向き合えば、目標以上の結果がついてくる、というような変な観念に取りつかれていたボクは、去年の成果を想い出しながら、全部そらさずまっすぐに向き合い続けました。新しいことをたくさん始めたんだから、いろんな問題が起こるし、不安や怖れも新しいことに向かっていくときはたくさん出てくることは予想していたので、同じように真摯に向き合って行こうとしていました。

今日、本業の仕事をしていても、その気持ちが消えないし、肝腎のその仕事が一向に終わらない、仕事がこなせない、というような状況になってきて、いよいよやばいぞ、と思い始めました。

でも、仕事がこなせないと、行き詰った瞬間、吹っ切れました。向き合っても向き合っても答えも問題も見えてこないし、どう動いていいのかわからないので、とりあえず、意識を違うところに向けようと。出来ていないところでなく、出来ていることに意識を向け、出来ていることをひたむきにしっかり続けて行こうと。

おかげさまで今ボクを必要としている人がたくさんいます。本当にたくさんいます。「豆腐さんにしか話が出来ない」「豆腐さんだから話せた」そんな方たちばっかり、ボクの無料コーチングを申し込んでくれます。そして、ボクの始めたばかりの拙いコーチングで気持ちを楽にしてくれています。コーチングでクライアントさんひとりひとりと丁寧に向き合っている時がいちばん楽しいし、みんながまた話したいと言ってくれています。そこにボク自身がブレていては、クライアントさんに不安を与えてしまいます。みんなはボクへの安心感と信頼感で申し込んでくれていると言うのに。なので、そこを強みに考えて行こうと思いました。

もちろん、セミナーも始めたからには、無料だから適当でいいとかは全く考えていません。来ていただいた方にがっかりさせないような勉強会にしたいと思っています。だけれども、そこでボクが伝えるメッセージは、今ボクがきちんと伝えられるメッセージにしようと思いました。出来ていないことをクリアしようとして背伸びをした講師になるのではなく、しっかりと伝えられることを伝えて行く、そのスタンスを確立しようと思いました。

日常の人間関係、セミナーへの想いについてたくさんの気づきを多くの方がくれました。ただ、伝えてもらったメッセージを全部丸ごと真正面で受け止めてしまうと、今回は苦しくなりました。始めたばかりの多くのことをもっともっと発展させていくことよりも、始めたことの足場をしっかり固めてから、次を踏み出すことがボクにとっていちばんいいと思いました。準備不足で始めるな、とボクに伝えたい方、その通りだと思います。でも、踏み出せる部分を踏み出せる範囲で踏み出していくのも間違っているとは思いません。間違いも正しいもどちらにもないと思います。ボクは今自分のいちばん輝き自信が持てる状態を維持しながら、一歩一歩きちんと踏みしめて歩を進めて行こうと今日決めました。

そう決めたら、とても気持ちが吹っ切れ、とても楽になり、フレキシブルに可動範囲が広くなりました。心にも余裕が出てきました。辛辣な意見をくださる方、ボクはちゃんと受け止めておきます。でも、今は、今の自分を信じて進んでいく道を選びます。何かボクについて来てみようと思ってくれている多くの方のためにも。そして、おかしなところがあれば、地盤が固まってから少しずつゆっくり軌道修正をしていこうと思います。

活動を始めてから、あまりネガティヴな発信をしなくなってきてましたが、今日はあえて書いてみました。今、ボクとの関係に違和感を持っている方、ボクはこういう風に考えました。たくさん意見していただいて結構です。それはそれでとてもありがたく思うと思います。でも、今日でブレはなくなりましたので。ここ数日でご迷惑をかけた方々、申し訳ありませんでした。こんな感じで良ければ、みんさん、これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

また、新年会

昨日は、新年会で10人くらいのスーパーポジティヴな集まりに参加してきました。もつ鍋でしたが、ほとんど食べずにいましたねぇ。もったいない。でも、前から話したかった人たちといろいろ話が出来て良かったです。

そして、今日も、「橋を架ける会」の面々と自宅で新年会をやりました。今日はブイヤベース風の鍋を中心にとりあえず自信のある感じの料理を。9日に別のメンバーとやった時は何となく和風な感じだったので、今回は洋風で。でも、少し肉系が多過ぎたのが反省点です。

400_2

画像ぼけてますが、お通しのイメージでまずツナコーンサラダを。

400_3

400_4

9日の新年会で自分で美味しいと思った手羽元とスペアリブを。

400_8

ミートソースのパスタです。挽肉と同じ分量のたまねぎ・ブロッコリーの茎・しいたけのじくのみじん切りが入ってます。カロリー少しここで抑えてみました。

400_5

メインの鍋はブイヤベース風で。ムール貝とかなくてゴージャス感に欠けますが、海鮮類は、はまぐり・ほたて・えびを、他にハーブソーセージ・マッシュルーム・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ブロッコリー・キャベツを入れました。

400_6

煮込みチーズハンバーグも作ってみました。

400_7

ラスト、締めは鍋のスープでリゾットを。少し出汁と調味料を加えてチーズをとろけさせてみました。今日もデザートまでは作れませんでした。

だけど、味はおおむね好評だったので成功だったとしよう。メンバーが夢を応援してくれるメンバーだったので、率直な料理の感想を丁寧にいただき、嬉しかったです。

さ、今週は、コーチングセッションが4回分予約が入っているので、仕事も手抜きせず、セッションも丁寧にやっていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

「第2回セクシュアリティ勉強会」のチラシ完成

おととい、告知した「第2回セクシュアリティ勉強会」のチラシ完成しました。

400

これを前回の告知ページに埋め込んでみますので、よかったら見てみてくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

「第2回セクシュアリティ勉強会」のご案内

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

第2回 セクシュアリティ勉強会

400

日時 : 20122月26日 日曜日 15:0018:00

場所 : 名古屋市中スポーツセンター 会議室

参加費 : 無料

参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着30名様まで

「第1回セクシュアリティ勉強会」に続き、第2回の勉強会を開催させていただける運びとなりました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。

お問い合わせ・お申し込み先

 マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ) 豆腐

  Email : torff@na.commufa.jp

  携帯mail : torff.625-dorff.729@ezweb.ne.jp

Facebook、mixiメッセージ、twitterなどからもお申し込み可能です。定員になり次第受付終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますのでメールアドレスを添えてお申し込みください。

※ セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:ぶっしー)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

GID教員NET

去年末、性同一性障害の方と仲良くなったことをブログに書きました。彼のブログに、また別の方のブログ記事が掲載されていました。とても興味深く読ませていただきました。

そこで、ボクも微力ですが、ブログに掲載させていただきたいと思って、コメントを入れさせていただいたところ、快くご承諾いただけましたので、ブログ記事を転載させていただきたいと思います。

女性から男性への性同一性障害を乗り越えて教員をされている20歳代後半のポチさんのブログ「GID教員NET/Part of Life」記事から「GID教員NET」です。

新年のあいさつもしっかりしていない中

立て続けのお知らせ記事です。

申し訳ありません。

とにかく今は、仕事に

餅つき大会の計画にと

年明け早々、

少しですが追われている日々です。

そんな日々ではありますが、

僕が何年か前から温めていた

考えをそろそろ行動に移そうと思い、

今回、

投稿画面を開きました。

まだ、まとまらない文章で

大変読みにくいかと思いますが、

タイトルを見て興味がある方は

是非、一読お願いいたします。

僕はまだ非常勤ではありますが、

教員としての仕事をやらせていただいています。

僕の勉強不足がたたってしまい、

未だに正規教員になれていないのは

本当に恥ずかしい話なのですが、

そんな恥ずかしい身ながら、

今後、教員として、

そして

GID当事者として何ができるのだろう?

と今までずっと考えてきました。

今でも考えはまとまらない状態です。

でも、

今の教育現場に何かできることはないかと考えています。

まずは僕がこれまでに経験したことの

一部をご紹介していこうと思います。

僕はまず

教員になるための

教育実習で壁にぶち当たりました。

診断書もない、

改名も済んでいない、

ただ、ホルモン注射だけはしている・・・

そんな状態の僕に

突きつけられた現実は

教育実習先が1つも見つからない。

母校にも断られる。

たくさんの学校に電話しても

「ご本人ですか?」

「信用できません。」

「そういった方は受け入れられません。」

などと言われてしまいました。

大学側も多くの先生が

僕のことを理解してくださり

認めてくれていたのですが、

もともと、

教育分野に強い大学でもなかったため

大学側もなすすべなく・・・・。

「このままでは

教育実習じたいを諦めるか、

女性として実習を受けるか・・・」

僕にはどちらも

選択できませんでした。

20歳頃に

自身のことに気付き

少しずつカミングアウトを重ねながら

男性としての生活を進め

実習を受ける頃には

友達はもちろん学校まで理解を示してくれるようになりました。

そんな矢先の出来事。

自分には到底受け入れることができない現実。

でも、

それが本当の現実。

いろいろ考えました。

でも、僕は僕のままで

実習を受けたい。

ない知恵を絞って

たくさんの人の知恵をお借りして

最終的には

とても大きな力をお借りして

男性として

実習を受けることができました。

実習を受けてくださったところには

本当に感謝をしています。

今の僕があるのは

実習を受けてくださった学校や

力を貸してくださったおかげです。

今考えれば、

教育現場としても

難しい選択だったのだと思います。

しかし、

事情をいくら説明しても信じてもらえない現実や

何一つ話を進めてもらえなかった現実は

変わりありません。

僕は幸福なことに

道を築くことができましたが、

今現在、壁にぶつかっている方や

それ以外の理由で諦めてしまった方も

いらっしゃると思います。

それはご本人にとっても

とても辛く、悔しいことだと思います。


また、

教員になったとしても

様々な壁があると思います。


それは人と同じように

さまざまな問題があると思います。


その全てを解決させることは

難しいかもしれませんが、

何か解決への道を探すことができればと思っています。


今は、僕の個人的な考えにとどまっています。

ここにはまだまだまとめられませんが、

教育に携わる人間として

今後、少しずつ

行動を起こしていきたいと考えています。


同じように考えていらっしゃる方はいませんか?

同じGID当事者として

教育の面で

いい方向に変えていきたいと

ざっくりでも考えている方はいらっしゃいませんか?


そういう方がいたら是非

声をかけてください。

長い年月がかかるかもしれません。

大変な道かもしれません。

それでも力を貸してくれる方はいらっしゃいませんか?


教育に携わる人間として

未来の当事者のため、

そして

将来を生きる子どもたちの教育に

力を貸してください。





僕の母親が昔、

子どもができたら

という話をした時、


「自分のことを隠さなくもいい、

それを知っても恥ずかしいとか思わないように

育てることも必要」


と言われました。

この時、

まず自分たちが変わらなければいけないと

気付くことができました。




まずは、

教員同士の輪を広げていきたいなと考えています。

ある程度人数が集まったら

オフ会や話し合いみたいなのをしたいなと思っています。

そこで、今ある問題や課題について話し合ったり

この先のことを話したいなと思っています。


自分1人では何もできないと思います。

ですが、たくさんの方と力を合わせ

協力し合いながら

この先、進んでいこうと考えております。


自分の住んでいる場所から遠い方とは

メールなどを使いコミュニケーションを図っていきたいなと考えています。

お金を貯めて

直接お話をすることも考えています。


もちろん、

『誰が参加しています』

などという情報は

公の場では出さないようにしようと考えています。

なぜなら、

僕もそうですが、

やはり、

今の現状として

大々的に公表して働くことは難しい世界でもあると

自分でも理解しているからです。


そのため、

こちらにコメントを書いたりするのが

難しい方もいらっしゃると思います。


フリーメールを作成しましたので、

ご連絡いただける方は

下記の連絡先にお願いします。

↓↓↓

gid.teacher@hotmail.co.jp

GID教員NET

ポチ まで



僕はまだまだ未熟で

力も知恵も全くありません。

1人でも多くの方のパワーが必要です。

ご賛同・ご協力いただける方は是非ご連絡お願いします。


また、

こういった行動、考えに

ご賛同だけでもいただけましたら

みなさまのブログでも発信していただけたらと思います。


よろしくお願いいたします。

記事をコピーしていただいても構いません。


後まで読んでいただき

ありがとうございました。

↓ポチさんのブログ「GID教員NET/Part of Life」です。

http://ameblo.jp/homeplace/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

職場研修

今日は、職場で研修を受けました。何の研修かというと、確定申告。ボクは市民税課税の仕事をしているので、熟知する必要はあったのですが…。

いやあ、まあなんと難しいこと。こんなに知識が必要な仕事をボクはやってるんだなぁと辟易しました。書籍である「確定申告の手引き」というA4サイズの本も6cmくらいあって、それを仕事しながら頭に入れるのも大変だけど、上司の話を聞いているだけでもついていけない感じがしました。これを地方公務員の職員って早い人で3年サイクルで異動していったりするんですよね。ものすごく多くのリストを処理していくだけでも時間が足りないというのに、電話や窓口応対するには、今日受けた研修くらいの知識は必要な気がします。そして、しかもリーダーを4月からやるなんて大丈夫なんだろうか、という怖さが出てきました。

最近、母が、カミングアウト後、まったくセクシュアルマイノリティのことは気にしてないようですが、「転職はせずに定年まで勤め上げてから好きなことをしてほしい」と言うようになってきました。収入面で心配をしているようです。やりがいや生きがいを母に押し付けるような言い方はしていませんが、「大丈夫だよ、すぐやめるようなことはないから」とごまかしてしまっています。ボクがそういう活動で生き生きしているのはわかってくれているようですが、公務員の収入面での安定が母には安心感に繋がるようです。

ボクの中に母に対する何か壁に感じるような想いはないのだけれど、親はそういう風に感じるのだな、と思いました。そして、自分の今の本業を改めて見直してみて、また何らかの気持ちのリセットが必要かなと思いました。賦課課税の仕事は好きではありません。でも、苦しくなく仕事ができるようになったのは気持ちの切り替えをしたせい。今の担当できる業務の中で自分がいちばん力を発揮できる担当をもらったから、やれていること。本来の賦課課税の仕事を真正面から向き合ってみて、少しまた不安が出てきました。まあ、でも、あと数年、起業準備が整うまで、この仕事手を抜かずにやろう、そんな覚悟もしてみた1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

ボクのアイデンティティ

土日で、かなり忙しい時間を過ごしました。金曜日はスクールでコーチングについて自分自身見直してみたのだけれど、さらに土日でかなり充実した時間を過ごしました。

土曜日、昼からコーチングスクエア仲間のだいちゃんのセミナー「まいさぽトーク」に参加させてもらいました。何だか、知ったような口をいっぱいきいたような気がします。その中で、印象に残ったのは、言葉の持つイメージって人によって全然違うな、ってことでした。いろいろ言葉を使って自分の感情や生き方を表現していくときに、言葉の持つイメージの違いだけで想いが結構伝わらない感じを受けました。まあ、詰めて話して行くうちに伝わるんだけれど。たとえば、「目標」と捉えた時に、「夢」を掲げる人もいれば「ゴール」を当て嵌める人もいて、それによってそれは設定するものか達成するものかも変わって来るような印象を受けました。そして、それに向かって行くときに出てくる抵抗を「障害」と表現すると、ボクは去年まで持っていた「障害者手帳」のイメージが邪魔をして、ネガティブなものにしか捉えられなくなることに気づきました。なので、ボクは「ハードル」という言い方に換えて話したんだけど、「壁」でも似ているかなと思ってみたり。本題よりもそんなことの方が気になりました。あと、「リラックス」の感じ方がボクは他の人と違うような感触を得たり。でも、進行がスムースだったので、とても楽しくおしゃべり出来て楽しかったです。

そのあと、自分の活動があまりにも狭い交流関係の中にあることを実感していたので、お友だちを誘って、ANGEL LIFE NAGOYA and riseというコミュニティスペースに顔を出してきました。最近Eテレをよく見ていて、HIV陽性の方たちの苦しみに触れて行くうちに、セクシュアルマイノリティとしてとても関心を抱き始めたのがあって、そのお友だちからこういうスペースがあることを教えてもらい、行ってみたくなりました。まあ、簡単に言うと名古屋で活動するエイズ予防啓発団体なんだけど、行ってみたら、「僕らのゲイライフプロジェクト/カミングアウトについて」という語り合う会を開催している最中だったので、急遽参加することにしました。たまたま、ひと月前に母にカミングアウトをしたというタイミングもあり、いろんなことを聞いたり話したりしてきました。とても刺激がありました。もう少し、いろんな世界に関わりを持ってみたいと思ったいい経験が出来ました。まだまだボクは知っておきたい見ていない世界がたくさんあるようです。そして、この話し合いは自分の勉強会に活かせる素材がたくさんあることも実感しました。その後は、そのお友だちと食事とお茶をして、随分語り合いました。楽しい時間でした。さらに、そのあと、いつもの居酒屋に1時間だけ行ったりして、ちょっと過行動な疲労感を味わった感じがしました。

今朝はそこそこ早起きをして、こちらもコーチングスクエアの仲間のぶっしーとごんちゃんと、ぶっしーの開催するお茶会に参加し、またかなり知ったような口をきいてきました。最近少し傲慢になっているかも。でも、これも今考えていることを喋りつくしたような感じがしました。今のボクって少し前のめり過ぎで、ちょっと違和感さえ感じるほどアウトプットに意識が行き過ぎているように感じました。むちゃくちゃ楽しかったんだけどね。

で、明日からの仕事本業も忙しいので、早めに帰って少し休息しないとと、思っていたのですが、帰ってからセクシュアルマイノリティのお友だちとスカイプで60分話してしまいました。このお友だちとも、とてもお話をしたいとずいぶん前から思っていたので、また本領発揮しちゃいました。ってか、前から仲のいいお友だちなんだけれどね。コーチングセッションをするつもりでなく連絡したのに、コーチングをしてしまったような気がします。でも、これも楽しかったので、まあ、いっか、と。

さらに、ブログでも書いて早めに寝ようと思っていたところへ、最近急速に仲が親密になりつつある心理カウンセラーの方から不意のお電話をいただきまたかなり深く喋りまくってしまいました。人間関係を構築していくときって、お互いの尊重する気持ちや認め合って行く気持ち、そして相手を知ろうとすることがとても重要だと感じました。彼にはクリーンなイメージがあって、ボクの社会に蔓延するジャンキーな欲望にまみれている感じをまざまざと知らされた感じはありましたが、それは苦しいわけでなく、ボクの素であり、セクシュアルマイノリティを含んだアイデンティティみたいなもので、そこを深く尊重しようとしてくれる姿勢や知って認めようとする彼の姿勢に強く感動さえ覚えました。もちろん、そこにはボクが理解し尊重しようとする彼への姿勢もあるわけなんですけどね。そういう心から向き合う姿勢はたまらなく心地よいです。そうして、こういう姿勢でコーチングやセミナーもしていけばいいのかなと強く感じました。ずいぶん喋りましたよ。自分の知らない自分もたくさん見れて実に興味深いやりとりでした。

そうそう、昨日、会場の予約が取れたので、近日中に次回勉強会の告知をしますね。

ということで、この時間になってしまい、結局あまり休んでいません。今日は日をまたがずに早くお風呂に入って寝たいと思います。急いで風呂に入らねば。あ~、洗濯ものも干さねば。う~ん、明日からの仕事に備えなければ。ひさびさに「~しなければ」という感情が出てきたな。ってことで。ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

コーチングとは?

というテーマだったので、今日はほぼ2箇月休んでいたコーチングスクエアの授業に出てみました。腰の調子次第って感じだったんだけど、明日休みなので。

というのも、昨年末から無料コーチングをやりますと謳ってみて思わぬあまりにもたくさんのお申し込みをいただき、昨日までに対面・スカイプ・電話などを含め約10回やらせていただきました。あまりにもうまくいって、いい感触をいただき、リピーターのクライアントさんも増え、ここで一旦初心に戻るというか、原点に立ち返ってみたかったので。

実は、反響も感触もいいんですが、これは、コーチングとは言えないよな、なんて思っていました。このまま無料コーチングというネーミングで続けていていいのかなという疑問がありました。とはいえ、資格はライフコーチングしか取っていないし、カウンセリングとも違うし、どうしたものかと。

でも、今日の授業を受けてみて、もしかしたら、ティーチングやアドバイスが入り過ぎているけれど、これはボクのスタイルとかやり方のような気がする、と思えました。要は、コーチングする気持ちと同じような共感力と気持ちと姿勢で臨めば、使うスキルなんて何でもいいのではないかと思えてきたので。今日、改めて授業を受けてみて、ちゃんと自分のやっていることに実感と自信が持てたように思います。なので、このままのスタイルでしばらく続けてみたいと思います。

今日の授業に出て良かったです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

ぎっくり腰?!

ものすごく大変なはずだった今週の予定が、腰が不調だったおかげで大変でなくなりました。皮肉なもんです。どうやら、もう腰の方は大丈夫です。

火曜日、灯油を両手に提げたらこんなことになりました(汗)。肩・背中・首は自信ないですが、腰だけは昔のスクワットのせいで自信があったのが間違いでした。今年50歳だから肝に銘じないとね。レントゲンなどで、骨や関節、ヘルニアについては異常がなく、お医者さんには「ぎっくり腰」だとは言われず、「肉離れみたいなもん」という言い方をされたんですが、気を使ってくれたのかも知れないですね。幸い、まだ腹筋・背筋は残っているらしく、ウォーキングやストレッチなどをしていれば再発は少ないだろうとのことでした。今週中はちょっと気にしておきながら、来週から、少し歩きを増やそうかなと思います。帰りの地下鉄2区分を歩きに変えるだけで1日の歩数が1万歩くらいになるので、時間に余裕のあるときはそんな感じにしようかなと思います。あと、寒いと筋肉が硬直しやすいのでストレッチを増やすといいよとも。まあ、通勤だけで結構な運動量だと思うので、体をよくほぐすようにしようかなと思います。

みんなも、体力とか過信し過ぎずに、ボクを反面教師にして、こういうことには気をつけてくださいね。

そんなわけで、またゆっくりと元気な豆腐さんに戻って行こうかなと思っています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月11日 (水)

It's time

昨日の腰、結構やられています。

今日は何だか素敵な動画を友人(友人にしちゃっていいのかな)のブログから見つけました。ボクはとても優しく温かい気分になれたんだけど、みんなはどうかな、って思って。

明日はたぶん、ブログアップする時間ないかもしれないです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

自宅で新年会

今朝、灯油缶を持ってついに腰をやっちゃいました。腰には少し自信があったんですが、やっぱり年ですね。幸い、大事に至らなかったんで、これからは気をつけたいと思います。

さて、昨日は2日続けての新年会になっちゃいました。自宅で鍋パーティをしました。結構頑張っちゃいましたよ。それで盛り上がって昨日ブログアップする時間がなくなっちゃったんですが、今日は昨日作った料理をアップしようかな、と思っています。

400

400_2

400_3

まず、鍋の前に、乾杯しようということで、ポテトサラダときんぴらと出汁巻きを出しました。

400_4

乾杯の後、鍋以外の料理として手羽元を。圧力鍋で、鶏がら鍋でコンソメ風に煮込んだ手羽元をふるまいました。柔らかく骨からポロっと取れるように上手く煮込めたと思います。

400_5

ひとつ目のメイン鍋、海鮮鍋です。あんこう・ほたて・かき・えびなどが入っています。醤油ベースの味付けをしましたよ。

400_6

骨付き豚のスペアリブ。これも圧力鍋で仕上げました。ペッパーを効かせてみました。たぶん、昨日の料理の中でいちばん上手く出来たと自分では思っています。

400_7

スペアリブで残った豚のエキスがいっぱい出たスープを使って肉じゃがを作ってみました。これは今考えるとひと口も食べなかった気がします。なので、いまいちどういう風に仕上がっていたかわからないです。普通の肉じゃがよりコクが出ていたと思うけれどどうだったんだろう。

400_8

めっちゃ食うメンバーがいたので、ふたつ目の鍋、もつ鍋を。豚の小腸を使った鍋です。たぶん、これでみんなお腹いっぱいになったと思います。

400_9

400_10

締めにもつ鍋後の鍋でラーメンと、海鮮鍋後の鍋で雑炊を作りました。

まあ、こんな感じで、楽しい時間を過ごせました。昼から飲んで、ブログ書く時間がなくなるほどまで話し込みました。楽しかったです。久しぶりにかなりきっちり料理した気がします。

こういう日もたまにはいいですよね。自宅では、今回の4人が限度だと思うけれど、ときどき時間があるときは料理の腕前を上げる意味でもまたやってみたいな、と思いました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

新年会

今日は今週唯一のゆっくりできる休みだったので、TVを見ながらだらだら過ごしました。夕方から居酒屋のマスターたちの新年会だったので、どんちゃんしました。とくにそのあとのカラオケでは、近年稀に見るくらいはじけました。声もよく出ました。

明日は、コーチングスクエアの仲間の中でもプライベートでもしょっちゅう会っている連中を家に招いての新年会です。鍋をやる予定ですが、今日、買い出しをしておきました。昼からなので、夜は早めに寝て多忙な日程に備えられそうに思います。

また、作った料理の様子は明日ブログにアップできたらなぁ、と思います。

みなさんも新年会いろいろあると思いますが、日ごろの疲れを発散して飲み過ぎないように楽しんでくださいね。

簡単ですが、今日はこの辺で。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 7日 (土)

2012年初のスウィーツ作り♪

昨日は遅くまで起きていて、今朝は昼まで寝ていました。何だか、活動とか全然関係なく穏やかに1日を過ごした気がします。母が通院で家に寄ったので、少しお話をしました。とても元気で良かったです。家族はボクの帰る場所でないとずっと思っていたので、こんなにいい関係になれると思いませんでした。気を使い過ぎて神経質になるようなことは今は全くなくなりました。嬉しいことです。

今日はこのあと、居酒屋にバースディケーキを持って行くことにしてあったので、買い物に行き、さっき作り終えました。ナゴヤドームのそばのショッピングモールへ夕方前に行ったのだけど、ナゴヤドームで嵐のコンサートがあったらしく、ものすごい人ごみでした。嵐ってすごいね。

で、今日作ったのは安寧いもとオレンジのケーキです。

400

紫いものパウダーを使ってみました。安寧いもをオレンジジュースで煮て乗せてあります。オレンジとさつまいもはよく合うと思って作ったのですが、ケーキになるとどんなもんでしょう。まだ食べてないので味はわかりませんが、味もよかったら明日あたり料理ブログでも載せてみようかなと思っています。

明日は1日予定が何もないので、じっくり休みたいと思います。その後の怒涛のスケジュールに備えて。たまった録画とかも見られたらいいなと思っています。

では、このあと居酒屋へ。今日は短いブログで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

今日もセッションしました♪

先週、年末に3件のセッションをさせていただき、今週は1日と今日とセッションさせていただきました。実は来週も3件の予約をいただいています。こんなに受け付けて大丈夫か、丁寧にこなせるのか、心配ではありますが、来週は休みもあるので、いちどやらせていただこうと思っています。本業もまだ思ったほどは忙しくないので、トライしてみようと思います。これが無理っぽかったら、全部は受け付けずに、ペースを落として行こうと思います。ただ、今はお申し込みいただけるだけでありがたいし、本業辞める前に形を整えて行きたいので、スムースに転業できるように、今は頑張ってみてもいい時期かなと思います。このままのペースでお申し込みがあるとも思えないのでね。それよりも、今はボクと話をしてみて救われる方がいるのであれば、それがちゃんとしたコーチングになっていなかったとしても、経験を積む時期かな、と考えています。来週はリピーターの方もいらっしゃるので、これまで通り丁寧にやって行きたいと思っています。それと、今日はマイノリティコーチングやセクシュアルマイノリティコーチングでなく普通のコーチングだったので、自分の力がどれだけのものか、試さていただきました。プロコーチの方なのでめっちゃ緊張しましたし、課題は山積みな感じですが、何とか普通のコーチングもやっていけそうな感触は得ました。

で、予防線を貼っておきますが、来週はこういう予定なので、ブログ更新がかなり滞る恐れあり、間が空く可能性が高いことを少し伝えておこうと思います。できれば、進捗具合をここで報告できたらいいな、とも思っています。

特に最近思うのは、ボクの行動に因って触発されてしまった方々が、勢いで行動を起こしてしまわないよう、気をつけたい点です。もし、ボクのブログを見たり、行動を見て、楽になりたい一心で過行動を考えていらっしゃる方は、いちど、お話をさせてもらってからにしてもらった方がいいかもわかりません。ボクは楽になった点だけをクローズアップしてブログに書いてしまったかもしれないので、デメリットの部分が反応として強く顕れてしまうと責任感じちゃうので、迷われている方は慎重に行動していただきたいと思います。ボク自身、かなり突き詰めて向き合ったうえでの行動だったので、後悔とかしていませんが、テンションあがってしまっている時は見えてない部分もありますからね。もちろん、それをボクが全部ケア出来るなんてかけらも思っていませんが、やっぱり行動にはそれに見合った覚悟も要ると思いますし、みなさん、そんなことはちゃんとできていると思いますが、少し気になったので触れさせていただきました。

来週は上手くセッションをこなしたら、復習としてスクールの授業にも出てみて、実践した後の状態で、またコーチとしてどうやって行くかを確認したいなと思っています。疲れちゃったら、スクールは休むけど。無理してやるつもりはないので、心配しないでくださいませね。

3連休は、休む感じを多めにして、新年会などは、ちゃんと発散して楽しめるように、心身ともに整えて行きたいと思います。応援してくださっている方々、大感謝です。不快に感じていらっしゃる方はお赦しください。

↓料理ブログ「豆腐の Cooking Life」でスウィートポテトアップしました。よかったら覗いてください。

http://ameblo.jp/torff/entry-11128847336.html

01_400

今日はテキトーに録画番組を見て遅くなり過ぎないように寝ます。ではでは。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

感想ありがとう

みなさん、最近、いろいろアクセスくださってありがとうございます。ボクのやっていることにはかなり賛否両論あるようですね。今のところ、ボクはこのやり方がいいと信じてやまないのと、苦しまなくていいことで苦しい方があまりにも多い気がするので、決してやめません。ボクの出番のない社会が来るのなら、それはそれで素晴らしいことですね。

まあ、今日はとりあえず、このお正月食べてたひとり料理の画像を載せようかな、と思います。

400

長崎ちゃんぽんのスープは上手く味が出せないので、市販のスープにアレンジを加える感じです。鶏がらスープやスパイスを少し余分に効かせて、たっぷりの具材を炒めました。炒め過ぎた? ってか、具多すぎ?

400_2

台湾ラーメンはスープも自分でやってました。見た目、ちょっと薄そう? 具は鶏のひき肉のほかしいたけ・にんじん・ブロッコリーの茎などをみじん切りにして、にらがなかったのでほうれん草で代用しました。なかなかうまかったです。

400_3

お餅以外は麺ばっかり食べてましたね。こちらはパスタにカレールーで作ったキーマカレーのソースをかけてみました。ということで、栄養はよく摂っていたんじゃないかと思います。

年末から年始にかけて、4人の方のセッションをさせてもらいました。明日と来週もお申し込みをいただいていて、嬉しい限りです。普通のコーチングあり、セクシュアルマイノリティコーチングあり、勉強になります。まだまだコーチングのスキルがうまく活かせているとは思いませんが、ボクにしかできないアプローチをやれているんじゃないかと思います。年末にさせていただいた方から、2名ほど、「変化がありました」「思いきって行動が出来ました」という内容のメールをいただき、役に立てて良かったなぁと思いました。これからも勉強しながら経験を積んで、あまり他の方のやっていないコーチングを目指していこうと思います。

反対にボクの活動や行動が目に余る方もいらっしゃるようで、それはそれで新しいことをやるときは仕方ないな、と思っています。昨日のブログも何もボクが煽って言うことでもないかもしれませんし、静かに生活したいマイノリティの方には、社会を掻きまわされたくない感じがあるんでしょうね。それも受け止めて行かないといけません。たくさんの応援をいただいているようであり、また孤独に突き進んでいっている感じも少しあり、いろんなことを考えます。ただ、やはり、ボクは苦しかったと思うし、今は苦しくなくなったと思います。そして、今もマイノリティというだけで後ろめたさを感じたり、肩身の狭い思いをしたり、というような苦しみを感じている方がいるのであれば、ボクは力になって行きたいと思います。そうして、本当にまったく苦しんでいない方は全然構わないんですが、苦しんでないと思うとして強がったり撥ねつけたりしている方々には、できれば楽になっていただきたいと思います。不当な扱いで苦しむ方の姿を見たくありません。苦しまないでいい方法があることを知っていただきたいです。最近のボクの行動やブログを見て余計に苦しくなっちゃった方もいらっしゃると思いますが、これを機に本当の自分の内面と向き合ってもらえたら幸いです。その上で本当にみなさん苦しくないのであれば、ボクを無視していただいて構いません。でも、苦しみたくない楽になりたい想いがあるのであれば、ボクと一緒に頑張りましょう。喧嘩や攻撃じゃなくてね、社会との接点を探っていきましょう。

コーチングは常時お受付しています。本職やりながらだから、あまりご希望に沿えないかもしれませんが、精いっぱいやらせていただきます。ただ、向き合う姿勢のない方には寄り添えられませんので、そのあたりはご理解ください。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 4日 (水)

氷上のスター、同性婚

今日は仕事始めでした。昨日は年賀状作成で夜中2じすぎまでかかってしまい、年初めから起きれずに仕事に行けないかと心配してしまいましたが、結構元気に出勤できました。年明けからいきなり繁忙期と言ったけれど、今月はまださほどでもないようです。今日は落ち着いて仕事出来ました。

今日はmixiニュースでこの記事を知りました。別にファンでもないし、初めて知った名前だけれど、こんなにニュースになるんだねぇ、って感じです。

Johnny_wear_400

といっても、トリノオリンピックで5位、バンクーバーオリンピックで6位入賞って程度なんで、日本人でないし覚えているわけないよね。2度もオリンピックに出ているっていうのはすごいですよね。ただ、どうやら、記事を読んで、「そうなんだ~」って思うことはたくさんありました。

Welcome_to_my_world_400

去年3月に自伝「Welcome to My World」でゲイであることをカミングアウトしているようで、去年大晦日にtwitterで結婚したと報告しています。本は、読む気も読む予定もありませんが。10月にはプロポーズしていたことも言っていたみたいだし、相手の方のことを「夫」と表現しています。フィギュアスケート自体しなやかな動きのスポーツだから、雰囲気見ていても驚きはしないですね。まあ、彼もカミングアウトして楽になりたかったんでしょうね。この言い方を見ていると。ジョニー・ウィアーは27歳で今シーズンは休養すると言っているみたいです。お相手は28歳のアメリカアトランタ在住のロシア人弁護士で、公式なことはみんな済ませていて結婚式も予定しているようで、まだ調べていないけれど、アメリカアトランタ州は州法で同性婚が認められているんですかね。

http://www.hollywood-ch.com/news/12010408.html?cut_page=1

いちばん、気になったのは「公的なことはすべて済ませたよ」のあとに「もう罪を背負って生きて行かなくていいんだ」って言っていたところです。カミングアウトするまでは「罪を背負って生きていた」感じだったんだなぁ、と思い、自由の国アメリカでもそうなっちゃうんだねぇ、とか思いました。ここまで公表できる人でさえ、ゲイを「罪」とか言っちゃうんですね。やっぱ、社会に認知を求めていく活動は必要ですね。そんなことを思った1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

LGBT成人式

今日こそは、ブログ更新のあとに年賀状書きます(汗)。

それはそうとして、もう明日は仕事始めです。明日からどんどん忙しくなり、4月の毎日4時間残業へと向かって突入していきます。果たして、本当にやれるのでしょうか。去年はまだ管理区分として2時間しか残業のできない立場だったからやって来れたんですよね。独り身で家庭もないのだから余計にボクはやらないといけません。なので、それに耐えうる体力をつけないとね。人員も3人ほど減ります。しかも、リーダーになります。4月は活動も危ういですね。セクシュアリティ勉強会だけは何とかやりたいので、月末のゴールデンウィークの最初の方で頑張ろうかな、と考えています。昨日「無料コーチング」の告知をして、またひとりお申し込みをいただきました。ありがたいことです。もし、継続的に定期的なコーチングを希望される方には、何とか4月も、と思ったりしますが、正直、本当に3月4月は体力が心配。誰か、体力のコントロールをしてもらえるトレーナーが欲しいくらいです。

今日、友人と話していて、去年は確かにいい意味で激動の1年だったけど、これを維持していくのすらかなりの努力がいるのではないかと思ったりします。まだまだスタートラインなのであまり無茶はしないつもりですが、この6日間の年末年始のお休みで、つくづく早く本業を方向転換していきたくなりました。でも、最低でも来年3月まではこのままで。

その友人との会話に出てきて興味があったので、調べてみたら出てきました。興味深いのでちょっと取り上げてみたいと思いました。

↓「LGBT成人式」。

http://www.geocities.jp/lgbtseijinshiki/index.html

『自身のセクシュアリティに誇りを持ってほしい』
そんな想いから、学生団体『早稲田大学Re:Bit(りびっと)』が LGBTの若者に向けた成人式型イベントを企画しています。
2012年1月15日に世田谷区成城ホールで開催!年齢やセクシャリティは不問です。
学生注目!そして大人のみなさんも是非注目して下さい!

LGBT成人式は、自分のセクシュアリティをもっと好きになる、
 
―――そんなきっかけがつまった一日。
好きな格好で、大切な人たちと。。

『ありのままの自分』 を祝おう

祝辞・新成人の言葉などいわゆる『成人式』と、大物ゲストによる
トークショーなどLGBT成人式独自のコンテンツを織り交ぜたイベント。
仕事、パートナー/家族、カミングアウト、ライフスタイルなどなど。
あなたの『きっかけ』になりますように。

と書いてありました。年齢・セクシュアリティを不問の、でも「成人式」っていったい何なんだろう、と興味津々です。まあ、このためだけに東京まで行くのも難しいんですが、毎日新聞などにも取り上げられているようで、話題になっているようです。

佐藤かよさんをMCに、ゲストがMEGUMIさん、杉野文野さん、松中権さん、オノさんのようです。アフターパーティもあるようで、近くなら、是非参加したいところですね。まあ、「ありのままの自分」にはボク的にはなれたのだけど、それをお祝いっていうのが、今自分ではしてあげたい感じです。去年のボクに祝杯をあげたいと言ってくれているちょっと遠い仲間もいるので、何だか、スタートを誰かと一緒に祝ってもらいたい感じはあったりして。

でもしばらくは、本業の仕事に集中しないとね。ってか、年賀状書けって感じだよね。はいはい、そうします。

ではまた明日。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 2日 (月)

無料セクシュアルマイノリティコーチング始めます

まだ年賀状書き始めていないって、どうよ(汗)。年賀状くれたみんな赦してね。首をキリンのように長くして到着をお待ちください。明日中には書かないと、仕事始まっちゃうね。

さあ、今日は新年早々の告知です。無料コーチングを始めるのでそのご案内です。

無料コーチングいたします。たぶん、2013年3月まではずっと無料です。

 ☆90分/120分 無料コーチング
 ☆90分/120分 無料マイノリティコーチング
 ☆90分/120分 無料セクシュアルマイノリティコーチング


対面・電話・スカイプでお受付します。お会いできる方は対面のセッション方が効果的だと思います。希望される方は、メッセージでお申し込みください。できれば、2~3の日時の候補をお願いします。対面のコーチングは名古屋駅か名古屋栄なら平日は午後6時ごろから可能です。電話・スカイプは午後8時以降でお願いします。土日祝日はご相談に応じます。2012年については4月は本業繁忙期につき、お休みするかもしれないです。

ということで、これをHPなどにも載せました。とりあえず、ホームページとこのブログのプロフィール、mixiプロフィール、twitterプロフィール、Facebookプロフィール、アメブロ・料理ブログ「豆腐の Cooking Life」プロフィールに掲載しました。mixi・twitter・Facebook・アメブロで告知しました。あとはゲイブログ・音楽ブログ・映画ブログなどでもおいおい更新していきます。

なかなか本業やりながらでどこまでできるかわかりませんが、やって行こうと思います。実績あげて、場数も踏まないとね。そんなわけで、今日は告知ブログということで。ぜひ、みなさん、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

恭賀新年♪

みなさん、明けましておめでとうございます。昨年は大変大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。去年は「謹賀新年」だったので、今年は1文字変えてみました(笑)。年賀状を今から作ってっていうのはどんなもんなんでしょうか(爆)

昨日は2011年最後のブログを書いてから、居酒屋なべに行って来て、年越し蕎麦をいただき、そのあと、カウントダウンをして、味鋺神社に初詣に行ってきました。

2011_400

めっちゃお出汁が効いていて良かったです。だからってわけでないんだけど、今日独りでのんびり過ごすお正月元日は似たようなものばかり食べました。朝はお雑煮。名古屋のはシンプル過ぎるので、お野菜を入れてみました。お昼はとろろそば、夜は味噌煮込みうどん。似たようなお野菜で、でもお上品に済ませた感じです。

2012_400

400

400_2

さて、毎年元日の恒例行事になりました、今年の抱負です。今年はこんな風に目標設定してみました。

① 「マイノリティのパイオニア」の活動を続ける

② もっと体力をつける

③ セミナー「セクシュアリティ勉強会」を隔月で開催する

④ コーチングの場数を踏む

⑤ HPをリニューアルする

⑥ 健康に気を配る

⑦ 本業をこなす

⑧ 調理師免許を取得する

⑨ 映画鑑賞・音楽鑑賞を多少はする時間を作る

⑩ いろいろ丁寧に生活する

せっかく始めたし、生き甲斐になりそうなので、まずは何と言っても活動です。これをできれば同じくらいのペースで今年もやって行きたいです。去年と同じペースだとやり過ぎな感じもしますが、2年目なので始める時の方がパワーがいるだろうという甘い考えです。勉強会については、4月の本業繁忙期さえ何とか開催できれば続けられると思います。ただ、参加する方がこのままいてくれるかどうかはわからないですね。みんながお腹いっぱいになりそうで。でもこれこそ継続が必要なことだと思うので辛抱強く丁寧にやって行こうと思います。コーチングは場数を踏んで経験を増やしたいと思っています。もちろん今年はずっと無料でやるので、明日あたりには、ブログやmixiなどで正式に無料コーチングを始める旨と募集をかけます。時間や内容についてきちんと発表しようと思っています。ホームページについても、もっと、活動を前面に出したものにして、それぞれのブログはそこから飛べるようにしようかと考えています。調理師免許については、頑張れそうであれば、資格取得までいきたいなと思っています。ここには掲げなかったけれど、セミナーコンテストについては真剣に考えています。

健康面については、去年体力の無さを痛感したので、もう少し体力をつけるのと、去年以上に体の声に耳を傾けようと思っています。去年は風邪を4回もひき、しかも年末にひいたのはひと月続いたので、風邪はなるべくひかないようにしたいですね。趣味の時間は今年もなさそうですが、ときどき映画を見に行ったりCDやDVDを借りてきて鑑賞するくらいの時間を今年よりも作りたいなと思います。

本業は4日からいきなり繁忙期、4月は毎日4時間残業なので、とりあえず、それを何とか乗り越えたいです。で、活動で本業がおざなりにならないようにちゃんとしたいと思います。4月から予定のチームリーダーはできればちゃんとこなしてみんなを引っ張って行きたいです。2月~4月かなり苦しいと思います。

全部含めて、去年学んだ丁寧に人生を生きる姿勢は、今年続けて行きたいです。

そんな所存にございますので、みなさん今年もよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31