フォト
無料ブログはココログ

« ボクのアイデンティティ | トップページ | GID教員NET »

2012年1月16日 (月)

職場研修

今日は、職場で研修を受けました。何の研修かというと、確定申告。ボクは市民税課税の仕事をしているので、熟知する必要はあったのですが…。

いやあ、まあなんと難しいこと。こんなに知識が必要な仕事をボクはやってるんだなぁと辟易しました。書籍である「確定申告の手引き」というA4サイズの本も6cmくらいあって、それを仕事しながら頭に入れるのも大変だけど、上司の話を聞いているだけでもついていけない感じがしました。これを地方公務員の職員って早い人で3年サイクルで異動していったりするんですよね。ものすごく多くのリストを処理していくだけでも時間が足りないというのに、電話や窓口応対するには、今日受けた研修くらいの知識は必要な気がします。そして、しかもリーダーを4月からやるなんて大丈夫なんだろうか、という怖さが出てきました。

最近、母が、カミングアウト後、まったくセクシュアルマイノリティのことは気にしてないようですが、「転職はせずに定年まで勤め上げてから好きなことをしてほしい」と言うようになってきました。収入面で心配をしているようです。やりがいや生きがいを母に押し付けるような言い方はしていませんが、「大丈夫だよ、すぐやめるようなことはないから」とごまかしてしまっています。ボクがそういう活動で生き生きしているのはわかってくれているようですが、公務員の収入面での安定が母には安心感に繋がるようです。

ボクの中に母に対する何か壁に感じるような想いはないのだけれど、親はそういう風に感じるのだな、と思いました。そして、自分の今の本業を改めて見直してみて、また何らかの気持ちのリセットが必要かなと思いました。賦課課税の仕事は好きではありません。でも、苦しくなく仕事ができるようになったのは気持ちの切り替えをしたせい。今の担当できる業務の中で自分がいちばん力を発揮できる担当をもらったから、やれていること。本来の賦課課税の仕事を真正面から向き合ってみて、少しまた不安が出てきました。まあ、でも、あと数年、起業準備が整うまで、この仕事手を抜かずにやろう、そんな覚悟もしてみた1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ボクのアイデンティティ | トップページ | GID教員NET »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43770300

この記事へのトラックバック一覧です: 職場研修:

« ボクのアイデンティティ | トップページ | GID教員NET »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31