フォト
無料ブログはココログ

« また、新年会 | トップページ | たぶん、最後のカミングアウト »

2012年1月23日 (月)

吹っ切れたっ!

最近10日間くらいかなり凹んでおりました。ずっと向き合っているのか、苦しんでいるのか、自分でもよくわからずに悩んでいたんですが、たぶん凹んでいたんだと思います。あんなにしっかりしていた芯がブレてきたような自信のなさもあったし、たくさんのあまり出会ってない出来事がたくさん押し寄せて来て、それをどうしていいかわからなかったし、どうしていいのかよりもそれが何を意味しているのかがわからない感じでした。とうにクリアしていると思っていたことが全然できていなかったり、パイオニアと名乗っている手前、愚痴など弱音を吐けなくなっていました。いろいろ吐き出させてもらっていた人たちへの依存が強すぎるのもわかり、解ってくれていると思っていた人たちが実は嫌悪感を抱いていたのかもしれないという想いが出てきたりして、「誰にも言えない」「独りで乗り越えなきゃいけない」というような感じになっていました。

そうしてそのような状態でも、きちんと丁寧に向き合えば、目標以上の結果がついてくる、というような変な観念に取りつかれていたボクは、去年の成果を想い出しながら、全部そらさずまっすぐに向き合い続けました。新しいことをたくさん始めたんだから、いろんな問題が起こるし、不安や怖れも新しいことに向かっていくときはたくさん出てくることは予想していたので、同じように真摯に向き合って行こうとしていました。

今日、本業の仕事をしていても、その気持ちが消えないし、肝腎のその仕事が一向に終わらない、仕事がこなせない、というような状況になってきて、いよいよやばいぞ、と思い始めました。

でも、仕事がこなせないと、行き詰った瞬間、吹っ切れました。向き合っても向き合っても答えも問題も見えてこないし、どう動いていいのかわからないので、とりあえず、意識を違うところに向けようと。出来ていないところでなく、出来ていることに意識を向け、出来ていることをひたむきにしっかり続けて行こうと。

おかげさまで今ボクを必要としている人がたくさんいます。本当にたくさんいます。「豆腐さんにしか話が出来ない」「豆腐さんだから話せた」そんな方たちばっかり、ボクの無料コーチングを申し込んでくれます。そして、ボクの始めたばかりの拙いコーチングで気持ちを楽にしてくれています。コーチングでクライアントさんひとりひとりと丁寧に向き合っている時がいちばん楽しいし、みんながまた話したいと言ってくれています。そこにボク自身がブレていては、クライアントさんに不安を与えてしまいます。みんなはボクへの安心感と信頼感で申し込んでくれていると言うのに。なので、そこを強みに考えて行こうと思いました。

もちろん、セミナーも始めたからには、無料だから適当でいいとかは全く考えていません。来ていただいた方にがっかりさせないような勉強会にしたいと思っています。だけれども、そこでボクが伝えるメッセージは、今ボクがきちんと伝えられるメッセージにしようと思いました。出来ていないことをクリアしようとして背伸びをした講師になるのではなく、しっかりと伝えられることを伝えて行く、そのスタンスを確立しようと思いました。

日常の人間関係、セミナーへの想いについてたくさんの気づきを多くの方がくれました。ただ、伝えてもらったメッセージを全部丸ごと真正面で受け止めてしまうと、今回は苦しくなりました。始めたばかりの多くのことをもっともっと発展させていくことよりも、始めたことの足場をしっかり固めてから、次を踏み出すことがボクにとっていちばんいいと思いました。準備不足で始めるな、とボクに伝えたい方、その通りだと思います。でも、踏み出せる部分を踏み出せる範囲で踏み出していくのも間違っているとは思いません。間違いも正しいもどちらにもないと思います。ボクは今自分のいちばん輝き自信が持てる状態を維持しながら、一歩一歩きちんと踏みしめて歩を進めて行こうと今日決めました。

そう決めたら、とても気持ちが吹っ切れ、とても楽になり、フレキシブルに可動範囲が広くなりました。心にも余裕が出てきました。辛辣な意見をくださる方、ボクはちゃんと受け止めておきます。でも、今は、今の自分を信じて進んでいく道を選びます。何かボクについて来てみようと思ってくれている多くの方のためにも。そして、おかしなところがあれば、地盤が固まってから少しずつゆっくり軌道修正をしていこうと思います。

活動を始めてから、あまりネガティヴな発信をしなくなってきてましたが、今日はあえて書いてみました。今、ボクとの関係に違和感を持っている方、ボクはこういう風に考えました。たくさん意見していただいて結構です。それはそれでとてもありがたく思うと思います。でも、今日でブレはなくなりましたので。ここ数日でご迷惑をかけた方々、申し訳ありませんでした。こんな感じで良ければ、みんさん、これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« また、新年会 | トップページ | たぶん、最後のカミングアウト »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^いつもどおり呼吸、からだにもこころにもしてあげてください☆またいつかお手製スイートポテト食べてみたいです(*^^*ゞ

penchiekongさん、ばんは♪
コメントありがとう。

何だか、気持ちが温かくなるコメントですね。
今度はまた、スウィートポテト以外のもぜひ食べてください。
いつもありがとう。

私もそんな時あります…

きっとそんな時は「期待にこたえなきゃいけないっ」って
自ら壁をつくっているのかもしれないですね(*^_^*)
でも大丈夫♪壁なんてないよ~

いつでも吐き出してくださいね~
私もがんばろ~snow

penおはようございます♪さん、こんばんは♪
誰だかさっぱりわかりませんが、コメントありがとうございます(笑)。

そうですね、気づかないうちに「期待にこたえなきゃ」と思っていたかもしれません。
吐き出しも、必要かもしれませんね。
少し、自分に目を向ける時間を意識的に作りたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43848372

この記事へのトラックバック一覧です: 吹っ切れたっ!:

« また、新年会 | トップページ | たぶん、最後のカミングアウト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31