フォト
無料ブログはココログ

« LGBT成人式 | トップページ | 感想ありがとう »

2012年1月 4日 (水)

氷上のスター、同性婚

今日は仕事始めでした。昨日は年賀状作成で夜中2じすぎまでかかってしまい、年初めから起きれずに仕事に行けないかと心配してしまいましたが、結構元気に出勤できました。年明けからいきなり繁忙期と言ったけれど、今月はまださほどでもないようです。今日は落ち着いて仕事出来ました。

今日はmixiニュースでこの記事を知りました。別にファンでもないし、初めて知った名前だけれど、こんなにニュースになるんだねぇ、って感じです。

Johnny_wear_400

といっても、トリノオリンピックで5位、バンクーバーオリンピックで6位入賞って程度なんで、日本人でないし覚えているわけないよね。2度もオリンピックに出ているっていうのはすごいですよね。ただ、どうやら、記事を読んで、「そうなんだ~」って思うことはたくさんありました。

Welcome_to_my_world_400

去年3月に自伝「Welcome to My World」でゲイであることをカミングアウトしているようで、去年大晦日にtwitterで結婚したと報告しています。本は、読む気も読む予定もありませんが。10月にはプロポーズしていたことも言っていたみたいだし、相手の方のことを「夫」と表現しています。フィギュアスケート自体しなやかな動きのスポーツだから、雰囲気見ていても驚きはしないですね。まあ、彼もカミングアウトして楽になりたかったんでしょうね。この言い方を見ていると。ジョニー・ウィアーは27歳で今シーズンは休養すると言っているみたいです。お相手は28歳のアメリカアトランタ在住のロシア人弁護士で、公式なことはみんな済ませていて結婚式も予定しているようで、まだ調べていないけれど、アメリカアトランタ州は州法で同性婚が認められているんですかね。

http://www.hollywood-ch.com/news/12010408.html?cut_page=1

いちばん、気になったのは「公的なことはすべて済ませたよ」のあとに「もう罪を背負って生きて行かなくていいんだ」って言っていたところです。カミングアウトするまでは「罪を背負って生きていた」感じだったんだなぁ、と思い、自由の国アメリカでもそうなっちゃうんだねぇ、とか思いました。ここまで公表できる人でさえ、ゲイを「罪」とか言っちゃうんですね。やっぱ、社会に認知を求めていく活動は必要ですね。そんなことを思った1日でした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« LGBT成人式 | トップページ | 感想ありがとう »

活動」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

僕はフィギュアスケートはよく見るので、ウィアー選手の存在は知ってました。中性的な感じで、繊細そうなイメージがあってしなやかな滑りをする選手です。でもゲイであることは知りませんでした。おそらく、アメリカでは有名人なので、同じゲイの方には勇気を与えたかもしれませんね。

penちぃすけさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
いろいろ、ボクのブログも変化していくと思いますが、
よかったら、このままいつも覗きに来てくださいね。
いつもありがとう。

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そうですか、中世的でしなやかだったんですね。
かなり男っぽいお仲間もボクの周りにはたくさんいますが、
どうなんでしょうね。
もし、彼が、本当にたくさんの方に勇気を与えられたとしたら、
素晴らしいですね。
ボクも何らかの形で今後も関わっていきたいです。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43623748

この記事へのトラックバック一覧です: 氷上のスター、同性婚:

« LGBT成人式 | トップページ | 感想ありがとう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31