フォト
無料ブログはココログ

« 新年会 | トップページ | It's time »

2012年1月10日 (火)

自宅で新年会

今朝、灯油缶を持ってついに腰をやっちゃいました。腰には少し自信があったんですが、やっぱり年ですね。幸い、大事に至らなかったんで、これからは気をつけたいと思います。

さて、昨日は2日続けての新年会になっちゃいました。自宅で鍋パーティをしました。結構頑張っちゃいましたよ。それで盛り上がって昨日ブログアップする時間がなくなっちゃったんですが、今日は昨日作った料理をアップしようかな、と思っています。

400

400_2

400_3

まず、鍋の前に、乾杯しようということで、ポテトサラダときんぴらと出汁巻きを出しました。

400_4

乾杯の後、鍋以外の料理として手羽元を。圧力鍋で、鶏がら鍋でコンソメ風に煮込んだ手羽元をふるまいました。柔らかく骨からポロっと取れるように上手く煮込めたと思います。

400_5

ひとつ目のメイン鍋、海鮮鍋です。あんこう・ほたて・かき・えびなどが入っています。醤油ベースの味付けをしましたよ。

400_6

骨付き豚のスペアリブ。これも圧力鍋で仕上げました。ペッパーを効かせてみました。たぶん、昨日の料理の中でいちばん上手く出来たと自分では思っています。

400_7

スペアリブで残った豚のエキスがいっぱい出たスープを使って肉じゃがを作ってみました。これは今考えるとひと口も食べなかった気がします。なので、いまいちどういう風に仕上がっていたかわからないです。普通の肉じゃがよりコクが出ていたと思うけれどどうだったんだろう。

400_8

めっちゃ食うメンバーがいたので、ふたつ目の鍋、もつ鍋を。豚の小腸を使った鍋です。たぶん、これでみんなお腹いっぱいになったと思います。

400_9

400_10

締めにもつ鍋後の鍋でラーメンと、海鮮鍋後の鍋で雑炊を作りました。

まあ、こんな感じで、楽しい時間を過ごせました。昼から飲んで、ブログ書く時間がなくなるほどまで話し込みました。楽しかったです。久しぶりにかなりきっちり料理した気がします。

こういう日もたまにはいいですよね。自宅では、今回の4人が限度だと思うけれど、ときどき時間があるときは料理の腕前を上げる意味でもまたやってみたいな、と思いました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 新年会 | トップページ | It's time »

料理」カテゴリの記事

コメント

すっっごくおいしそうです8(*・・#)8よだれが。。笑

penちえこんぐさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

いつか、食べられる機会があたら、ちえこんぐさんもぜひ食べてくださいね。
ちょっと頑張りすぎました(笑)。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43697291

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で新年会:

« 新年会 | トップページ | It's time »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31