フォト
無料ブログはココログ

« It's time | トップページ | コーチングとは? »

2012年1月12日 (木)

ぎっくり腰?!

ものすごく大変なはずだった今週の予定が、腰が不調だったおかげで大変でなくなりました。皮肉なもんです。どうやら、もう腰の方は大丈夫です。

火曜日、灯油を両手に提げたらこんなことになりました(汗)。肩・背中・首は自信ないですが、腰だけは昔のスクワットのせいで自信があったのが間違いでした。今年50歳だから肝に銘じないとね。レントゲンなどで、骨や関節、ヘルニアについては異常がなく、お医者さんには「ぎっくり腰」だとは言われず、「肉離れみたいなもん」という言い方をされたんですが、気を使ってくれたのかも知れないですね。幸い、まだ腹筋・背筋は残っているらしく、ウォーキングやストレッチなどをしていれば再発は少ないだろうとのことでした。今週中はちょっと気にしておきながら、来週から、少し歩きを増やそうかなと思います。帰りの地下鉄2区分を歩きに変えるだけで1日の歩数が1万歩くらいになるので、時間に余裕のあるときはそんな感じにしようかなと思います。あと、寒いと筋肉が硬直しやすいのでストレッチを増やすといいよとも。まあ、通勤だけで結構な運動量だと思うので、体をよくほぐすようにしようかなと思います。

みんなも、体力とか過信し過ぎずに、ボクを反面教師にして、こういうことには気をつけてくださいね。

そんなわけで、またゆっくりと元気な豆腐さんに戻って行こうかなと思っています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« It's time | トップページ | コーチングとは? »

健康」カテゴリの記事

コメント

AKB48のチケット代詐取容疑 名古屋の18歳逮捕
548132

ども、こんばんは。
『ぎっくり腰』と言うのは俗称で、正式には『急性腰痛症』と命名されてます。
なので、医者はあまり『ぎっくり腰』という言い方はしないのだそうです。
これは、自分も『腰痛持ち』+『ヘルニア持ち』なので医者に聴いたことです。

penアルちゃん、ばんは♪
コメントありがとう。

コメ返し遅くなってごめんね。
まあ、「ぎっくり腰」が正式名称ではないとは、あたりまえだけど解っていたよ。
でもさ、ボクの主治医は他の人には「まあ、俗にいうぎっくり腰です」といういい方をしてたなぁ。
配慮してくれた言い方だったように思うよ。
またぎっくり腰で解らないことあったら教えてね、先輩っ!
いつもありがとう。

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43723675

この記事へのトラックバック一覧です: ぎっくり腰?!:

« It's time | トップページ | コーチングとは? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31