フォト
無料ブログはココログ

« バランス | トップページ | 過去の自分 »

2012年1月28日 (土)

もうひとつの不安

今日は、朝、循環器系の薬をもらいに病院に行ってきました。ボクは異型狭心症と言う持病があります。これは、心臓の病気と言うよりはストレス性の病気で、心臓の奥の冠動脈が過度のストレスを受けると攣縮(血管壁が痙攣して縮んで細くなる)して、血流が悪くなり狭心症と同じ症状の発作を起こすというものです。これは、いつ心電図をとっても波形に顕れるので、治らない病気と言うことになります。で、一応飲み続けていれば発作はおきないだろうという心臓の薬が欠かせないわけです。眠剤と並行してこの薬だけは飲み続けています。とはいえ、今は状態がいいので服薬を忘れがちで、1箇月分の薬をもらっては2箇月後に行くという、いけないことをしています。ただ、今は発作を起こすほどの過度なストレスは全く感じていないので、これからも発作を起こすことはないのではないかという想いもあったりします。

それと同時に、ボクはストレスがたまって来ると肝機能数値にすぐ反応が出て来て、GTP・GOT・γGPTの数値が150くらいを超えると割とすぐに入院を宣告されます。普通、150くらいでは入院まではならないんだけれど、ボクの場合は主治医の判断で入院になります。ずっと数年正常値の50以下の数値でいられるので大丈夫ですが、倦怠感が続くようだと、肝臓に負担が行き過ぎている目安になります。最近、朝が辛いのも、もしかしたら肝臓に負担が出ているのかもしれません。本当は今日、血液検査を申し出た方が良かったのかもしれないです。まあ、でも、うまくコントロール出来たら、その方向でやっていきたいです。

なぜ、この話題を持ち出したかと言うと、この異型狭心症で、発作を起こしたのが2000年の3月28日と、2006年の3月28日だったからです。つまり、6年後の全く同じ日に発作を起こしたので、今年2012年の3月28日に、また発作起こすんじゃないかと心配になっているわけです。たぶん杞憂ですけどね。好きでない仕事に専念し、体力も自信ないまま毎日4時間の残業をこなしていくこの3月と4月に、発散も趣味の没頭も活動もしない状態で、本当にストレスがたまらないか心配になっているわけです。今はコーチングや飲み会などでバランス取れているからいいんですけどね。そういう時間もなくなって大丈夫かどうか…。70%くらいはなんてことないだろうと思っているのだけど、実際のところ結構ビビっています。ボクは毎年この3月28日を「どきどき記念日」と呼んで愛着を持っていますが、よかったら、みなさんも3月28日29日あたりのブログを気にしていていただいて、無事に乗り切れるか、楽しみにしていてください。これを乗り切れるとこの持病に向き合う感じがかなり楽になりそうです。

今日の昼間、ほぼ初対面に近い方にコーチングセッションをさせていただきました。緊張もさほどなかったんですが、今までが多少は知っている方ばかりだったので、コーチングの申し込みをいただいて初めてきちんとお話するというのがどんな感じかすごくワクワクしていました。ちょっと、クライアントさんのことを知っていくのに、これまでのセッションよりは時間がかかったけど、とてもいい方で、少し自信がつきました。そしてその後、コーチングスクエアに行って「第2回セクシュアリティ勉強会」のチラシを置かせてもらうように頼んで来ました。今日はこのブログ書きあげたら、最近回数が前より減っているいつもの居酒屋へ行って、発散です。飲みますっ! 3月4月も土曜の夜、居酒屋に行く元気が続いていれば、乗り切れそうな気がします。うんっ、頑張ろう。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« バランス | トップページ | 過去の自分 »

健康」カテゴリの記事

コメント

僕はこの病気の名前も初めて知って、まだよくわかりませんが、あまりにも忙しすぎるとストレスによって症状が出るというのは伝わってきました。仕事に過集中することは豆腐さんにとってよくないのでしょうね。そのへんはうまく職場の仲間と調整できるといいですね。
忙しい時期にも趣味やコーチング、飲み会にも参加して、発散できると体にもいいんでしょうね。
体と対話しながらやれるといいですね。わかってるとは思いますが。

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

体と対話する時間がないのが、少し不安なところです。
今は、まだストレスにまではなっていない感じがするので、大丈夫ですが。
コメント嬉しいです。
またよかったらお話してください。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43903391

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつの不安:

« バランス | トップページ | 過去の自分 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31