フォト
無料ブログはココログ

« もうひとつの不安 | トップページ | コーチングで自分を整える »

2012年1月29日 (日)

過去の自分

昨日、夜ブログ書いた後、居酒屋に行ってとても発散してきました。3月4月、不安だと昨日書いたけど、土曜日の夜だけ、この居酒屋の時間を確保しておけば、うまく発散してやっていけそうな気がしました。

今日1日じっくり休んでみて、あまり自分の内面を見つめるとかはしなくて、たまったTV番組を見たりして過ごしたんだけど、体は休めたのかなと思いました。昨日、心臓の病気のことを書いて、2000年の発作起こしたころの日記を見つけたので、読み返したりしました。あらためてびっくりしました。介護が始まりそうなころの不安、家族からのプレッシャー、姉に借りを作りたくない想いだけで頑張っていた感じの介護、仕事・体づくり・マラソン練習の完璧にやりこなしたい感じが書いてあって、これはどうやっても体壊すわ、っていう無理の仕方がつづってあって、驚きました。完璧、壊れていたなぁ、と。まあ、今はそんな考え方していないし、無理もほどほどになっているので安心ですが、ボクはこの無茶苦茶なやり方で意地張って頑張っていたんだといことを痛感しました。今のような考え方になって良かったです。こんな環境で、こんな考え方だと、間違いなく病気になっていくよなぁって今は思えます。何だか、苦しくて泣きながら読み返していました。

今のクライアントさんも含めて、みんな、自分を大事にしてね、って心から思います。コーチングやったりセミナー講師やったり、仕事への向き合い方も変わって、自分を大事にすることを覚えました。それと同時に、人への接し方も、思いやり方も。みんなに苦しい人生送って欲しくないと、過去の自分を想い出してみてつくづく思いました。

明日からの仕事も、また新たな気持ちで向かえそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« もうひとつの不安 | トップページ | コーチングで自分を整える »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/43917087

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の自分:

« もうひとつの不安 | トップページ | コーチングで自分を整える »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31