フォト
無料ブログはココログ

« 調整 | トップページ | カラオケ♪ »

2012年2月16日 (木)

今日は今週2回目の区役所への派遣でした。約180人の市民の方へ申告の説明をし、市県民税の申告を約150人受け付けました。3人での対応だったのでボク1人当たりで約50件の受付をして、朝から4時くらいまで対応しっぱなし、トイレも行く時間ないほど。まあ1時間で10人弱の受付だから普通の時間のかかり具合だと思うけれど、喉はカラカラになりました。

そして、帰りに今週復活してから2件目の無料コーチングをさせていただきました。コーチングってホントにすごい。自分の力は客観的にはたぶんあんまりわかっていなくて、上手くやれているかどうかもわからないけれど、実感や手応えは確かにある感じです。何がすごいかって、ボクは心底丁寧に接しているだけなんだけど、ボクを求めて話に来てくれる人はボクに似ている方が多いのか、本当に自分の回復にあたってやってきたことを再認識させられるし、今出来ていることや出来ていない事が信じられないほど浮き彫りにされます。アドバイスや気づきを与えられる時に、それはまるで過去の自分や今の自分に言い聞かせたり、自分にアドバイスしているかのように感じます。まるで、クライアントさんを通して鏡に映った自分を見ているかのようです。やっぱりボクはコーチングを通して自分を見つめたり反省したり言い聞かせたり、本当に心を整えているのだと思います。コーチングさせていただいて大感謝です。

もう、いつ残業の予定が急に入るか解らないので、あと3週間くらい週にひとつセッションをさせてもらうと、全然時間はなくなってしまうので、それからはプライベートも何にもない仕事漬けの日々で、どうなっていくのか全く不安だけれど、とりあえず、時間的体力的に無理のないぎりぎりの範囲内で、人と丁寧に接していって、自分んを整えていくことがこんなに大事になるとは思っていませんでした。ボクはコーチングがたまらなく好きになってしまいました。コーチングしてもらうのもいいけれど、コーチになっている時の方が充実しているかもしれません。クライアントさんがボクを求めてくれる限り、奢らず丁寧に寄り添い続けて、できればクライアントさんにも気づきを与えて、多少でも状態がよくなってくれると本当に幸せや生き甲斐を感じていきます。何とか、このままボクの充実を奪わないでほしいなと思ったりした1日でした。明日頑張れば、またお休みです。さっさと風呂に入って寝ようと思います。

ほんと、みんなに感謝です。クライアントさんにも、ボクを育ててくれた方にも。一緒に勉強してくれた仲間にも、今の状況を与えてくれているすべてのことに大感謝しています。みんな、ありがとう。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 調整 | トップページ | カラオケ♪ »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44148548

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 調整 | トップページ | カラオケ♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31