フォト
無料ブログはココログ

« 労わるということ | トップページ | 予防線 »

2012年2月22日 (水)

自分へのコーチング

さあ、連日の残業、どうだったかというと、へっとへとになりました。帰り道の自宅近くのスーパーには間に合わないかもしれないし、どうしてもこのままだと足りないまま食べるものが失くなってしまうので、2時間残業してから、職場そばの歩いて行けるスーパーで買い物をしてから帰ってきました。予想通り、てきとーに食ってお風呂沸かしたらこの時間に。またまた今後の残業がこなせるのか不安になってきました。昨日、ブログで愚痴を書いてみて、同じようなことを今日も感じ、これは、帰り道のバスや地下鉄で少しかわせる方法がないか考えてみるしかないなと思いながら、内省してみました。そしたら、何となく気づいたことが。

もし、今のボクのような人がボクの前にクライアントとして現れたら、ボクはどんなコーチングをするのだろうか、ふと、そんな風に考えてみました。今、自分の中にある不安は、この状況だとどうしようもないことだけれど、ネガティヴに捉えても解決しない不安ですよね。それよりも、この状況を何とかこなせている方の自分に視点を合わせてみれば、自分を褒めることもできるし、さらに上手に乗り切っていける自分を想像することも可能だし、今の状態を何とかやり過ごしている自分に自信を持ったり、自分を励ましたりできるのではないだろうか、と思えました。もちろん、どきどき記念日のこともあるし、充分に気をつけていく必要はあるけれども、同時に出来ている方の自分にも焦点を当てていけば、不安は半減するんじゃないだろうか、ってことですね。そうだ、褒める自分を久しぶりに思い出そう、そんな風に視点をずらしてみました。「うんうん、今日もよく頑張った、よく乗り越えた、えらいぞ、豆腐っ! 明日もその調子で無理なく行こうぜっ!」そんな風に今自分に言いながらこのブログを書いています。なんとなく、コーチしてますね(笑)。

今日も、今から風呂入って、急いで寝ます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 労わるということ | トップページ | 予防線 »

活動」カテゴリの記事

コメント

今日のブログ参考になりました。とかくマイナスに目が行きがちですが、常にプラスの部分を忘れずに生きていきたいですね。お互い健康第一でやっていきましょう!

早速、ブログへの掲載…ありがとうございます。
これからが本番なので、多くの方にご参加頂けるような
そんなNPO法人を目指して頑張ります!!

pen心陽さん、ばんは♪
コメントありがとう。

参考になってくれたら、とてもうれしいです。
きっとボクのこの繁忙期の乗り越え方は、とても心陽さんの参考になるかもしれませんね。
またいろいろ感想聞かせてください。
いつもありがとうね。

pen貴将くん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

貴将くんの姿勢は素敵で、ボクの活動にもたくさんの勇気やパワーを与えてくれています。
ボクもいろいろ頑張っていくので、いつか一緒に何かしましょう。
またいろいろ教えて下さったら、ボクも拡散しますので、やれることを協力させてください
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44223701

この記事へのトラックバック一覧です: 自分へのコーチング:

« 労わるということ | トップページ | 予防線 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31