フォト
無料ブログはココログ

« いよいよ確定申告締め切り間近 | トップページ | コーチングの感想いただきました »

2012年3月20日 (火)

最大の理解者

今週は、日曜出勤、今日祝日も出勤で、1週間更新をお休みしました。かなり、体力限界に来ています。早く帰れる日はなるべくたくさん寝ようとしています。栄養ドリンクやサプリメントも使いまくりです。限界に来ると、仕事の速度も精度も落ち、なかなかこなせません。4時間残業を何度かやってみて、上司に、「ちょっと4時間は無理かもしれません。その日の様子で3時間で帰らせてください」とお願いしてみました。これが劣等感とかに繋がらないよう、毎日毎日何度も何度も「よくやれているぞっ、豆腐!」と自分を褒めちぎっています(笑)。去年は2時間しか残業できない管理区分だったのだから、そこと較べれば大進歩ですよね。

活動できず、仕事仲間以外との交流がほとんどなく、自分をみつめる時間もないと、さすがに上手くやれていたボクも、弱音を吐き始めます。自分自身が最大のボクの理解者になっていないとな、と心がけています。

とはいえ、ほとんどネガティヴには陥らずにやれてますよ。元気いっぱいです、とは口が裂けても言えないけれど。

とにかく「なんでこんなにがんばっているのにまだがんばらなきゃいけないの?」とか、「どこまで苦しめば幸せはやって来るの?」とか、「どうしてこんなに頑張っているのにこれだけしか成果が出ないの?」とか思い始めるのはネガティヴに行き始める前兆ですよね。少し、疲れがピークに来始めると、相当スーパーポジティヴなボクでも、やばくなってきます。なので、褒めちぎるわけですね。「よくやれているぞっ、豆腐! 明日もこの調子で行こうぜっ!」って自分に声をかけると、声をかけられた方の自分は泣けてきそうになりますが、そのときは、また声をかけた方の自分に戻ってみる、そんな繰り返しで毎日生きています。この声掛けをするゆっくりとした時間がなかなか見つからないので、帰りのバスの中でやってみている感じです。

そういえば、おととしの今頃、回復を始めて、復職に向かおうかどうか考えていたころは、とにかく自分を褒めていたことを想い出しました。まだまだ劣等感と罪悪感でいっぱいだったボクは、誰にも感謝をせず、自分を褒めることだけに集中していました。誰かに感謝すると、その人が素晴らしくていい人に見えてしまい、劣等感と罪悪感で溢れかえっていたボクにさらにダメ出しをしてしまっていたので、ボクの場合は、自信がついてくるまでは、誰にも何にも感謝をしないと決めていました。感謝の時間を自分を褒める時間に費やした方が早くよくなると思っていたんですね。「感謝は、自分がよくなってから、いっぱいいっぱいしよう、きっとそれがいちばんいい」そんな風に思っていました。自分としてはこのやり方は正解だった気がします。もしかしてもっといい方法もあるのかもしれないけれど、これで復帰していったボクの体験として残っているやり方です。人それぞれなので、みんなに当てはまるかどうかはわからないけれどね。

そうして、今、その感謝の気持ちをお返しとして、マイノリティの当事者の方や、社会に貢献することで、何か出来たらいいなと言う想いで活動を始めました。もっともっと活動を意味あるものにしていくためには、とりあえず今目の前にある仕事を、壊れずにしていくことだと思っています。日常が取り戻ってきたら、すぐに活動に移行できるように、今の本業は少しずつフェイドアウトできるように、今は本業に勤しんでいきたいと思っています。正直、ときどき弱音も出るし、焦りもします。でも、1日1日をこうして乗り越えていけば、きっと繁忙期が倒れることなく過ぎていきそうな予感がしています。今こそ、自分の力を信じる時ですよね。しかも、過信をせず、出来る限り体の声を聞きながら。

そんなわけで、たぶんまた、週末まで更新はお休みです。あとひと月半がすごく遠くに見えるような気もするけれど、きっと今のボクなら大丈夫!、ですよね。

風呂入って、寝る前にもう1回だけ、自分に言っておこうと思います。

よくやれてるぞっ、豆腐! 明日もこの調子で行こうぜっ!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« いよいよ確定申告締め切り間近 | トップページ | コーチングの感想いただきました »

日常」カテゴリの記事

コメント


自分とのコミュニケートやね

僕もよくやっております☆


こんばんは♪お久しぶりです^^
じぶんに話しかけたり励ましたり、大切だなってしみじみ思いますね。。ゆっくりゆっくり成長していこうと思えば、焦らずとも幸せも結果もついてくれるような気がします^^#
豆腐さんのブログを見れてよかったです☆ありがとうございます⊂(^(工)^)⊃
お日様のひかりいっぱい浴びて、深呼吸してくださいねぇ↑☆

pen龍昇さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

そうですね、まさに自分とのコミュニケーションですね。
今は、これで何とか乗り切りたいと思っています。
4月のセッションで、また何か自分を楽にしてあげたいと思っていますので、よろしくお願いします。

penちえこんぐさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

自分に話しかけることは今のボクにはとても重要な気がしています。
人から何かを受け取ることもとても重要だけれど、その時間や余裕がない時は自分が最大の理解者でいたいと思います。
ちえこんぐさんのコメントに励まされましたよ。
いつもありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44568637

この記事へのトラックバック一覧です: 最大の理解者:

« いよいよ確定申告締め切り間近 | トップページ | コーチングの感想いただきました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31