フォト
無料ブログはココログ

« 「第2回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想 | トップページ | 40000アクセス突破♪ »

2012年3月11日 (日)

ボクの方向性

仲良くしてくれているお友だちと昨日話していて、ボクのことをmixiの日記で書いてくれてたんで、本人の承諾を得て、掲載しちゃいます。とっても良く書いてくれていたんで。ボクの進む方向にもヒントをくれて嬉しかったです。
ということで、よかったら、読んでください。

今日久々に豆腐さんと話して思ったのが
やっぱり人付き合いのコンフォートゾーンを抜け出すぞ!という決意

豆腐さんは私が人生の先輩として見習いたい、そして敬ってる数少ない一人

豆腐さんの人間関係のつくりかたは私の理想
ぶつかればいいってもんじゃないけど必要な衝突もあるってこと教えてもらえる気がする

そういうの避けては通れないしそういうのにいちいちへこまない体力をつけたい

まぁ豆腐さんほど寛容にはならんでいいかも?とも思うけど(笑)

あと豆腐さんの自己開示はハンパないな
私も相当してるつもりやのに
豆腐さんと会うとまだまだって思わされへこむ
でもいいへこみかたです

むしろこうやってへこませてくれる人は少ないから貴重

頑張ろ~と思いつつ
でも自分のペースで!とも思う
まだ始まったばかり(>_<)

豆腐さんのやっている活動を
当事者じゃない私たちが
どういう風に、自分に沿わせたらいいんだろーっていうのを
ずっと考えていました

マイノリティな方々は大変だから
理解してあげよう、してあげたいみたいな
そういう動機って
当事者以外の方々は、なかなか持ちにくい
なぜかというと、ひとりひとりが
自分が生きていくだけでも精一杯だから

お互いが求め合っている
社会と繋がる接点はどこなんやろうって思った

きのうそれがちょっと見えたかも知れないと思ったのは
豆腐さんの持ってる「タフさ」「強さ」「自己開示力」「人との繋がり」
私なんぞの何倍も豆腐さんはこれらを持ってるんだなってこと

これっていうのは、やっぱりマイノリティな中を生きてきたからこそ
身に付いたものかもって
サバイバー、というんでしたっけ?
だからそういうのができなくてしんどい思いをしてる人たちに
そういうことを伝えてあげられるんじゃないかなと
・・・で、そのあとで実地研修
お店で交流会とかどうでしょう笑

いまやっている活動の傍らにでも、
あるいはいまやっていることに含めて、
そういうことを是非やってほしいなって
私の勝手な希望ですけど・・・

それは、いっけん、遠回りに見えるかも知れないけど
社会とつながる方法のひとつにはなるんじゃないかと思う

例えば豆腐さんの持ってる、人とつながる力
それって、ある人々からみたらめっちゃ羨ましいんだと思う
繋がりを感じられずに生きてる人がきっと多くて
そういう人から見たら豆腐さんは、
マイノリティって部分では人生しんどかったかも知れないけど
別のところでは羨ましい人種に入るのかも知れない
みんなが寄ってくるのはその極意を知りたいからってのもあるかも

少なくとも私は、人付き合いは豆腐さんを参考にしようと思ってるから笑

ぜひまた
「マイノリティな豆腐流・人との繋がりかた」
「マイノリティな豆腐流・自己開示について」
そんなテーマでマイノリティな豆腐さんならではの切り口で
ごくいちで講座やって下さいな!

豆腐さんがこういうことを語ったら
どんなにコミュニケーションを勉強しても
私たちでは敵わない一角を
占めることになるような気がします

なにかの参考になればと思って、
みんなが豆腐さんを好きな理由について考えて
つらつら書かせていただきました

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 「第2回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想 | トップページ | 40000アクセス突破♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44445726

この記事へのトラックバック一覧です: ボクの方向性:

« 「第2回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想 | トップページ | 40000アクセス突破♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31