フォト
無料ブログはココログ

« あるがまま | トップページ | ボクの方向性 »

2012年3月11日 (日)

「第2回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想

先月、「第2回セクシュアリティ勉強会」を開催さていただいて、そこでGIDの中山貴将くんのことを事例として取り上げさせてもらいました。その前に、貴将くんと電話で話させてもらったりして、いろいろと訊かせてもらいました。貴将くんからは、何か訊きたいことがあるか尋ねたところ、「性同一性障害などの方は周りにいますか?」「周りにいたらどう感じますか?」「どういう形だったら受け入れやすいですか?」ということを訊いて欲しいと言われたので、参加者の方にアンケートを書いてもらってメッセージにしました。その内容については、みんなが貴将くんに送ったメッセージなので、ここには載せませんが、貴将くんからそれを読んだ感想をいただいたので、貴将くんの了解を得て掲載させていただきます。

アンケートが届きました。お忙しい中、ありがとうございました。早速、全部読ませてもらいました! 僕のことに関しては、もしかしてわざわざブログから引用して頂けました?
電話で話した内容じゃないことまで…でも、僕の気持ちや、情景が凄く分かりやすくて、あんな風に僕のことを皆さんに伝えて頂いた豆腐さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アンケートも、皆さんがその場にいるような感覚で読ませてもらいましたが、やっぱり当事者のカミングアウトは不安や恐怖が付きまとうと思いますが、何とか勇気を出して自己開示をしていけば(自己開示の仕方にもよるのでしょうけど)、今は周りの皆さんにも受け入れてもらいやすい環境になってきたのかな~というのが、印象的でした。

僕は、今回の勉強会には参加していませんが、これからのNPO法人に向けての新たな方向性が見つかったような感じがして…それもこれも第三者を通じて教えてもらったことは、豆腐さんのカウンセリングの一つなのかな~と、参加してくれた方だけではなく、豆腐さんにも本当に感謝しています。

GID当事者ではない豆腐さんが、GIDの人の気持ちになって皆さんに伝えてくれたことは、それ自体が凄く大変なことだと思いますし、細部まで知ろう!伝えよう!と僕のブログを片っぱしから見てくれた探究心にも本当に頭が下がります。心から…ありがとうございましたo(^▽^)o

アンケートの感想もメッセージの内容も、良かったら掲載してください。それで、少しでも認知度が広まるなら、僕にとっても嬉しいことですので♪

…と、僕はご存知のように、あっけらかんとしていて「どうにかなるさ」精神が強いので、大抵のことは何でも大丈夫なのですが、「自己開示」の質問をしたのは、周りの当事者たちは僕のようにポジティブ思考ではない人達も沢山いるので、あえて質問事項として、良い機会を頂いた豆腐さんを通して、皆さんに聞いて頂きました。

本当は、本人が気にすればするほど周りはその空気感を気にするから、1人の人間として、自然に皆さんの輪の中に溶け込んでいくことが出来れば一番いいんでしょうけど…。
そうすれば、自己開示のタイミングも自分の中で見計らって言えるチャンスは巡ってくると思うのですが、全員が全員そういう感覚ではないでしょうから、難しいんですけどね。

僕は直接皆さんとご連絡は取れませんので、ぜひ豆腐さんから皆さんへ「ありがとうございました」と、宜しくお伝えください。

全文ではないですが、今日はお伝えしてみました。この温かい感想も踏まえて、これからの活動に活かしていきたいと思います。また出来る限り、いろんな活動やイベントに参加して、ボクがみんなの役にも立てるように頑張りたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« あるがまま | トップページ | ボクの方向性 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44454251

この記事へのトラックバック一覧です: 「第2回セクシュアリティ勉強会」のアンケートの感想:

« あるがまま | トップページ | ボクの方向性 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31