フォト
無料ブログはココログ

« 日米アカデミー賞結果 | トップページ | 振り返り »

2012年3月 3日 (土)

飲みコーチング

今日は先日初めてやってみた飲みコーチングのことを書きます。

ボクは基本的にコーチングの時は、時間を計る、メモをとる、タバコを吸わない、ということを何となく決めていて、アルコールを摂る摂らないは条件には入っていません。時間を計るのはコーチングの全体像を見極めてどのくらい喋って吐き出してもらうか、自分がどのくらい導きをするか、必要な時はどのタイミングでアドバイスや提案をするかを考えてある程度まとめるようにしています。結果を出さなければいけない観念はあまりないのですが、多少、ボクのコーチングのしやすい形にしてしまうところがあります。ある程度、クライアントさんに感触を得て帰ってもらった方がいいな、という想いがあります。メモを取るのは、次回セッション時に忘れていることがあるといけないと思うからです。そして、タバコはやっぱり相手に寄り添うような雰囲気には不似合いなアイテムだからと思うからです。でも、ここにアルコールは入れなかったですね。

先日、初めてコーチングをすることになったちづるさんとは、初めて飲みながらやろうか、ってことになりました。さすがに、自己管理ができなくなりそうで、結局はセッション終了まではウーロン茶で過ごしましたが、少しだけこれもありかな、と思いました。もちろん、それを望むクライアントさんであることが前提だけれども、最近つぶれることのなくなったボクは、たぶんアルコールのせいで鈍ることはなさそうだし、口は滑らかになるし、飲みセッションという得意技を身につけてもいいかな、と感じました。ちづるさんのコーチングのことをブログに書いてもいいと、ちづるさん本人から許可をいただいたので、今日載せてしまいます。もちろん、中身については守秘義務があるので触れませんけどね。

場所は名古屋駅の「世界の山ちゃん」。名古屋の手羽先は有名だからという理由でしたが、ちづるさんはもうすでに経験済みだったので「風来坊」にしようと思っていましたが、近くに先に「山ちゃん」が見つかってしまい、面倒だったのでそこにしました。

セッションの後は、ちゃんとボクもビールをいただきました。ずいぶん、セッション後の交流で砕けることもできて、とても良い時間を過ごしました。実はちづるさんから無料コーチングのお申し込みをいただき、最初に設定させてもらった日は、インフルエンザに罹ったことが分かった日で、延期させてもらいました。でも、ちづるさんは短期留学ということで2か月間だけ名古屋で過ごし、コーチングスクエアに入校した鹿児島の方でした。今日、飛行機で鹿児島に帰って行かれました。なので、ぎりぎり間に合った交流だったんですよね。ちづるさんは名古屋で大切なものを手に入れて、幸せな想いで帰られたと思います。そして、名古屋にまたすぐに帰って来ると宣言しておられました。この大切な時間の中にボクが存在出来たことをとても嬉しく思います。いつでも会えるような近くに住んでいなくても相互の努力があれば、ずっと絆を繋いでいられますよね、ってことを確認できました。

400_2 

なんだか、ボクは表情が疲れてますか?(笑) しかも、シャツのボタンが腹の部分はちきれそう(汗)。まあ、でも、とても記念になりました。ちづるさん、また元気な笑顔をすぐに見せてくださいね。

ちづるさんは名古屋を離れる前日まで、貪欲にあちこちをまわり、美味しいものを食べ、名古屋を堪能しておられました。この名所の少ない名古屋で、直前でも科学館やらトヨタ記念館やらをいっぱい回っていました。あの行動力たるやすごいもんです。感服しました。今度名古屋に来られる時は、ボクのお薦め名古屋コースをナビしたいなと思いました。

そうそう、帰りの精算でレジ打ちしてくれたお店の方が、山ちゃんグッズをくださいました。アメちゃんとシールとマッチ。シールってなかなかレアあも(笑)。ちづるさんはアメちゃんを山のように鷲掴みしてポッケに入れていました。

400_3

本業がかなり大変なところに来たので、3月4月コーチングをお休みさせていただきます。5月から再開しますので、普通のコーチングもですが、ぜひ、飲みコーチングを受けてみたいという方も、どしどし受け付けます。でも、飲みの時はあまり成果を求めないでね(笑)。

ちづるさん、コーチング受けてくれてありがとう。ぜひ、近々またね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 日米アカデミー賞結果 | トップページ | 振り返り »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44354037

この記事へのトラックバック一覧です: 飲みコーチング:

« 日米アカデミー賞結果 | トップページ | 振り返り »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31