フォト
無料ブログはココログ

« 飲みコーチング | トップページ | KALIKAのカレー♪ »

2012年3月 4日 (日)

振り返り

最近感動したり思うことがあったりした映画・音楽・本などを掲載したいのはあるけれど、さしあたり今急いで書きとめておきたいテーマが今日はないので、今日は少しとりとめなくブログを書いてみようかと思います。

明日からいよいよ3時間4時間の残業が始まります。とりあえず、仕事1本で耐えられるかどうかとか、連日平日このペースで行けるかどうかの不安はあります。それから、最近乗り越えれそうかもしれないと思った感じも保って行けるかどうかの不安もあります。今はその不安と闘うのでもなく、撥ね退けるでもなく、避けるでもなく、不安に寄り添いながら、その日乗り越えた自分に執着して、翌日も頑張ろうという視点で乗り越えていく準備は一応あります。

そのなかで、発散や、余裕があれば交流や活動などをやりくりしていこうと思っているわけですが、週末の数時間の居酒屋を堪能するというか、その場所の確保はしておきたい感じです。最低、それがあれば何とか気持ちのやりくりができないかなと思っているんですね。先週と昨日と土曜日いつもの居酒屋なべに行ってみて、そのへんの心地よさを焼きつける感じでイメージを落とし込んでおこうとしました。マスターとその彼女さんは、ボクにとって安心できる場所だったりします。友だちやスクールやクライアントさんは、時間を作って合わせてもらわないといけないけれど、とりあえず土曜日夜にボクのゆとりがあれば、勝手に行けばいいわけだし、日常の予定に無理やり入れ込むという感じではないので、無理がありません。でも、ただそれだけじゃなくて、何か努力して貪欲に貪らなくてもいい安心感がある気がします。先週だっけか、その居酒屋に行った時に、ふと、なべのマスターと彼女さんに出会った時の話になりました。おととしの秋の、ボクがまだ復職する前の年末のことです。まあ、最初から波長の合う感じはあったけれど、ボクが何とか居酒屋なら出かけられそうな状態から、今のスーパーポジティヴになるまでの経過をずっときちんと見てくれているお友だちだし、それをとても認めてくれている人たちなので安心するのかな、と思いました。お店を持ちたい夢を持つまでのことも知ってくれているし、毎週持って行ってたスウィーツにいつも付き合ってくれてたし、見てくれていたから、そして応援してくれていたから、今日まで来れた気がする大事な2人でもあります。昨日行った時も、公開した動画の感想をマスターがくれて、嬉しくなりました。大半のことは動画を見ないでも話してあったことなんだけど、改めてああいう場で告白をしていくボクを感動しながら見ていてくれたようです。先週は出会ったときにお互いにカラオケで歌った歌を想い出して歌ってみたりして、出会いのころのことを鮮明に想い出していきました。仕事のせいで声ががさがさだったけど。

と同時に、あとでそのころ何が辛くて何を求めていたかが蘇ってきて、一瞬苦しくなったりもしました。でも、そこを乗り越えてきた感じや一生懸命さを思い出したりもして、何だか、感謝みたいなものが出てきました。だからこそ、こう思える間は頑張れる気がするし、そこをずっと見て来てくれている2人がいてくれたら、そしてその居酒屋に毎週末行けたら、やって行けそうな気がするんですね。そういうのを依存とかいうのかもしれないけれど、頑張るときはよりどころが必要なのが人間だと思ったりします。そうして、自分にゆとりのあるときは人のよりどころとなれる自分でいたい気がします。それはたとえしてもらった人にお返しすることにならなくても、それはそれでいいのかな、とも思ったりします。なんだか、忙しい本番はこれからなのに、もうすでに乗り越えた後の感動をしそうです。

昨日今日と、発散に居酒屋行ったのと、今朝月法要があったのをのぞいて、家から出ずにゆっくり休みました。たまっていた録画番組を見たりして過ごしました。何か休み過ぎて疲れた感じもして、少し外出した方が良かったかもとも思いましたが、とりあえずまた明日から1日1日を乗り切って積み重ねて1週間を終わらせたいと思います。

2か月間、ほとんど更新しなくなるかもしれないけれど、なんとなくアクセスがあるだけで、みんながそばにいてくれる気がして頑張れそうです。よかったら、2か月乗り越える間も、このブログへみんなが遊びに来てくれると、きっと活力になると思います。コメントとかなくてもきっとアクセスだけでボクは嬉しくなるんだろうなぁ、と思います。そんなわけでぜひともみんなの力を貸してくださいね。よろしくお願いします。

なんか変なブログになっちゃったな。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 飲みコーチング | トップページ | KALIKAのカレー♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/44367053

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返り:

« 飲みコーチング | トップページ | KALIKAのカレー♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31