« 東京旅行 Part1 | トップページ | 出会いと感謝 »

2012年5月 6日 (日)

東京旅行 Part2

続きです。2日目は過去にお会いしたことのある方と交流してきました。午後2時から7時までファミレスと喫茶店でお話をしました。コーチングするつもりはなかったけれど、いろいろ相談してもらえたのでかなり深いお話ができました。祝日のファミレスは2時間しかいられなくて、喫茶店で続きをお話しする感じ。お友だちも少しはもやもやがすっきりしてくれたように思えました。よかったよかった。やっぱり、いちどはリアルしておくと関係深まりますよね。多摩からわざわざ出て来てもらっちゃったけど、調子良さそうでよかったです。きっとこのお友だちとはいつまでも仲良くいられる気がします。また、困ることがあったらいちばんに相談してほしいと思いました。

夜7時半からは、去年まで名古屋に住んでいたお友だちと一緒に二丁目に行ってもらいました。いやあ、はじけたはじけた。なんだか、最初はスカして、おしゃれなオープンバーに行ったけれど、2件目はどっぷり二丁目な感じで、めちゃくちゃ楽しみました。そうだった、ボクはこうやってご褒美に二丁目ではじけるためにこの旅行を計画したんだった、と想い出しました。ここで一緒に過ごしたお友だちは、また、他の方とは違った近さがあります。無理やり呼び出したかな、って心配していましたが、たぶん、いっしょにはじけてくれたと思います。コーチングもすばらしいけど、こういうのもないとね。宿泊のカプセルホテルまで送ってもらい、お友だちには終電を逃させてしまい、申し訳なかったけど、東京に行くときにはまたこれからも遊んでもらおうと思ってます。

カプセルでとりあえず5時間ほど寝て、最終日の昨日は朝8時前から電車に乗って、埼玉のせんげん台まで行ってきました。ブログで告知をした無料コーチングを見て申し込んでくれた初対面のクライアントさんとのコーチングでした。特にその方の年齢・性別・セクシュアリティ・メンタルなど何も予備知識は持たずにお会いして、その場で感じたものでコーチングしてみようという冒険をしました。きちんとコーチング目的でお会いしたのはこの方だけだったし、前の晩はじけ過ぎていたのもあって、多少どうなるのか心配だった感じもありましたが、きちんと寄り添えたと思います。こんなぺーペーのボクに何かを感じ、申し込んでくれたことが本当に嬉しかったので、一生懸命コーチングさせていただきました。名古屋に帰った後もまた電話でお話したいと言ってもらえて嬉しかったです。またクライアントさんが増えました。

最終日にして、やっと観光の時間が出来たので、行ってきましたよ、スカイツリー。まだ入れないのにゴールデンウィークということもありすごい人の数でした。とりあえず、スカイツリーの真下の駅押上で見上げてみました。圧巻でした。

真下過ぎて、全景がまったく見えないので、少し離れて撮り直してみました。

こんな感じです。うまく撮れているかな。ということで、観光終わりっ(笑)。実はこのあと、夜会うお友だちの前に築地に行きたかったんだけど、なれない東京、乗る電車に迷ってしまい、お土産買う時間を考えたら諦めた方がいいかな、と思い、観光はスカイツリーの画像撮影だけに終わってしまいました。築地は前にも行ってるしなぁ。今回ははじけ目的と、繁忙期乗り切ったご褒美感が強かったので、まあ観光はいいかな、と思って。これだけたくさんの方と濃い時間を過ごせて、素晴らしいものになったので、それをいちばんの自分へのお土産にしようと思いました。

新宿戻ってお土産を買おうとしたら、もう動けないほどの人の数。満員電車に乗っているかのような街中でした。東口は待ち合わせできるような感じでなかったので、夜行バスが出る西口の方で今回最後となるお友だちと会ってもらうことにしました。いやあ、とても深い話を3日間通して7人の方とお話したけれど、考えてみたら、何のセクシュアルマイノリティもメンタルの問題も何もない方はこの最後に会うことになっていたお友だちだけでした。いやあ、よく喋ったなぁ、って思う締めくくりの交流でした。特に話したいことがあるというよりは、ボクのいろいろ考えていることや経験したことをたくさん聞きたちと思ってくれているお友だちなので、傾聴も何もなく喋りまくっていました。最後バスに乗るまで付き合ってもらいました。

帰りの夜行バスは、行きの時よりもゆったりとしたスペースで快適に帰って来られました。もう明日から仕事なんだよねぇ。7人の大事な人たち、本当にいい時間を過ごさせてもらってありがとうございました。個別にお礼のメールをしますが、ちょっと遅れちゃったらごめんなさいね。またすぐにでも行きたいと思ったりしました。次回の東京では勉強会してみるかな。では、明日に旅行の疲れを残さないように、早めに寝ておきます。