フォト
無料ブログはココログ

« 28歳 | トップページ | バースデイケーキ »

2012年5月30日 (水)

ZERO

最近、何だか堅苦しいブログになっていることが多いので、少し緩いことも書きたいな、とか思います。ってか、ボクってとっても面倒くさい人間に見えていませんか? まあ、ひとがどう思おうと自分のやりたいことや発信は止められないけど、少しはひとの目もまだまだ気にしています。ボクは自分の気持ちの咀嚼には途轍もなく面倒くさくなっているけど、みんなにはちゃんとやさしくしますよ。ときどき厳しくなるけど(笑)。って、何を言い訳してんだろ。

この前、いつだったか、炭酸が大好きだとブログに書いた気がします。んでもって、体もあちこち弱いから、カロリーやコレステロールや中性脂肪もかなり気にしています。今、毎日飲みまくっているのが、ゼロカロリーの清涼飲料水。

Zero_400

全面左から“pepsi NEX ZERO”・“AQUARIUS ZERO”、うしろ左から“C.C.Lemon ZERO”・“Coca Cola ZERO”です。ゼロカロリーってまったくゼロではないんですけどね。まあ、気持ちの問題かな。あと、気をつけてビタミン系を多く摂るようにはしています。とか言いながら、お土産にもらった「銀のすぷーん」のロールケーキも食べちゃったりするときもあったりしますが、基本、最近あんまり食べてないです。今あんまりお腹の調子がよくないから、こんなん食ってちゃだめだよね。お菓子なんてホント食ってないよなぁ、久しぶりな感じ。朝はしっかり食べるけど、ランチもほんの少しかお弁当。夜はひとりだったらほとんど食べてないです。ちっともお腹が空かないんだなぁ。でも、痩せないな。最低限の栄養はサプリで摂ったり。あまりよくない傾向だとは思っています。

400

で、なんで、カロリーZEROの飲料水の話題を出したかというと、この“ZERO”って言葉が頭に残ったからです。ボクは、ずいぶんなどん底から、ここ2年ちょっとで這い上がった気がしています。復職も、普通に公務員として勤められるように戻ってみようと。マイナスではなく、プラマイZEROなフラットな感じに戻りたかったんですよね。どん底の時は、何とかマイナスを克服しようと考えていました。プラスの方やポジティヴな方に行こうなんて思っていたわけではなく、人に迷惑をかけずに何とか生きていけるようになりたい一心でした。でも、取り組んでみたら、フラットな状態どころじゃなく今まででいちばん幸せな状態にまでなってしまいました。多分50年間で今が最高潮です。もうあとは堕ちるしかないですよね(笑)。でも、まだまだ進化しようとしているし、最高だとしたら維持したいと思っています。堕ちたとしてもどん底ではなくZEROより上でとどめておきたいな、というような。堕ちてもまた這い上がる自信もついたような気がするし。

求めていたのは“ZERO”な感じだったな、とふと思い出しました。もしかしたら、50年間ずっと“ZERO”より下でもがいていたのかも知れません。復職に取り組んでいる頃、コーチングスクエアのナルちゃんにコーチングモニターセッションをしてもらったことがありました。そのとき、人生曲線というのを書いたんだけど、その時のボクの“ZERO”のラインは今よりずっと下でした。それまでの平均値を真ん中に引いていただけだったような気がします。本来の人間的なフラットな状態はずっと上にあって、マイナスの中での多少いい状態とどん底を行き来しているような曲線。今だったら、きっとそんなグラフを書くなぁ、と思います。もしかして、ひとが安心できるフラットな自然体になれる状態というのは、プラマイZEROの線ではなくて、最高にいい、とても上の方にある自分の生きていく上での合格ラインなのかも知れないですね。100点満点でいうと、70点か80点くらい。ふと、そんなことを感じました。“ZERO”ってフラットとも取れるし、マイナスなどこの世にないとしたら、何にもない状態ってどん底とも思えるな、と。

そんなことを炭酸飲料のペットボトルを見て思いました。今のボクにとっての“ZERO”は“原点”って感じかな。ああ、また面倒くさい人間になってる(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 28歳 | トップページ | バースデイケーキ »

日常」カテゴリの記事

コメント

ゼロっていい感じですね。
ゼロな立ち位置、私も大好きです。ここからスタートって気がします。

pen祐子ちゃん、ばんは♪
コメントありがとう。

“ZERO”もいろんな捉え方ができるな、って感じました。
プラスに考えてみたら、スタート地点に立てますよね。
どん底だと思うと、這い上がるの大変だけど。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/45471294

この記事へのトラックバック一覧です: ZERO:

« 28歳 | トップページ | バースデイケーキ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31