フォト
無料ブログはココログ

« 興奮と愕然 | トップページ | 同性婚と非婚主義 »

2012年5月12日 (土)

自信と不安定

昨日は何か月ぶりかのコーチングスクエアに行ってみました。そうしたら仕上げのセッションの週だったので、「そうか、学ぶというより実践の日だったんだ」と調べておけばよかったな、と思いました。でも、せっかくなので初心に返ってコーチをしてみて、やっぱ、模擬セッションは短いので力が発揮できないと思いました。っつーか、もう、90分や120分の自分のコーチングスタイルが出来あがっているから、ミニセッションもそれなりに勉強になるなぁ、と改めて。普段のコミュニケーションにはこういうセッション練習が役に立ちますよね。でも、それよりも衝撃だったのが、クライアント役で悩みみたいなものを練習セッションで吐き出した時の方で。最近は悩みを自分で解消していたので、新鮮でした。普段ならあまりしないプライベートな話をテーマに話したので、それが割りと軽く終わるテーマだと思って取り上げたんだけど、想いもよらない過去ずっと抱えていたネガティヴな感情に食い込んでしまって。自分でも深く内面に入り込んで行く自分に驚きました。ひとの感じ方を自分の感じ方でなく聴いて受け入れるのが少し難しかったゆうべでした。

今日は、メンタルクリニックのカウンセリングでした。これは、いつも言ってるけど、カウセンリングが必要な状態というよりは、状態の報告だけです。今日も、状態の確認と承認だけで、とてもいい感じでした。そして、そのあと、コーチ仲間のだいちゃんの「まいさぽトーク」というセミナーでした。今、自分の活動とコーチングなどのセッション以外で毎回参加しているのはこの「まいさぽトーク」だけ。いつもあまりこのことに触れないため、今日はだいちゃんのセミナーもいいよーっていうお薦めの宣伝をしてみようかなーって思って書いてみました。

↓「★心に癒しと発見を…★あなたが、あなたらしくあるために…」

http://ameblo.jp/mindsupporter/

と、ブログを紹介しましたが、今ブログを開くと、「秘伝のタレ」という訳のわからないブログ記事が出てくるから、興味のある人は、他のブログ記事に遡って読んでみてね(笑)。あのさー、だいちゃんっていうのは、最近のボクにとっての大事なお友だちなんですね。表現方法は、だいちゃんは抽象性が強くほんわかしていて、ボクは具体的で現実的で、とても相反しているように見えるかもしれない雰囲気だけど、内側に持っているものや向いている方向はよく似ているような気がしていて、信頼できる大切なお友だちのひとりです。最近、「親友」という言葉がしらじらしく感じてボクは好きな言葉じゃないので使いたくないけれど、あえて表現するならだいちゃんはもっとも親しいお友だちです。今日は「まいさぽトーク」のあと、他の参加者の方とファミレスで3人で4時間くらい喋りまくっちゃいました。今はアウトプットしたい、喋りたい感じです。

それは、昨日のスクエアの授業のあともあって、仲のいい生徒さんとスクール前の道路で、1時間半も立ち話しちゃいました。それで帰って来てからブログを書く時間がなかったという…。昨日今日と気分のままに過ごしてみて、もしかして今のボクは少し不安定なのかもしれないと思いました。それは、マイナス面としてではなく、ね。フラットな状態を保とうとし過ぎなくてもいいかな、と思う感じです。こんな風に内面に入り込んでも凹みはしないから、ひとと接しているのは楽しくてしょうがないですけどね。少しダメな自分も凹まずに受け入れられる今の状態は自分では嫌いじゃないです。むしろ、前向き過ぎる最近のスーパーポジティヴな状態よりバランスが取れている気がします。う~ん、強がりかなぁ。

明日は日曜出勤。あさってからはまた1週間だけだけど3時間残業の日々。繁忙期前のような不安はあまりないけれど、超繁忙期あと初めてのプチ繁忙期。それが、嫌なのかも知れません。チーム引っ張ってかないといけないしね。セミナーで人の前に立つのはワクワクするのに、公務員の仕事だとリーダーになりたくない自分がいますね。あ~、なんか今日のブログが暗い感じがする。ま、そんな日もあっていいっか。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 興奮と愕然 | トップページ | 同性婚と非婚主義 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/45236321

この記事へのトラックバック一覧です: 自信と不安定:

« 興奮と愕然 | トップページ | 同性婚と非婚主義 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31