フォト
無料ブログはココログ

« ガス抜き | トップページ | 28歳 »

2012年5月27日 (日)

強さ

そろそろセミコンの準備をしないといけないのに、今日もしっかり休んでしまいました。今週は対策勉強会があるというのに、まったくもってイメージしか出来上がっていません。でも、先週の仕事のピークは、いちどちゃんと休んでおかないと、と思い、今日も休息に充ててしまいました。

で、今日は、少し前から、自分のために作って食べたいと思っていた冷製パスタを作りました。それは、料理ブログ「豆腐の Cooking Life」の方でご覧ください。

http://ameblo.jp/torff/entry-11262288449.html

ついでに、明日のお弁当にもこれを入れて作っておきました。そろそろ、暑くなってきているから、前日にお弁当作っておくのは気をつけないとね。

20120527_400

昨日のブログで、休職から抜け出す前までの不安や苦しみをばねにして生きてきた感じについて書きました。今日は「強さ」について最近思っていることを書きたいと思います。

このところ、大好きになっちゃう何人かの女性について共通点を見てみました。それは、凛とした強さを持っているところのように思いました。芯とか核みたいなものをちゃんと持っている強い女性。そして、それはちゃんと自分の弱さも認めて知っている女性です。ただのキャリアある女性ということでなく、優しさや愛もちゃんと持っている女性ということです。きちんと自分のネガティヴと向き合った強さを持つ女性は本当に心惹かれると思いました。男性に対して見る憧れや好きになる感じはまたまったく違う気がしますけど。

で、自分はどうかというと、まだまだですよね。でも、少しは強くなれたと思います。コーチングの授業や自己啓発系のセミナーとかに出ると、「“いい”“悪い”のジャッジを外す」ということをよく耳にします。ひとと自分、社会と自分の中に感じる違和感を咀嚼していくには、自分のものさしが人や出来事を裁いてしまうかも、という意味で学びにし、自分の課題としていた時期がありました。でも最近は、自分が何かしようとするときにそれがいいことか悪いことかはどうしても判断するよな、って思い始めました。なにもかもジャッジをしないと決めてしまうと、前に進めなくなってしまいますよね。だからジャッジは別に構わないと。

で、自分の中で腑に落ちた感じがしたのは、一旦、自分のものさしでものごとや出来事を判断したのちに、「いい」「悪い」のジャッジを外す、そういうことをすると人の感情や想いに尊重や承認をすることができるように思えました。そうすると、自分にもひとにも寄り添える感じがしたんですよね。今は人間関係を構築したい時のために、それを日々やっているわけですが、そのジャッジを外す感じは、「強い」「弱い」も同じ気がします。そこで起こるいろんな出来事や厭な出来事に向き合う時にジャッジを外すと、ネガティヴにも弱さにも向き合えると思っています。「弱さ」もちゃんと受け止め認める感じですかね。どっちかというとその「弱さ」を克服しようというよりは、それを受け止めて認めて寄り添う感じ。そこには優しさや思いやり、寛容さを持った広い心の「強さ」が必要な気がします。暴力的でない大きな「強さ」。そういうものをいつも持ち合わせているような人間でありたいと思ってます。まだできていないけどね。

「強さ」にフォーカスすると、その裏側にある「弱さ」も認めることになります。でも、それは自分のネガティヴとしてきちんと見つめておけば同時に「強さ」になると思うんですね。見たくないから蓋をするんではない生き方、それが自分にもひとにも寄り添える、優しくて思いやりのある「強さ」に繋がると思います。

まあ、ネガティヴに向き合うのはある程度の時期が必要な気はします。みんなにお薦めはしないですけど。でも、ネガティヴに向き合える状態なのに向き合おうとしないでポジティヴ感だけで突き進んでいる人は、少し残念だなぁと思います。また、同じ壁にぶつかっちゃうよ、って思ったりします。「弱さ」だと感じるネガティヴを見つめるのは苦しいし、とても大変。でも、強く美しくなれると思うから、ボクはそこはちゃんと見つめておきたいと思います。自分に自信を持ち、自分の「弱さ」にダメ出しをしなくて済むようになった今だからできるようになる気がしています。少し前のボクではダメ出し感が強かったから出来なかったこと。今は後半の自分の人生のために、こういう磨きのかけ方をできたらいいなと思っています。

そんなことをずっと考えていました。また、新しい1週間をこうして迎えたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ガス抜き | トップページ | 28歳 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/45435211

この記事へのトラックバック一覧です: 強さ:

« ガス抜き | トップページ | 28歳 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31