フォト
無料ブログはココログ

« 覚悟 | トップページ | 依存 »

2012年5月20日 (日)

IDAHO

そういえば、先週17日は「IDAHO:国際反ホモフォビアの日」でしたね。すっかり触れるのを忘れていました。「国際反ホモフォビアの日」とは、英語で言うと“International Day Against Homophobia and Transphobia”の頭文字を取ってIDAHOと呼ばれているもので、毎年5月17日に開かれている行事です。フランスの大学教授であり同性愛者活動家であるルイジョルーズサンの提案で2005年に始まりました。2006年には欧州会議で同性愛に対する嫌悪「ホモフォビア」を非難する決議文を通してIDAHOを承認されました。国際レズビアン・ゲイ教会の国際連合経済社会理事会で承認を得てからは「トランスフォビア」の廃絶も行事の運動に含まれるようになって、「国際反ホモフォビア・反トランスフォビアの日」という名称が国際的に普及しつつあります。この日は1990年5月17日にに世界保護機関が同性愛を国際疾病分類から除外したことを記念して定められたものです。また2004年にはアメリカのマサチューセッツ州が、2010年にはポルトガルが同性婚を合法化した日でもあります。そういえば、子供のころ、家庭の医学の本を読んでいたら、同性愛が性倒錯として精神疾病のカテゴリーに入っていたことを想い出しました。まあ、40年近く前の話ですからね。この前、同性婚について書いたばっかりなので、今日はしつこく書くのはやめにしますが、取り上げるべきだったなぁと思いました。

さて、今日は、ゆっくり休みました。が、お腹の調子が悪く、何度もトイレに駆け込みました。明日仕事きついのに大丈夫かな。

でも夕方からは、少し料理なんかしてみました。さといものコロッケを作ったりしました。料理ブログ「豆腐の Cooking Life」に載せたのでよかったら覗いてみてください。http://ameblo.jp/torff/entry-11256098608.html

ただ、揚げ物はお腹の調子悪い時にはどうかと思いますよね。一応明日のお弁当も作りました。

20120520_400

あ、先週16日に作ったお弁当の画像載せてない。今、載せちゃお。

20120516_400

明日の仕事が不安なので、もう寝ますね。では、また。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 覚悟 | トップページ | 依存 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/45340065

この記事へのトラックバック一覧です: IDAHO:

« 覚悟 | トップページ | 依存 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31