フォト
無料ブログはココログ

« IDAHO | トップページ | ガス抜き »

2012年5月21日 (月)

依存

今日は金環日食でしたね。みんな写真撮りまくりです。SNSはそんなんばっかりです(笑)。ボクはというと、その時間はバスの中なので見られません。それをずらして早く起きて見るほどの気力もなく、最近疲れきっているので、いつも通りの時間で出勤しました。でも、バスから見える風景でも、陽が差しているのに暗くなって、嵐の前のような光景に見えました。直視していけないのは知っていましたが、バスに乗る前、かなり厚い雲の向こうに三日月形になったおひさまを見ることができ、ちょっとみんなのテンションに便乗したりしました。少しだけ途中を見たよ、と言えそうです。twitterなどで、「みんな金環日食は見るのに、現実は見ようとしない」などというつぶやきを見たりしましたが、ボクはそんなことより、たくさんの太平洋側に住む人々が同じものを見ているんだな、みんな同じ空の下だな、という感激を持ちました。政治や世界平和の場面ではみんな利権やエゴに振り回されてばらばらな方向を向くけれど、今日はみんながいっしょに何百年にいちどの金環日食の魅力に酔いしれた、それでいいように思えるんですが。金環日食ってみんなを同じ気持ちにさせるすごい力があるんですよね。

さて、今日は、最近思っていることを書かせてください。ずっと、「依存」という言葉について考えていました。奇しくもつい最近、何人ものお友だちがブログや日記などで、この「依存」について書いていました。読んでいて思うことがたくさんありました。

あるお友だちは、「人に甘えたり、頼ったりという依存は全然気にならない・・・、それでいいと思う。でもとても気になる人がいるんです! で、気づいたのですが、“できない”ことに向き合えず、はじめから“やらない”という選択肢をとってしまうこと、これは実に残念だなぁ、と思っています。そんな人たちに苛立ちを感じてしまっていました。そういう状態を僕は“依存”ととらえていることがわかりました」と書いていました。

またあるお友だちは、「学びって、あくまでも、自分のチカラで立つための道具を手に入れていくことだと思う。依存や頼ることは決して悪くないけど、最終的には自分の価値観で自分の身をたてていかないとね」と書いていました。

最近、こういうことが多いです。「感謝」について考えることがあると、近しい複数の誰かがそれについてブログに書き、「覚悟」について考えてた時も、数人のお友だちがそれについて書いていました。「引き寄せ」とも「シンクロ」とも違う、なんなんでしょうね。

で、ボクの考える「依存」。ボクは鬱になる前、誰にも依存せずに生きている感じでした。お友だちはいたけれど、孤独に頑張る、そんな感じでした。鬱を乗り超えるにあたって、自分の弱い所も受け止められるようになり、強がる無意味な時間や労力も捨てて、ひとに「依存」することを覚えました。でも、いろんな方から、「依存し過ぎはよくない」とか「共依存になっているよ」とか「それ以上依存されると受け止められない」とか言われるようになりました。そんな時、「おいおい、待ってよ。ボクは“依存”を覚えてここまでこれたんですけど」と思ったりしました。そこでボクは、まったく頼るだけの「依存」と、孤独の果てに手に入れた「依存」が違うのかもしれないと思い始めました。

いやいや、一緒なんですよね、「依存」って、ボクにとっては。コーチとクライアントの関係だって、クライアントさんからの「依存」があって成り立つわけだし、人は独りで生きていけるわけないんだし、「依存」し合う関係でいいとボクは思っています。人と人との関係性の中に「依存」は必ず存在すると思います。クライアントさんから「依存」されることが、コーチの醍醐味のようにさえ、ボクは感じちゃっているかもしれません。ただし、クライアントさんが、ボクがいないと生きていけないようなほど「依存」してしまう状態、これはいけないな、と思います。ボクが抱えきれないほど寄りかかられてしまうのも。もしかしたら、そういうのを「依存しすぎ」とたくさんの方が注意してくれているのかもしれません。

「助け合う」くらいの「依存」、これがいいのかもしれませんね。だから、ボクもたくさんの方に「依存」しますよ。ちゃんと前に進むためにね。ボクに「依存」された方、重くなってきたら教えてくださいね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« IDAHO | トップページ | ガス抜き »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/45354132

この記事へのトラックバック一覧です: 依存:

« IDAHO | トップページ | ガス抜き »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31