フォト
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

バースデイパーティ♪

本日、50回目の誕生日を無事迎えることができました。ものすごい数のお祝いメールをいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。お返事が少し遅れるかもしれませんが、お待ちください。51歳になるまでには必ずお返事します(笑)。

昨日、「第4回セクシュアリティ勉強会」を終えることができ、その様子や感想もブログにしますが、先に先週末の居酒屋なべでのお祝いの様子を先に書かせてくださいね。セミナーの準備もあるので、ちょっと勉強会の報告も遅れるかもしれません。参加者のみなさん、ありがとうございました。少しお待ちください。

先週末、いつもの居酒屋で盛大にお祝いをしてもらいました。

02_400

ちょっと怖いですか?(笑)

01_400

バースデイケーキです。自分が作るのとは違う、市販の味でした。これはこれでいいですね。

03_400

まず、伺ったら、いきなりいただいたのが、マスターのますおからのお刺身の舟盛りでした。

04_400

どお? すごくない? ボクがほたてが大好きなのを覚えてくれて、お腹一杯全部自分でたいらげました。めちゃうまかったです。サーモンも最上級の味でした。

05_400

もらった順番でいうと、ますおの彼女さんの娘さんからの手作りのお菓子。やっぱ、手作りは味に深みがあります。時間かけてくれてありがとうね。嬉しかったです。

06_400

お店の常連さんのご夫婦には、チョコフォンデュ用の容器をいただきました。ぜひ、自宅でパーティをするときあったらやってみます。それとランチョンマット。ボクの趣味をよくわかってくれているプレゼントです。嬉しいです。

07_400

マスターのますおとその彼女さんからは、ハンドミキサーをいただきました。今使っているのがもうやばいので、これからはこちらでまたお菓子作りに励みたいと思います。ありがとう。

08_400

お祝いのときはこのシャンパンで祝ってもらいました。

09_400

舟盛りに合うように、白ワインもいただきました。フランスのシャルドネです。おさかなによく合うすっきりとした味でした。これもほとんど独りでいただいちゃいました。

みんな、本当にありがとう。実は昨日もお祝いされたんだけど、それは、勉強会の様子の報告で画像紹介させてもらいますね。

50歳について、思うことがたくさん出てきたので、またそのことについてはあらためて長文を書きたいと思います(笑)。

お祝いしてくださった本当にたくさんのみなさん、ありがとうございました。素敵な50歳の1年にしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月22日 (金)

あさっては「第4回セクシュアリティ勉強会」

迷ってらっしゃる方がいたら、ぜひどうぞ。残席結構余裕です。

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

第4回 セクシュアリティ勉強会

400

日時 : 2012年624日 日曜日 13:0016:00

場所 : 名古屋市北生涯学習センター 美術室

参加費 : 無料

参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着30名様まで

「セクシュアリティ勉強会」も今回で4回目を迎えることができました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方、どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。今回も前回に引き続きレズビアン当事者であるアーサさんをゲストにお迎えし、実体験を語っていただきます。みなさんのご参加をお待ちいたしています。

お問い合わせ・お申し込み先

 マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

  Email : torff@na.commufa.jp

  携帯mail : torff.625-dorff.729@ezweb.ne.jp

Facebook、mixiメッセージ、twitter、amebaメッセージなどからもお申し込み可能です。定員になり次第終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますので、メールアドレスを添えてお申し込みください。

※セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:セクシュアリティ勉強会実行委員会)

なお、今回も前回に引き続き、勉強会後に、LGBTQA・オールミックスなダイニングバー「Queer+s」で親睦会もあります。こちらは会費3800円が必要になります。親睦会の参加可否も併せて申し込んでくださいね。もちろん、勉強会だけでも結構ですし、親睦会だけの参加もOKです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

うつ克服対談会

これを活動といっていいかどうかわかりませんが、昨日、「うつ克服対談会」に参加してきました。これは、ボクのメンターである大岳龍昇さんの開催したもので、うつを克服した当事者の体験を語るという大岳さん初の試みでした。その体験を語るゲストとしてボクがうかがって大岳さんとの対談を公開でするというものでした。自分が開催者でも参加者でもないという、初めての立ち位置だったので、どうなるかわからない感じはありましたが、とてもいい経験をさせていただきました。

様子は、大岳さんのブログで見ていただいたほうがいいかな。

↓名古屋 心のカウンセリングなら大岳カウンセリング

http://ameblo.jp/koutoro6859/entry-11280577031.html#cbox

400

今日にかけて、参加された方の感想をふたつほど目にすることができて、話してよかったな、と思いました。ボクのうつに至る背景は特殊だし、ゲイと介護についてみなさんがどこまで共感されるか未知数でした。ただ、復職に至るまでしていったことは、どんなうつの方にも参考になるかな、とは思いました。そこに自分の努力はあったけれど、最大限の力をくれて支えてくれた大岳さんと歩んだ道のりを振り返る気持ちでお話すればいいのかなと思ったので、ためらいはありませんでした。むしろ、これからのボクの活動のすばらしい通過点になるのではないかと感じています。

懇親会では、カウンセリング的なこともさせていただいて、とても有意義に過ごすことができました。こういうイベントにボクを呼んで開催してくれた大岳さんに感謝しています。それを何とか参考にしてそれぞれの克服のヒントにしようとして参加してくださった方々にも大感謝です。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

自分のため

今日は何の用事もなく帰ってきたので、少しセミコンのシナリオ作りを寝るまで練りこんでみようと思います。

今日は先日作った明太子パスタを料理ブログに書いたので、URLを載せとこうと思います。

↓「豆腐の Cooking Life」

http://ameblo.jp/torff/entry-11277561900.html

一応、久しぶりにお弁当も作ってみました。

20120614_400

懐かしい、たこさんウインナーも焼いたりしました。ちゃんと目として黒ごまもつけてみましたよ(笑)。今日のは本当にお弁当らしいお弁当になった気がしています。

明日のスクールも行くのをやめて、土曜日もできるだけ使ってこもりたいと思っています。今日明日の夜と土曜日はしっかり一人にさせてください、そんな感じです。まあ、セミコンと勉強会のためだけど、本来ボクは独りの時間がないと、辛くなっていくみたいです。苦しくなります。一人で生きてゆけないことは重々承知しているし、人に依存もしないと、それも辛くなるんですが、それと同じくらい一人の時間がないとうまくバランスが取れません。どうしても忙しい時でも、通勤の時間にバスの中で一人を堪能しています。そういう自分と向き合う時間ができないと、気持ちの整理ができず自信もなくなり不安になっていきます。3月4月の本業がすべてであとは家で寝るだけという生活は本当に厳しかった。

そういう意味では、本当の芯の自分にまっすぐ向き合って、今表現したいことを存分に表現できるチャンスを手にしたのだから、セミコンの持ち時間10分にこれまでの自分を凝縮したいと思っています。たかが10分、されど10分です。この日で、人生の後半の生き方が変わってくるかもしれないです。この数年、大概頑張りすぎているけれど、人生に何度かは本気で全力でトライしたい時期があると思います。周りの影響やさせられる感じで頑張るのではなく、自分の想いだけで全力を捧げる瞬間があっていいように思います。ボクにとって今がその時期。自分のためだけに頑張る時期。そんな風にボルテージ上げています。結果はどう出るかわからないけど、全力を出させてほしいな。あと10日で人生折り返しです。折り返しに相応しい時間にしていきたいと思います。

7月になったら、独りよがりから抜け出しますので、いろいろよろしくお願いします。何をお願いしているのかよくわかりませんが、できれば、いろいろ全力を出し切っていい結果を出して、後半の人生にいいスタートを切れたらいいな、と思います。今週末で少し形が見えてくると多少気持ちが楽になると思うので、今月中はみなさん、温かい目で見守っていてくださいね。何を言いたいかよくわからないブログになりました。頑張ってみます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

トップ

なかなか時間が作れないでいて、ブログの更新もままならないですが、いいかげん本腰を入れないと、セミコンも勉強会もろくでもないものになってしまいそうです。毎日のように格闘していたパワーポイントもなんとかダウンロードでき、セミコンの資料作りにも取り掛かれそうです。頭の中でしか膨らんでいないものをようやく形にしていくことができそうな塩梅です。おそらくブログの更新はかなり滞ると思いますが、のめりこみすぎたらちょっと休んでブログ更新でもしようかなという感じです。適当にときどき覗きに来てくださいね。

今は自分の個性や長所をよりうまく表現するために、マイナス部分にはあまり意識をせず、自分の強みにフォーカスし続けています。存分に力を発揮して結果に残すには自信しかないように思います。なので、ちょっと天狗になっているかもしれません。どうか、しばらくの間はその辺も大目に見てくださいね。資料作りや内省はボクの得意とするところです。いくら時間をかけていてもまったく飽きません。その強みをもっともっと膨らませておきたいです。

その感じがいちばん顕著に顕れてしまったのが先週のコーチングスクエアの授業だったかなぁ、とか思いました。テンション高すぎるのは体を蝕むと思って少し押さえてた今年の前半。特に本業の仕事に体がついていかないときは、必死に抑えていた気がします。今も仕事は忙しいんですが、この蟠るような感じを爆発させるのが、セミコンだと認識しています。チャンスは今年しかありません。久々に闘志を燃やしています。勝ち負けについてすごく嫌な感じを持っていたここ数年、本当は負けることがすごく嫌いな本性を、ずっと抑えてきました。誰かが勝つと必ず誰かが負ける。優劣をつけることにすごく嫌気がさしていました。みんなが幸せになればいいのに、どうして人は戦い、誰かを蹴落とそうとするのか、人を負けに追いやって、勝って何が嬉しいんだろうとしばらく思っていました。スポーツさえ、観戦できなくなっていました。

だけど、誰かを負かすのではなく、トップを目指すという意識に立てば、そんなに苦しくないと思い始めました。もしかしてボクが頑張れば、多くのマイノリティの人が勇気を持てるかもしれません。人を蹴落とすのではなく、トップを目指す、そんな気持ちでコンテストに臨みたいと思います。

時間がないとか言いながら、料理ブログもアップしました。今日は「麻婆茄子」ですよ。

↓「豆腐の Cooking Life」

http://ameblo.jp/torff/entry-11276010776.html

ああ、こんなことを書いている間にシナリオや資料作りをしないと…。今日はこんなところで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

5段目はボクの居場所

あ~、勉強会やセミコンに取り組む時間が足りないっ! 少しいらいら気味かな。何とか、いろいろ余裕を持って前進できるように頑張ります。

昨日はひさびさに夕食を。まあ、自分ひとりでこんなには食べないけどね。お土産にもらった長浜ラーメンを。んで、チャーハンだけちゃちゃっと作って、あとは冷凍餃子で。あんまり作ったとは言えないね。

20120609_400

↓この辺は「豆腐の Cokking Life」で。

http://ameblo.jp/torff/entry-11274184857.html

一応、明日のお弁当も。

20120610_400

まあ、そんなとこで。

昨日セクシュアリティ勉強会の告知をしましたが、通っているコーチングスクールで先週の金曜日も配ってきました。コーチングスクールに通ったからライフコーチにもなれたし、講師もできています。毎回、勉強会のチラシを持って行くんだけれど、今回も配る以外に置いてももらいました。コーチングスクエアのチラシ入れの5段目はいつもボクの勉強会のチラシが置いてあります。終わってしまっても、こんなこと活動していますよ、って意味でずっと置いてもらっています。金曜はそこに新しいチラシを差し込んできました。ようやく隔月開催が定例化して来て、このチラシ入れの5段目がボクのチラシの置き場所になっているのがとても嬉しいです。何だか、独りぼっちだと思っていた数年前、いつもの居酒屋が毎週飲みに行くたびにボクの居場所になって行ったように、チラシの置き場所があるというのは、存在が認められているような感じがします。コーチングスクエアに感謝です。そういえば、去年末、最初の勉強会はコーチングスクエアでやろうと決めていたことを想い出しました。参加者が思いのほか多かったので、いきなり外部の会場を探してしまいましたが、いつか、生徒の開催する勉強会として、コーチングスクエアを借りて勉強会してみたいな。そして、いつまでも、この5段目にボクの勉強会のチラシがあるといいな。隔月で新しくなるのが、どのくらい他の生徒さんの目に留まるのかな。

まあ、そんなわけで、時間が足りませんが、手を抜かずにみんなうまくやれたらいいな。欲張りですね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

「第4回セクシュアリティ勉強会」のご案内

みなさんの心の中に、ほかの普通の人とどこか違う、違和感に感じていることはありませんか? それは、もしかしたら、あなたにしかない光り輝く宝石のような個性かもしれません。「性差」という視点から、その個性について一緒に勉強してみませんか。

第4回 セクシュアリティ勉強会

400

日時 : 2012年624日 日曜日 13:0016:00

場所 : 名古屋市北生涯学習センター 美術室 

参加費 : 無料 

参加資格 : どなたでもご参加いただけます 先着30名様まで

「セクシュアリティ勉強会」も今回で4回目を迎えることができました。セクシュアルマイノリティの方、セクシュアルマイノリティの方が周りにいらっしゃる方、セクシュアルマイノリティについて理解を深めたい方、どなたでもご参加いただけます。性差という視点から、個性について一緒に勉強していきましょう。今回も前回に引き続きレズビアン当事者であるアーサさんをゲストにお迎えし、実体験を語っていただきます。みなさんのご参加をお待ちいたしています。

お問い合わせ・お申し込み先

 マイノリティのパイオニア(セクシュアルマイノリティコーチ)  豆腐

  Email : torff@na.commufa.jp

  携帯mail : torff.625-dorff.729@ezweb.ne.jp

Facebook、mixiメッセージ、twitter、amebaメッセージなどからもお申し込み可能です。定員になり次第終了させていただきますのでご了承ください。お受付させていただいた方には24時間以内にご連絡させていただきますので、メールアドレスを添えてお申し込みください。

※セクシュアルマイノリティに強く批判的な方、誹謗中傷・からかい目的の方はご遠慮ください。

主催:豆腐(協力:セクシュアリティ勉強会実行委員会)

なお、今回も前回に引き続き、勉強会後に、LGBTQA・オールミックスなダイニングバー「Queer+s」で親睦会もあります。こちらは会費3800円が必要になります。親睦会の参加可否も併せて申し込んでくださいね。もちろん、勉強会だけでも結構ですし、親睦会だけの参加もOKです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

バースデイケーキ

ブログ更新、少し間が空いてしまいました。相変わらず、仕事はいっぱいいっぱいですが、仕事上がりがいろいろ立て込みました。木曜はいよいよ突入したセミコンの準備、対策講座と懇親会に参加、金曜は職場の歓迎会、昨日はいつもの居酒屋のマスターに誕生日ケーキを作って行くというスケジュール満載で、なかなかPCに向かうことができませんでした。

セミコンの対策講座に出てみて、不安感はあまりなく意欲の方が強いんだけど、中身がまったく具体的になっていないのが少し急かされている感じ。7月1日の名古屋大会に前の週に「セクシュアリティ勉強会」を開催する予定なのでその準備もあり、あまりゆっくりする時間はないですね。なのに、今日はしっかり体を休めてしまいました。必要なことだけど、やれたことがいっぱいあったな、と。金曜は歓迎会の後、個人的に飲みに行ってしまい、久しぶりにたくさん飲んでしまいました。で、土曜にセクシュアリティ勉強会の実行委員会を開催して、そのあと、半年ぶりくらいのケーキ作り、充実はしてましたが、正直、今日ブログを書いている場合じゃないかもしれません(汗)。

とはいえ、大事なお祝いごとだったので、今日はその辺の画像をアップしておきたいところです。マスターの誕生日は今週水曜日なんだけど、平日は行けそうにないので、直前の土曜日ということで、昨日作って行ったんだよ。作ったのはアプリコットとイエローピーチのケーキ。今回はスポンジ3段にして、アプリコットの果肉とジャムの層とイエローピーチの果肉の層を挟みました。ちょっとジャムが多すぎていつもより甘い感じになりましたが、まあまあいい出来だっと思います。マスターに贈るには可愛い過ぎたなぁ、と思います。

400

出来あがりはこんな感じ。側面にはアーモンドのダイスとアーモンドのプラリネとアーモンドのパウダーを混ぜてコーティングしました。ろうそくやプーさんのメレンゲは出来合いのものを買って来たけど、可愛いっしょ?

400_2

お店でろうそくに火をつけたらこんなに雰囲気が出ましたよ。

400_3

何より、本人が喜んでくれたので、万々歳です。マスター、おめでとうね。

ということで、明日から書きたいことが出てくればブログアップしますが、セミコンと勉強会の資料作りなどの準備で少し更新が滞るかもしれませんので、よろしくです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31