« 情熱 | トップページ | 同性結婚 »

2012年7月16日 (月)

和倉温泉

昨日今日と、和倉温泉に行ってきました。4人での1泊旅行です。今回は今月末にも熱海に行くので、いつものような贅沢旅行でなくけちけち旅行でした。

昨日の朝、6時に起きて8時集合の車での旅でした。まずは昼前かけて休憩しながら金沢に出て、21世紀美術館へ。待っている人が多すぎて見るのは諦め、昼食を。三休庵駅西店というカレー専門店で、シェルカレーをいただきました。

金沢カレーというわけではなかったけれど、普通にめっちゃうまいカレーでした。掘り出しもんです。そのあと、千里浜なぎさドライブウェイという海岸を車で走れる渚へ。車が砂まみれにならない気持ちのいい海岸でした。海水浴客もたくさんいましたよ。

昨日の能登の海です。宿泊は「湯快リゾート:金波荘」で。

温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉、弱アルカリ性の高張性高温泉です。堪能してきました。マッサージ椅子でゆったりしました。

夕食はバイキングでした。そのあと、少し部屋飲みしてわいわい騒いで、早めに就寝。今日は朝食を食べてから、能登食祭市場へ。

一緒に行ったうちのひとりが岩がきを食ってました。おいしそうでした。ボクも食えばよかったけど、昼食を堪能したいために我慢。そうまでして食ったのが、市場の中にあるレストラン加賀屋七尾店の海鮮あぶり丼。絶品でした。やっぱり、日本海のおさかなは名古屋で食べるのと大違いですね。

お腹を満たしてから、富山に少し戻り南砺へ。世界遺産である菅沼合掌造り集落を見てきました。

趣のある佇まいで、とても涼しくリラックスしました。

ここで、コーヒータイムを取り、あとはちょっと渋滞に巻き込まれながら、帰途へ。

今回は夏季休暇を使わずに行ったので、お土産はなしで、自分にだけ記念に買っちゃいました。能登の市場で大好きなかまぼこと、世界遺産五箇山でクリアファイルを。

そんなわけで、約3時間半前に帰宅しました。今回はお疲れ休みなく、暦通りに出勤するので、今日は早めに寝ますね。ゆっくりしました。このところの頑張りすぎを少し癒してきましたよ。今日は旅のご報告でした。