フォト
無料ブログはココログ

« 同性結婚 | トップページ | 50000アクセス突破♪ »

2012年7月22日 (日)

ブログ記事が教材に

2007年の3月に鬱闘病日記としてブログを書き始め、2010年の3月でブログを荒らされ閉鎖し、パスワード付きの緊急避難的なブログとしてこのブログを始めました。その時は「エスケープのダイアリー」という名前でした。それから2010年9月「豆腐の Ordinary Life」と名前を変え、鬱克服ブログから日常ブログに変わっていきました。鍵を外したのは2011年の3月くらいだったと思います。去年2月「マイノリティのパイオニア」を意識するようになってから、単なる日常を記録するブログではなく、発信するブログ・活動を報告するブログに少しずつ変化しています。さらにここでボクが書いていく内容は自己表現のツールであったりもします。このブログを読めば、日々、ボクが何を考え、何に邁進しているか、また何を克服していったかはわかるようなものになりました。

これまで、ブログ相互間でリンクを貼ったり貼ってもらったり、紹介しあったりは数々あったけれど、最近丁寧にブログを書いていてよかったな、と思えることがありました。ボクが通っているスクール、コーチングスクエアの新しいカリキュラムの「自然体」について学ぶ授業の中で、ボクの「自然体」について書いたブログが、教材として引用されることになるかもしれないことがわかりました。まだ確定ではないのだけどすごいことだと思います。7月11日に書いた「自然体」について思っていることを書いたブログがそのまま全文引用されて教材になるかもしれないその原稿を少し見せていただきました。ホントにまるまる全文書かれてありました。

その時は、たぶん何か自分の前に顕れている出来事や事象にやられそうになって、ややもすると、ネガティブスパイラルに陥ってしまうかもしれないと思い、ポジションチェンジをしてみました。ポジションチェンジについては今は多く語りませんが、簡単に言うと、その時の自分から抜け出して、そのままの自分を俯瞰し、違う視点からみられる自分を少し離れたところから客観的に見てみるという作業です。その時現在パニクっている自分を客観的に捉え、現実の自分に声掛けしたりする作業ということです。ここで抜けた自分がパニクっている自分にかけた言葉が「自然体になるのが怖かったんだよねぇ」という言葉だったというわけです。そのことについては7月11日の実際のブログをご覧ください。

↓豆腐の Ordinary Life 「自然体」

http://escape33.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-79eb.html

どうなるのかはまだわからないけれど、きちんと丁寧にこの感じを言葉で表現したブログが、こういうことに結び付くということが、ボクにとってはものすごくうれしいし、メッセージのある発信ができたという結果として現実化したひとつの証拠になるわけですよね。コーチングスクールでコーチングを学ぶ人たちに影響力を与えていくわけです。そうして、ここから授業を通して生徒さんが何かを学んだり気づいたりしていく、これには身震いがします。

こんな1個人のブログを使ってくださるスクエアのスタッフに大感謝です。そして、このカリキュラムはすごいものなりそうな予感がします。ほかのどのコーチングスクールでも教えてくれないことを学ばせてくれることになりそうです。

20120720_400

というわけで、今日はボクのブログ記事が教材になることについてタイトルにしてしまったけど、タイトルを迷ったのが、コーチングスクエアの新しいカリキュラムに対するわくわく感です。教材も、ですが、授業の中に、テーマやテーマに付随する内容をを実践している人の実体験を本人に語ってもらって、織り交ぜる手法は、より説得感が増す気がします。感覚やイメージだけでしか捉えられない生徒さんに、よりやる気を起こさせる方法だと思いました。そうして、ブログを取り上げてもらったこちら側にもボルテージ上がる感じがあるし、いい加減なことをやっていけない責任感も出てきます。

意欲のある方、一緒に学んでいきませんか。

↓コーチングスクエア

http://coachingsquare.jp/

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 同性結婚 | トップページ | 50000アクセス突破♪ »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/46405970

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ記事が教材に:

« 同性結婚 | トップページ | 50000アクセス突破♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31