フォト
無料ブログはココログ

« マラソン | トップページ | 情熱 »

2012年7月11日 (水)

自然体

ボクの通っているコーチングスクエアの授業に「自然体で生きる」というのがあります。うわべはわかった気がしていました。たぶん、授業で教えてもらっていることをある程度理解できていると思います。でも、本当には自分の中に落とし込んでいませんでした。もともと「マイノリティ」であれば、自然体にありのままに生きていきたい気持ちはあっても、どうしても虚勢を張ったり、強い心のある部分を鍛えていったり、ぶれないものを持ち続けたり、そんな頑張る部分がないと自己開示もカミングアウトもできないと思っていました。つい昨日くらいまで。

もうボクは自己開示も怖くないし、強くなったと思います。でもやはりそこには必ず「闘う姿勢」がありました。社会とかもしれないし、自分とかもしれない、その辺はよくわかってないです。虚勢を張ったり、強さや芯を鍛えたりするのは、悪いことではありません。むしろいいことだと思います。でも、きっとそこには「自然体」はないです。昨日の夜中、0時を過ぎてから、やっと「自然体」の意味に気付いた気がしました。ボクは頑張って自己開示したりしているけれど、マイノリティのせいにして、苦しみを求めるような、そして、そこに立ち向かっているような、その苦しみを乗り越えていくような生き方をずっとしていました。でも、やっとわかったんです。50年かかって。それを昨日の夜、またSNSなどにつぶやきました。そのまま転載しますね。

ずっとずっと、素のままありのまま自然体な自分を出すのが怖かった。
ここ半年で、やっとそれでもいいのだと感じる。ありのままで…。
どんな大勢の前でも言える気がする。
50年かかった。長かった。

ボクにとってものすごい気づきでした。「素のまま」「ありのまま」「自然体でいる」ことへの怖さをマイノリティのせいにしていたんだと思います。まあ、そんなに追いつめなくても…ってみなさんは思うかもしれませんが、そういう感じではないんです。「素のまま」「ありのまま」「自然体でいる」ことが、単に怖かったんだと気づいたということです。それを認めた途端に、何かがすぅ~っと取れて行ったんです。あ、この状態だ、「自然体」って。そう思えました。この感覚は充分堪能しておかなければもったいない、素晴らしい状態だと気づきました。マイノリティのせいには、もう、しませんが、きっとマイノリティの方はこの感覚を本当に実感できるのはすごく難しいんだと思います。「素のまま」「ありのまま」「自然体でいる」ことは往々にして、マジョリティの方たちに「嫌われる」とか「気持ち悪がられる」と思ってしまいがちだからです。でも、そんなもの要らないですね。ボクもその感覚にやられていたんだと、ゆうべ気づいたんです。これが出来たら、頑張らなくても自己開示できるし、堂々とできますよね。ってか、堂々と生きようなんて無理する気持ちにもならない気がします。「自己開示しよう」とか「個性や長所を大事にしよう」とか、それはとても大事だけど、まだまだ進化の過程においてしていく作業のように思えてきました。

ゆうべ、ただただ、その「怖かった」想いに自分で寄り添ったとき、また怒涛のように涙が溢れ出ました。嗚咽って泣きました。そうして、自分に「さらけ出すのがずっと怖かったんだよね」と寄り添ってあげたら、「自然体」という言葉が出てきました。やっさん、まんちゃん、タッキー☆、スクエアのみんな、いや世界中のみんな、ボクはきっと、この「自然体」というものをどんな強い人より感じることができましたよ。って、これ読んでるかどうかわからないけど。いや、自慢でもなんでもないんです。ただ、気づけた、そして、体感した、それを堪能しただけです。これは言葉で授業とかで教えられない感覚だな、って思いました。

まだまだボクの奥底に、この「怖い」ような感覚に似たものがものすごくある気がします。少しずつこうやって気づいていって、楽になったり幸せになったり豊かになったりしたいな、と思います。ものすごくたくさんありそうです。これを宝物にしていきたいなと思ってます。なので、「マイノリティのパイオニア」とか言いながらまだまだです。進化の過程です。みんな一緒に成長しようね。

400

400_2

何を言ってるのかさっぱりわからなかった方には、ごめんなさい。勝手にボルテージ上がっています(笑)。

明日あさって、ブログ書けそうにないかもしれないです。次の大きな気づきはいつ来るんだろう。わくわくします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« マラソン | トップページ | 情熱 »

日常」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん こんばんは
今日は一言
ありがとう

pen心陽さん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

心のこもった「自然体」のメッセージをありがとう。
今日はこちらこそありがとう。
心陽さんのようなクライアントを持てたこと、誇りにします。
これからもよろしくです。
いつもホントにありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/46292642

この記事へのトラックバック一覧です: 自然体:

« マラソン | トップページ | 情熱 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31