フォト
無料ブログはココログ

« 怖れ | トップページ | 鏡について »

2012年7月31日 (火)

違和感

強烈な気づきは「活動」のカテゴリーで書いてみよう(笑)。カウンセリングやコーチングに役立つからね。最近の気づきは本当に半端なくて自分でも度肝を抜かれるんですが、その中でも、最も強烈だったのが、違和感に感じていることについてです。Facebookにも少し前につぶやいたんだけど、これまでずっと、日常の場面で、なぜボクがこんなに違和感を感じるのか不思議でした。みんながいろんな場面で「そうだね、そうだね」と感覚を共有しているときに、「いや、ボクはちょっと違うけど」と思うことがものすごくありました。それは、「普通でない」感覚を自分の中にどんどん植え付けていくことになったし、マイノリティを強く意識せざるを得ない瞬間でした。このいたたまれさが、辛くて苦しくて、それを個性に変えていくことで楽になっていくという作業をずっとしていたわけですが、この前衝撃の気づきを受け止めました。

ボクは違和感を厭なものに感じていたけど、違和感を感じるのが大好きなんじゃないか。違和感をとことん見つめて、それを自分にしかない個性に変えること、これがめちゃくちゃ好きな気がする。

この気づきにはホント度肝を抜かれました。あの厭な感覚が、本当は求めていたものだったなんてっ!! でも、これってすごいことじゃないですか? 自分のひとと違った個性を見つけたいために違和感が訪れていたなんて。なんて素敵なことなんでしょう。ボクは人と違った視点をたくさん持っていて、それをひとよりいっぱい感じて自分のものにすれば、違和感を持っている人とたちにたくさんたくさん寄り添えるってことじゃないですか? もしかしてこれは、天がボクに与えてくれた最強の能力かもしれないと思いました。ゲイだってうつだってハゲだったってなんでもいい、それを自分の魅力にしてしまえば、ものすごく前向きになれる。そして、その苦しみもとことん体感しているわけだから、乗り越え方も知っているわけです。もちろん、簡単にはいかないけどね。

まあ、いびつな生き方ではあったけれど、これまでもうつになる前などは、気持ち悪がられて社会からはじかれていく感じを踏み台にしてバネにして生きては来ました。それしか生き方を知らなかったので。そこにへこたれない強さは多少あったかも知れません。でもそれは、負けず嫌いな性格だったり、依怙地な僻み方だったり、弱みに蓋をする生き方だったり、強がりな開き直りだったりしたように思います。その弱ささえもプラスにできたら、怖いもん無しですよね。まあ、そう簡単にはいかないと思うし、鼻っぱしらをへし折られるようなことをこれから何回も経験していくことになりそうですが、もうここに苦しみはないかな。

あわよくば、こうなれた今でさえ頑固に存在する、「社会や差別に負けない」「強く生きていく」感じが、もう少し払拭できたら言うことなしですね。もっと楽に生きて行けそうです。まさに「解放」ですね。「いつも自分と闘っている豆腐さん」「いつも熱い想いを持っている豆腐さん」、これも個性だけど、もうちょっと、力抜いて自然体で生きていきたいところです。でも、熱い自分も好きだからなぁ、しょうがないね。まあ、もう少しこのまま突き進んでみるか。体だけ大事にしながらね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 怖れ | トップページ | 鏡について »

活動」カテゴリの記事

コメント


こんちは^^


【違和感を個性に変える】

作業は気付きがあるとおもしろいですよね☆


リラックスもいいですね

リラックスできると穏やかになっていく気がします♪


pen龍昇さん、こんち♪
コメントありがとうございます。

最近気づきまくりで、違和感を個性に変えることが楽しくて仕方ありません。
ただ、リラックスってあんまりしていない気がするなぁ。
忙しい中で少しでも楽にはやれているんだけど、本当に心からリラックスってあんまりないかも。
ん? リラックスって何だろう? 自然体に力抜いてただあるがままに過ごす時間であれば、出来ているかも。
まあ、あんまり考えすぎずに行こう(笑)。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/46533490

この記事へのトラックバック一覧です: 違和感:

« 怖れ | トップページ | 鏡について »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31