フォト
無料ブログはココログ

« 出会い | トップページ | 「第5回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

2012年8月11日 (土)

いろいろな覚悟

今週はかなり大変な1週間でした。

水曜日母が救急車で搬送され、ずいぶん覚悟をしました。結局は大したこともなく、すでに退院が決まりそうですが、職場、派遣先で聞いたということもあり、ちょっとあわてました。

400

その3日前、職場で係長とかなりもめました。本当に仕事を辞めたくなりました。ここでも覚悟でした。あと2年くらいとか思っていたけど、それも待てないほど限界を感じました。もう、ここではやってられない、ずっと感じていたけど、本当に無理だということを実感しました。ボクにはいるべき必要にされる場所があるのに…。でも、辞めたい一心で辞めてしまうのではなく、辞めたい気持ちよりも、本当に今やりたいと思っている道でやっていきたい気持ちが強くなるまでは、冷静でいよう。そう思い直して、その晩、寝ずに問い続けました。本当にやれる覚悟がきちんとあるのか。

そして、覚悟を決められました。もう後戻りしません。2年以内に辞めよう。そしてもっともっとホンキでやりたいことに取り組もう。強い覚悟が出来ました。それを近しい伝えるべき人にも伝えました。今月中の上司(課長)との面接でも、きちんと伝えます。とりあえず、残りの公務員人生、多少やりやすい場所に異動を希望することも伝えようと思います。そして、そこにも悔いなく終えられたらよりいいかなと。

2年以内に、辞めて起業します。そこに迷いはありません。期が熟すまでとか、そんな悠長な言い訳もしません。とことん自分に問いただしてそれを決めました。

そんな折に、母の入院騒動。思えば、心臓発作記念日を乗り越えたときも、すぐそのあと、代わりに母が発作を起こしました。鏡の法則だったら、どう捉えるのだろう。そんなことばかり考えていました。母の入院先からの帰り、ふと、思い立った言葉。

何かすごく強くなったような弱いからいろいろあるような。でも、あんまり強くいたいと今は願っている感じもないです。

昨日、コーチングスクエアで、この起業に対する覚悟について、報告をしてきました。でも、報告した中のうちのあるひとりの方に報告しているときに「起業は甘いものじゃないですよ」と強い波動を持って言われた気がしました。その時ボクの中に出てきたイライラ感、それは何なのだろうとまた考え込んでしまいました。で、また今日、何か強い気づきをしました。たぶん、その人は、「収入が思うようにない時の覚悟が必要、死ぬくらいの覚悟がないと起業はできない」と言っているように思えました。まさにその通りかも。じゃあ、なぜ、そこに違和感が生まれたんだろうか。ボクは「死ぬほどの覚悟」はしていないな、と思いました。じゃあ、甘い考えだったのか、覚悟は足りなかったのか、だから違和感を感じたのか。いやいや、ボクはとうにずっと前に覚悟ができているはず。それを明確にしただけなのだと。そして、期日を決めたということ。あの晩、決めた覚悟は、「死ぬほどの覚悟」ではなく、自分でやりたいと思っている仕事で「生きていく覚悟」だ、そこに「死ぬ」ことの視点はないということ。なぜなら、ボクは、100歳まで生きることを決めているのだから。

今書いていることは、「死ぬほどの覚悟」を非難しているわけではありません。これもすごい覚悟だと思うし、そのくらいでないと起業はできないということもよくわかります。ただ、ボクはその視点では行動を起こさないということです。

母の入院の翌日、先月の健康診断の結果が来て、胆嚢結石が見つかりました。あと腎臓もちょっと所見がありました。これまで通り、心臓・中性脂肪についても多少残念な結果でした。コレステロールと肝機能は合格でした。体は壊れているわけですよね。つまりやり過ぎです。だから、やりたいことをやっていくためにも、今の公務員の仕事で自分の体を犠牲にするわけにはいきません。今日、主治医にその結果を見せに行って、緊急事態ではなさそうだということで、9月8日にもう一度エコーを撮ることになりました。その結果次第で、経過観察か手術かが決まります。

何はともあれ、ものすごい1週間でした。でも、なんだか全然怖くないです。母の入院や自分の手術を目の前にしているのに、全然へこたれそうなことも凹みそうなこともないのです。なんだろう、この感じ。自信なのかな、無頓着なのかな。

きちんと体も大事にしながら、まあ、そこそこ自分の気持ちに正直に生きていきたいと思います。そしてそこに起こる出来事や、出会う人たちに、意味を感じながら進んでいこうと思います。

20120811_400_2

先日の冷やし中華を食べてみたいというお話があり、今日また作ってみました。充分ヘルシーだけど、こういう時期だから、もっと健康に気を使ったメニューをと、冷製ミネストローネも作ってみました。こっちは料理ブログで紹介したから、よかったら見てね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 出会い | トップページ | 「第5回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

活動」カテゴリの記事

コメント

2年以内に起業するって本当に決めたんですね。覚悟伝わってきたんですね。生きることへの前向きな姿勢も伝わってきます。がんばって100歳まで生きなきゃいけないですね。まだ半分も残ってますね。

penカズさん、ばんは♪
コメントありがとう。

ばたばたしていてお返事がめちゃくちゃ遅れてしまいました。
起業することは決めてましたが、デッドラインを決めて今以上に前向きにトライしてみようと決めました。
チャンスを狙うとか、時期を窺うってのが、覚悟が足りないように感じちゃったんですよね。
あと残り半分もありますから、じっくり頑張ります。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/46661579

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな覚悟:

« 出会い | トップページ | 「第5回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31