フォト
無料ブログはココログ

« キャンプ | トップページ | 気づきというギフト »

2012年8月21日 (火)

出会いというギフト

このところ結構調子の悪いボクです。健康診断で体の悪いところが数値化されると、急に愕然とするようで、労わらなきゃいけないなぁと痛感しています。体温計を見て余計熱が上がるのとよく似ています。

ずっと書きたいことがたまっていますが、無理に書いてもなかなか満足のいく文章にならないし、そこに時間を割いて寝不足になっても悪化するばかりなので、なかなか更新できずにいました。今日は少しだけゆとりがあるので、かねてから書きたかったことのひとつを書かせてもいらいます。

12日の日曜日に、親友の青空さん(momo♪さん)の紹介で、彩光さん(あやこさん)に会ってきました。しかも岡崎で(笑)。彩光さんも名古屋近郊だし、ボクの名古屋なのでなぜわざわざ岡崎かというと、青空さんが岡崎だからです。単にそれだけのことですが。青空さん経由で Facebook などですでに深いやりとりはさせてもらっていて、全く初対面という感じはなかったんですが、スピリチュアル系に長けた方だし、おっしゃることが半端じゃないので勝手にボクが殿上人(天上人?)のような方だと思い込んでいました。てっきり、ボクのためになる方だから会わせてくれたと思いきや、純粋にこの3人なら楽しいお話ができるだろうと企画してくれたようで、自己評価の低いボクはポテンシャルやモチベーションをフル稼働させないとついていけないかと思っていました。現に、青空さんとこうして仲良くなるまでは、青空さんなんてボクが対等にお話しできるお相手ではないと思っていたので。

で、この彩光さん、会ってみたら、まあ、なんと楽しくて気の合うお姉さまだこと(笑)。何かすごいものを持ってらっしゃる方というような印象はそのままなんだけど、ボクが勝手にとっつきにくいイメージを抱いてしまっていたのかもしれません。おそらくおふたりとも、緊張などせずに楽しみにしていらしたと思うんだけど、本当に楽しい時間になりました。何かこのおふたりといると包まれているような感覚になります。今ボクがいるステージにちょうど居心地のいいポジティヴさを持っていらして、本当に心から共感できるような話題ばかりでした。

青空さんものちのブログで書いていたけれど、本能で繋がってしまう感じ、仲間を匂いで探し当てている感じです。それぞれのしている仕事や活動は全く違うし、たぶん、コーチングスクエアという接点がなければ出会ってなかったかもしれないけれど、会った途端に分かり合えるような感じを持ってしまうのはなんなんでしょうね。全くありきたりな会話をしていても、どんどん高め合うような内容になっていく、心地のいい、でも無理はしなくていいポジティヴ感が本当に楽しかったです。

さらにのちのブログで青空さんが引き寄せ的なことについて書いていたけれど、つまりこういう人とは繋がってしまうんですよね、自分がちゃんと前向きに行動すると。確かにシンクロや引き寄せ的な偶然は奇跡的に起きます。確率的に言うとホントあり得ないような確率でシンクロする。その「偶然」を「必然」ということもできるけど、きっとこれは行動の相乗効果の結果だとボクは思っていて、その点、まんちゃんから「気づきは行動のギフト」と言われたことに鳥肌が立ったように(このことはまた後日書きます)、前向きに生きているとご褒美のように訪れるもんなんですよね、きっと。出会いもそう。ネガティヴが続くとネガな人を引き寄せてしまう。今は、体は壊れていても、スーパーポジティヴだから、スーパーポジティヴな人と出会う機会を持ててしまう。それをスーパーポジティヴな青空さんがお膳立てをしてくれたわけです。しかも、そこに当然のように青空さんも、仲人のような立ち位置ではなく、仲間として話に参加しているわけだから、楽しくないはずはないですよね。たとえ、やっていることや考えていることが全くといいほど違っていても、それをまるまる尊敬できて、欠点さえも愛おしく思えるほど卑屈でなくて可愛いらしくて、ただ心地い感じだけがそこにあるというのは素晴らしいことでした。

岡崎からの帰り道、彩光さんと電車の中でひとしきり今度はふたりきりで話しました。彩光さんの公表する直前の決意も聞けたし、ボクの今に至る熱い想いもお話ししました。帰りになって初めて自己紹介をした感じでしたが、そういう風に自己紹介前にお話が盛り上がってしまうのは、そういう感覚の近い感じなんでしょうね。今や「価値観」という言葉は、夫婦や恋人同士の破局の常套句のようになってしまっていてチープで好きじゃないんだけど、それが似ている感じです。

きっとまたすぐにお会いできそうに思います。仲間とか、そういうのともちょっと違う感じです。成長していくと、こういう方とも同じ位置で対等に価値ある会話をできるってことですね。最近の出会い、本当にみんな心地いです。その中でも彩光さんはボクにとってズバ抜けて感動的な出会いでした。

ということで、褒めまくってしまいましたが、その彩光さんのブログをご紹介しておきます。

↓「手が知っている + 天上絵師 彩光(Ayako) + 神様や天使たちと共に描くパワーアート」

http://ameblo.jp/kawazo1151/

http://eshiayako.blog.fc2.com/

どっちがいいのか、よくわからないのでふたつとも載せちゃいました。

青空さんもよろしくね。

↓「暮らしを素敵に楽しく」

http://ameblo.jp/sansansanta0201/

まあ、気になる人と出会ったら、どんどん載せちゃいます。時間がなくてなかなか登場しない方はごめんね。アピールしたい方はボクに気に入られてください(笑)。迷惑だったらごめんなさいということで(爆)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« キャンプ | トップページ | 気づきというギフト »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/46779126

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いというギフト:

« キャンプ | トップページ | 気づきというギフト »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31