フォト
無料ブログはココログ

« 意思表明 その1 | トップページ | 意思表明 その3 »

2012年9月12日 (水)

意思表明 その2

意思表明シリーズはあと1回か2回続きます(笑)。

先日、課長・係長・主査などに、退職の意向を伝えたことはここで書きました。そのうち、課長からは考え直すように言われていました。実はそのさらに上との面接が入院期間中に嵌ってしまうこともあり、それを課長に伝えたところ、それより前に決めなきゃね、ということになりました。もうこの時点で、課長はボクの意志が固そうなので、あきらめかけているわけですが、ボクはその上との面接が所長ではなく管理課長であることに気づきました。もう課長からその意思は伝わっているようで、明日に前倒しになりました。明日、切々とこの思いを管理課長に話すことになりました。ボクの次の異動先はもうほぼ用意されているようなものなので、もう少し、勤めてみないかという説得が明日入ることになります。ここを乗り越えて、いよいよ所長へのあいさつ、そして、退職への手続きとなります。

今は、戦闘モードには入らず、でも、上からの説得には応じず、怯むことなく、ただ淡々と自分のこれからの人生をどうしていきたいという想いがあるかを伝えるだけという気持ちです。明日のお話、そのあとの所長へのあいさつ、とまだふたつハードルがあります。まあ、でも、ここまで来たら、きちんと伝えるだけなので、肝は座っているんですねぇ。というか、もう今更「乗り越える」とか「腹を括る」とか「理解してもらう」とかいう時期は過ぎて、ただ、伝えるのみです。

ということで、この「意思表明」シリーズも、管理課長の面接と所長へのあいさつを無事こなしましたというご報告が別々になるか、ふたつ合わせて報告するか、だけの違いということになりそうです。

みなさん、この物語の行方を楽しみにしていてください、と言っておきます。もう物語の結末は決まっているんですよね。きっと、これから公務員やりだしてからの30年間が走馬灯のように巡り、感慨深くなっていくことでしょう。もう、苦しかった50年も自分で癒せたしなぁ、胆嚢と一緒に、いろんな要らないものを捨てていくんだろうな、と思います。目の前の解放を手にするイメージが出来上がっている今、もうハードルも何もなく、ただ、「伝える」「話す」、これは、自分を表現することが大好きなボクにはたやすいです。

明日、気持ちよく伝えられるように、このあと、すぐぐっすり寝ておこうと思います。

To Be Continued...........

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 意思表明 その1 | トップページ | 意思表明 その3 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47052643

この記事へのトラックバック一覧です: 意思表明 その2:

« 意思表明 その1 | トップページ | 意思表明 その3 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31