フォト
無料ブログはココログ

« ミラーワールド | トップページ | 意思表明 その1 »

2012年9月 9日 (日)

胆嚢摘出手術決定

次いつ書けるかわからないので、もうひとつ記事を書いてしまいます。今日ふたつ目のブログです。

みなさんにご心配おかけしていますが、ついに胆嚢摘出手術をすることが決まりました。

昨日、病院に行き、腹部エコーを撮って、主治医に胆嚢についてどうするかを相談しました。画像を見せられて、ここに胆石がありますよ、と。あ、結構広範囲だな、と思いました。そして、胆嚢腺筋症(アデオミオマトーシス)の方は、進行はしてないけど、前のままですよと。ちなみに胆嚢腺筋症とは胆嚢の皮が厚肥するという病気です。ボクは、ストレスからだと主治医に言われ、胆嚢が胃を圧迫するほど大きくなったら、いつか取ることになるかもしれないとは言われていました。最近はストレスを余り感じてないから、さらに厚肥していることは考えにくいと思っていたけど、これだけ思考しまくっていれば見えないストレスをためているかもしれないよね、とは思っていました。

結局、放置するか、超音波で胆石を拡散するか、胆嚢を取ってしまうかは、手術をできる病院との話し合いにしてくださいと言われ、また、次の病院への紹介状が出ました。その足で、少し大きな病院へ行きました。

そこで言われたことは、「取るしかないですね」とのことでした。胆石を散らせるかどうかは別にして、胆嚢腺筋症は良性の腫瘍だけど癌化しやすく、胆石を作るようになってしまうともう胆嚢としての機能はあまり果たしていないし、これからも石を作るようになるので、切除しましょうとのことでした。ちなみに胆石は子指先ほどの大きいのがふたつ以上はあるようです。

とはいえ、お腹を切ることはなく穴をあけてのファイバースコープによる内視鏡手術になるので、翌日から歩けるし、入院も3泊4日、仕事休むのも1週間、ほぼ今までどおりの日常になるらしいです。あと、胆管の方にも石がないかの確認をする必要があって、あさって火曜日(11日)にMRIを撮り、その他の心電図など手術前のひととおりの検査をその日のうちに済ませます。もし、胆管にも石があれば、十二指腸から内視鏡で掻き出すという、別の同じような穴をあけてのファイバースコープによる手術が増えることになります。このままでいけば、10月あたまの入院・手術になりそうです。

で、自分でびっくりしたのが、手術が決まって、すごく安心したということです。不謹慎かもしれないけれど、自分の今悪い部分を取って捨てることへの満足感みたいなものがあります。胆嚢には胆嚢の役割があると思うので少し言い方に罪悪感があるんだけど、「胆嚢さん、ごめんなさい、いままでありがとうね」って感じがしているんです。これからひと月間で自分の今くすぶっているどす黒いものを全部胆嚢に集めておこうかなという感じです。わかってもらえるかなぁ、変ですよね。

最近、よく思うんだけど、心臓も脳も内臓全部、もっと言えば細胞のひとつひとつは人間の意志のようなものを持っていなくても、きちんと動き続けてくれていることに偉大さを感じるんです。体を壊しがちだし、体の声に耳を傾けずに、動き続けているから余計かもしれません。つまり、人間の体は人間の生存本能に従って動いてくれていると思うわけです。たとえ、死にたいと思ったって、脳や心臓が止まるほどの無理な衝撃を与えない限り、われわれは寿命まで生き続けるということです。生きとし生ける者たちです。それを自分の都合で切ったり貼ったりするのはどうかと思うときがあるんですよね。でも、生存本能は人間の意志の方にもあるのだから、生きたい人はいろいろ治療したり、健康に気を付けたりして、生きていくんですよね。

今回はボクの勝手な都合により、「胆嚢さん、ごめんなさい」となったわけです。そしたら、真剣に治療しようという気になったということです。

これからは、やっぱり、もっと体の声に耳を傾けて、このボクの心を受け止めてくれている大事な体という容れ物を大切にしたいと思ったりするのでした。

ちょっと、さっき書いたブログとは別で更新したかったので、今日はふたつです。いつも長くてすんません。まあ、でも、これからもきっと長いです(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« ミラーワールド | トップページ | 意思表明 その1 »

健康」カテゴリの記事

コメント

入院:手術だそうですね。手術していただけるなら悪いものは、さっさと、なくならしちゃってください。それから、新たなからだになって、健康に気をつけて、仕事、夢、家族を大事に、がんばってください

penたもまみさん、はじめまして(?)
コメントありがとうございます。

休養をご褒美だと思って、頑張ってまいります。
そのあとの人生のためにもね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47013459

この記事へのトラックバック一覧です: 胆嚢摘出手術決定:

« ミラーワールド | トップページ | 意思表明 その1 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31