フォト
無料ブログはココログ

« 選択 | トップページ | 「第6回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

2012年9月29日 (土)

準備

昨日、夕方5時半仕事を終えて、今日から10月8日まで仕事をお休みします。入院は10月1日午後からで4泊3日ですけどね。昨日はなるべく迷惑をかけないように、懸案案件を片付けたり、いない間の引き継ぎをしたり、忙しく働きました。そのあと、入院費用を用立てて歯磨きセットと髭剃りセットを買いました。何だかすごく準備しました。今回の入院はたくさん本が読みたいな、と思っています。ゆっくり養生して、何か見えてくるものがありましたあれば、じっくり受け止めて堪能しようと思います。まあ、個室だし、痛くなかったら、いっぱいレポートしたいと思います。とにかく昨日は完璧な1日で、仕事後にもコーチングスクールに行って、いろいろ考えたりしました。講師のまんちゃんから、「みなさん、2日は豆腐さんの手術がうまくいくように祈ってあげてくださいね」と言ってもらってすごくうれしく感じました。

前回、ブログを書いてから、手術が近付くにつれていろんなことを考えました。たとえば、ちょっとまえ、鬱で寝たきりから回復していくときに、だれか憧れの人をモデルにして、生き方を真似しようと思ったことがあったことを思い出しました。その時は、そういう風にしか、方法を思いつきませんでした。そうして、何人かの人に果敢にアクセスしました。で、思ったことは、何人か、ボクの尊敬する人がいるけど、やっぱり、同じ人間はひとりとしていないんだよね、ということ。それでも、似ている人がいたら、と思って必死に何人かを追いかけて、どうやってい活動しているか、学ぼうとしました。でも、ボクは誰かの言葉や行動や生きざまを参考にすることはできても、結局自分で決めるんですよね。ボクでしかありえないスタイルや表現方法を見つけるしかないと思ったりしました。それがサイコーに楽しいし、だからこそ、不安も怖れも前例がない分膨らむんだと。誰かに100%師事するなんて、絶対無理で、別に、それでいいと思いました。その方が個性活きるしね。でもあらゆる人のいろんな部分を参考にはしていきたいです。尊敬しながら、尊重しながら。

そんなことを考えながら、入院のことを考えたりしていると、この夏は、ずっと、調子が悪いって言ってきたけど、もしかして、体調悪化しているんじゃなくて、やっと、体の声を感知できるようになって来たのかもしれないとも思い始めました。今まで、いかに体の声を聴かずに無理し続けてきたか実感して、これはじっくり体のことに取り組んでいくいいチャンスだと思いました。いつまでたっても、体を大事にできていないから具合が悪くなったのではなく、やっと体の声がちゃんと聴けるようになったのはすごい進歩だと思ったんですね。こうして、ちゃんと体の声を聴きながらでもちゃんと自分のやりたいことができる、それがいちばん幸せだなと。たぶん、3月まではまた無理をするんだろうし、またいろんな症状が出てきちゃうかもしれないけれどもね。

そんな折り、思いがけず、クライアントさんから「無事手術乗り切ってね」とお守りをいただきました。

400

今回2個目のお守りです。神社などでお参りするとき、「いろんな神社にたくさん行くと神様が嫉妬するからいくつも行っちゃだめだよ」とよく言いますよね。お守りはいくつか持っていてもいいんでしょうか。でも、お守りにはくれた方達の想いがたくさん詰まっているから、どっちももちろん持って行きます。神様ともあろう方が嫉妬なんかするなんて、神様も人間っぽいですよね。

それよりも、こういうものをいただくと、ボクは入院を軽く考えてるなぁ、みんなにたくさん心配かけているなぁと感じたりしました。もっと重大に捉えないといけないかなぁ、みたいにね。でも、そんなことも途中からどうでもよくなってきて、そこから湧き上ったのは、「ボクはみんなに愛されているなぁ」という想いでした。真剣さが足りない気もするけど、どんどん嬉しくなりました。

まあ、そんなこんなを思いながら、入院の準備をしています。この体験で見えてくるものが絶対何かある気がしています。それをたくさん味わって来ますね。心配かけているみなさん、すんません。ありがとうね。全部パワーにして、ちゃんと治療して、元気に復活してみますので、よろしくです。個室だし、携帯使えると思うので、ちょこちょこ出てくるかもしれません。入院レポート、できそうだったらしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 選択 | トップページ | 「第6回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47254451

この記事へのトラックバック一覧です: 準備:

« 選択 | トップページ | 「第6回 セクシュアリティ勉強会」のお知らせ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31