フォト
無料ブログはココログ

« 手術終了 | トップページ | 退院 »

2012年10月 7日 (日)

入院生活

今月1日に入院してから、4日に一度携帯からブログを更新しました。今日は、それから久しぶりに入院生活のレポートで携帯から更新です。

正直、4日の時点では一体ボクはまた元気な生活に戻れるのか、不安になってしまうほどでした。当初は4日に退院、9日から仕事に行けるくらい簡単なもんだからと言われた気がしたんだけどね。腹腔鏡手術を少し甘く見てましたね。

とはいえ、今日あたりは退屈を感じるほど調子良くなっています。リハビリも入院している病院の3階のフロアを1周し、階段で1階まで降りてまた3階に戻ってくるというのを、午前2回・午後2回・夕食後1回していて、まあ、フロア1周は大したことないけど、毎日10階まで階段を上って降りてる計算になるから相当頑張ってるんだと思います。明日は外出許可をもらい、近所のスーパーまで歩いて行ってみることにしました。まだ、おじいちゃんみたいな歩き方しか出来てないんだけどね。

一応、退院が9日に決まり、その1週間後か10日後に職場復帰になる予定です。なので、退院してもゆっくりするわけでなく、職場復帰前までにバスと地下鉄の通勤ができるように自主リハビリしないといけません。なんだか、くしゃみや咳がお腹に響かなくなるまでにはひと月くらいかかるそうで、まだまだ焦らずにやらないといけない感じですね。

まだ、左を下にして寝ると、ごっそり内臓が移動するような感触があって結構初めての感覚にとまどっています。適度に体を疲れさせてさらに眠剤の力を借りてでないと眠れない感じはあります。

入院生活でいちばん痛感したのは、結構なポジティブも健康な体の前提の上にあることで、痛いとか自由が効かないとかはネガティブを誘発しやすいな、ということでした。また、ゆっくり咀嚼してから書いた方がいいかも知れないけど、例えばマイノリティな要素と言うのもそれだけだとネガティブの方向に行きやすいよな、って思ったりしました。そういった要素をポジティブにできたり、またはそのどちらでもないフラットな状態にするには、相当な乗り越えた成功経験と達観した視点を持ててないと難しいことかもしれない、と、入院中痛みを堪えたり訴えたりしながら、感じました。術後暫くはそう簡単にポジティブシンキングにはなりませんでしたね。

まあ、こうして健康の大切さを改めて実感しながら次のステージに行きたいと思います。

では、次回更新は退院後に。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 手術終了 | トップページ | 退院 »

健康」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。おつかれさまでした。ゆっくり、ゆっくりですよ!

penたもまみさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

ゆっくりですね。
それが難しいですが、肝に銘じておきます。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47346424

この記事へのトラックバック一覧です: 入院生活:

« 手術終了 | トップページ | 退院 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31