フォト
無料ブログはココログ

« フラット | トップページ | 存在の証明 »

2012年10月22日 (月)

生存本能

入院中に思っていたことの中で、昨日書いたことのほかに人間の「生存本能」というものについても、よく考えたりしました。

手術後、麻酔が切れて目が覚めて最初に思ったのが「めちゃくちゃ痛いっ」(笑)。いやあ、腹腔鏡手術で、最も楽なはずなのに、しかも、ちょっと痛いのが大好きだとか言っていたのに、この程度の痛みで「耐えられないっ」とか、思いました。当日はほんとに痛かった。酸素や尿道や点滴で管だらけになっていて、やっぱり簡単なものでも手術って大変だな、って痛感しました。血中酸素量は92%を下回ると勝手に機械がピーピー鳴り出して、看護士さんが飛んでくるので、なるべく92%以上でいられるように必死で深呼吸していました。BUMP OF CHICKEN の「supernova」という歌の歌詞に「鼻が詰まったりするとわかるんだ 今まで呼吸をしていたこと」とあるように、こういう時しか呼吸に意識を向けることはありません。ボクが普通に生活しているときでも勝手に肺は呼吸をしてくれています。心臓は勝手に動いてくれています。人間のからだって本当によくできていて、頑張って呼吸したりすると、神秘を感じるし、感動します。

人間のからだの細胞ひとつひとつが、生存本能を持って生きていてくれているんだな、って思います。それなのに、自分の健康の都合で、内臓を切ったり何かを貼っ付けたり、医学の進歩とはいえ、もっと自分のからだを大切にすべきだったと思います。うつ病の時はよく「死にたい」とか思ったけれど、こうしてボクのからだの細胞ひとつひとつが動いてくれている。人って生かされているんだよなぁ、って思いました。

毎日毎日回復していって、今はもうすたすた歩けるようになりました。これも、ありがたいことです。今日は、朝職場に着いたら火災報知器の誤報があり、エレベーターが止まって9階まで階段で上りました。息が切れました。まだやっとすたすた歩けるようになったばかりだというのに。もうそれだけで週の初めからへとへと。今週木曜日から始まる現地を回ってする所得調査は、疲れずに熟せるんだろうか、なんて思ったりしました。

昨日、少し母のことを書いたけれど、一時の危篤とも言える状態から脱して、もう数週間後には退院するかもわかりません。乗り越えてくれてよかったです。とはいっても、たぶんこれからは酸素ボンベか、携帯酸素を欠かせなくなります。病んだところは必要な手当てをして、少しでも快適に生きていけるように人はするんですよね。

からだは正直です。だから、こころも、その生存本能に逆らわずに、気持ちの生きたい方へ生きていくのが自然なんだと思います。病気や怪我と同じように、ちょっとおかしくなる時があるかもしれない。それでも、本来の生存本能に立ち返って、「自分は健康に生きていきたいんだ」ということを、時々実感した方がいいですよね。ちょっとしたいざこざは、お薬を飲むようにしてでも、うまくやりくりする方が自然なんだと思います。人間関係でちょっとくらい大変なことが起こっても、この生存本能を持ったからだがボクを守ってくれている限り、大事にして丁寧に生きたいな、と思います。

こころもからだも、本当はうまく健康で生きていたいと思っているんだ、もともとは。ひとりももらさず、間違いなくね。

昨日今日と料理ブログ「豆腐の Cooking Life」更新しましたので、よかったら、覗いてね。

↓昨日は「スパゲティグラタン」。

http://ameblo.jp/torff/entry-11384707749.html

↓今日は「ピーマンの肉詰め」です。

http://ameblo.jp/torff/entry-11386280061.html

まだあと、残り半分の人生、こころもからだも気持ちよく生きていきたいなと、強く感じます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« フラット | トップページ | 存在の証明 »

活動」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。

豆腐さん、大変なことになっていたのですね。
でも無事に回復したみたいで安心しました。

人間の持つ防衛本能はすごいですよね。
催眠術にかけられても命にかかわる行動は絶対にとらないとか。

普段生活してるぶんでは人間の性能の100%を使っていないらしいですよ。
死の一歩手前、重大な交通事故とか火事。
そういうときに人間の性能の100%が発揮されるようです。
「火事場のくそ力」とはよく言ったもんですね。

豆腐さんはこれからの道をしっかりと見据えて着々と準備を重ねてるみたいですね。

僕は心身ともに体調が悪くなりました。。。
まあ突っ伏すまではいかないので大丈夫(たぶん)ですけど。
とりあえずボチボチやっていきます。

penりぶらさん、ばんは♪
コメントありがとうございます。

九州では「火事場のくそ力」というんですか?
全国的には「火事場のばか力」だと思います(笑)。
そんなことはいいとして、調子悪いですか?
また何かお聞きできることがあったら聞かせてくださいね。
ボクは、いろいろあるけれど、何とかすべて成功体験だったことになっています。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47552525

この記事へのトラックバック一覧です: 生存本能:

« フラット | トップページ | 存在の証明 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31