フォト
無料ブログはココログ

« メッセージ | トップページ | 疑問 »

2012年11月21日 (水)

自由

先日、「退職」「起業」という言葉をなるべく使わずに「フリーになる」と言いかえてみることにする、と書きました。少し肩の力が抜けるような感じがするからです。プレッシャーをかけすぎているかなと思うという意味でも。

で、「フリー」という言葉を改めて考えてみました。直訳すると「自由」ですよね。公務員の縛りからとれて「自由」になる。好きなことを「自由」にやる。ブログでより「自由」に書く。組織から離れて「自由」になる。いろんな意味で、しっくりする気がしてきました。

いろんなフレームが取れて「解放」していくというのも「自由」になる気がします。カミングアウトして鎧を脱ぐ「自由」な感じ、ネガティヴから抜け出す「自由」な感じ、ずっとそれに取り組んできた気がします。今、そこに向かって羽ばたこうとしているのだとしたら、ものすごく素晴らしい決心をしたと思うし、「自由」になることで付きまとう「責任」を「覚悟」したようにも思います。「起業」「退職」「独立」という表現には少し「自由」な感じが狭まっていくイメージを持ちます。

昨日、よんどころない用事で、あるクライアントさんのセッションをドタキャンしてしまいました。すごく申し訳ないことをしたけれど、理解をしていただけました。その分、代わりの日にはより磨かれたセッションにしたいと思っています。そして今日は別のクライアントさんのセッションをしました。こうしてリピーターさんになってくれるクライアントさんの状態がよくなっていくのをお手伝いする感じがたまらなくうれしいし、とても「自由」にお仕事している感じがします。そして、クライアントさんがいろんな縛りから「自由」になってくれている感じがして、それもこの上ない喜びです。

今、あらゆる「自由」を堪能しながらこのブログを書いています。あと4箇月ちょっとしたら、さらに人生自体が「自由」になる気がしてものすごくワクワクします。

みんな、いろんなしがらみや枷を外して、「自由」になりませんか? ボクは一生懸命寄り添ってお手伝いしますよ。今、そういうことを心からしたいと思っています。そして、何より自分の人生をもっと輝かせたいと思います。「豆腐さんのようになりたい」とたくさんの人に思ってもらえるように自己表現もしていきたいと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« メッセージ | トップページ | 疑問 »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47928999

この記事へのトラックバック一覧です: 自由:

« メッセージ | トップページ | 疑問 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31