フォト
無料ブログはココログ

« 自然 | トップページ | 「実践 セルフ・アサーション・トレーニング」 »

2012年11月11日 (日)

「『性別が、ない!』人たちとのつきあい方」

今日はボクの持論は少しお休みして、今年に入ってから読んだ本の中から印象に残ったものを1冊ご紹介。

「『性別が、ない!』人たちとのつきあい方~実はあなたにも当てはまる20の性別パターンガイド~」です。

400

半陰陽の新井祥さん著のガイド本です。帯のキャッチコピーとしては「性別は男と女だけじゃない!! 外見の特徴・タブー発言・困った時の対処法など、両性具有作家・新井祥が描く、日本初! 性別取扱説明コミック!!」となっています。要は、あらゆる性の多様性のパターンを20に分類化し、そのパターンがどんな人でどんなことを日々考え何に悩んでいるか、どうつきあっていくか、どんなところに注意したらいいかを、視覚的にわかりやすく読みやすく解説がしてあります。

 

著者の新井祥さんについては、帯の紹介によると、「30歳まで女性として暮らしてきたが、染色体検査で半陰陽(男と女の中間の性)と判明。男性化したり女性化したりする自分の体質の謎が解け、縮胸手術を受ける。以降、男性として創作活動を続ける。現在『本当にあった笑える話』(ぶんか社)シリーズ誌にて『性別が、ない!~両性具有の物語~』を連載中」とあります。

まあ、ボクがこれまで読んだ本の中でいちばんわかりやすく堅苦しくなく面白くセクシュアルマイノリティのことを書いていると思いました。最初はこれを去年のうちにプレゼントでいただいたんですが、今年に入ってから食い入るように読み込みました。ただひとつ、残念なのはこの20のパターンの中にボクが当てはまらないという点です。性自認が男性で違和感がなくオネエのほとんど入っていない男性同性愛者や、性自認が女性で見た目も心も女性である女性同性愛者のことがパターンにないことです。まあでもそれだけ多様性があるということで、これは結構画期的な本だと思いました。

もしボクらセクシュアルマイノリティのことを少しでも知りたいと思っている方、つきあい方を知りたいと興味をお持ちの方は、是非ご一読ください。おススメです。

◎作品データ◎

「『性別が、ない!』人たちとのつきあい方~実はあなたにも当てはまる20の性別パターンガイド~」

著者:新井祥

2011年7月初版/ぶんか社発行

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 自然 | トップページ | 「実践 セルフ・アサーション・トレーニング」 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47805359

この記事へのトラックバック一覧です: 「『性別が、ない!』人たちとのつきあい方」:

« 自然 | トップページ | 「実践 セルフ・アサーション・トレーニング」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31