フォト
無料ブログはココログ

« 毒舌 | トップページ | 完璧 »

2012年11月16日 (金)

悪夢

最近、よく悪夢を見ます。

回数の多いのが、33年前に死んだ父が大きな川を挟んで対岸で微笑みながら「おいでおいで」をしている夢です。ボクは川に引っ張られそうになるんだけど、行きたくなくって必死に抵抗します。そうして、魘されて起きるんですね。起きた直後、それは「三途の川」なのかな、と思ったりします。父の微笑みに導かれて、川に入ってしまったら、寝たまま死んじゃうのかなぁ、なんて思ってます(笑)。笑ってるけど、ホントは結構笑いごとではないのかな、と思ったりします。もしそうだとしたら夢で「三途の川」を何回も見ているボクって貴重な存在ですね。

最近亡くなった知人や、最近亡くなった著名な有名人も、よく夢に登場して魘されて起きます。疲れているのかな、頑張りすぎているのかな、「もう苦しまなくていいよ、楽になりなよ」とか、言われている気がします。鬱だった時のネガティヴに似ているかもしれません。でも、大丈夫ですよ、ちゃんと起きますから。

夢って不思議な現象ですよね。知らないうちにストレスがあるのかもしれませんね。自分ではストレスだと感じていないかも。ストレスがあるから、こんな夢を見るのだと言われれば、否定しきれないかもしれません。う~ん、無意識下で感じていることはわからないですね。なんせ、無意識なんですから。もし、うまく伝えられていたり、自己表現していると思っていることの下に、何か我慢のようなものがあるとしたら、それは解放しているとは言えませんからね。アサーティヴにうまくやれてるかどうかなんて、本当の無意識の無意識ではわかりません。それを悪夢が教えてくれているのだとしたら? これは看過できないですね。

でも、悪夢って必ずしも悪いものではないと聞いたことがあります。夢判断などによると、「落ちる夢」や「人を殺す夢」や「人に殺される夢」は、自分の「再生」を意味していると言います。つまり、何か、新しい行動を起こそうとするとき、生まれ変わった気持ちで、人生をやり直したいときは、そういう夢を見ることがあるのだそうです。本当かどうかは知らないけれど。

昔、母の介護で自分を見失っていたとき、よく蜘蛛の夢を見ました。蜘蛛はボクの大嫌いな生き物です。どうしても苦手です。1メートルくらいの巨大蜘蛛が部屋の蛍光灯の笠になって、わっさわっさと天井からゆっくり降りてきてボクを襲う夢を見たものでした。これは今は見なくなりましたが、当時はあまりによく見るので、夢判断で調べたことがありました。蜘蛛の夢はいろんな意味があるらしく、結局よくわかりませんでしたが、その中に「蜘蛛=母の象徴」というのがあったのを記憶しています。襲われるほど、母の介護がつらかったのかもしれません。もう、見なくなったので、余計にそう思っちゃいます。

ボクは、今は転職のチャンスを狙っているようなそういう時期だから、悪夢もいいと思うことにしています。「再生」のようなイメージで。父に会って魘される夢も、余り気にしていません。ただ、それで睡眠不足で出勤遅刻したり、欠勤したりはどうかな、と思いますけどね。

こういう悪夢を見ることが多いからかもしれませんが、「退職」「起業」を目の前にして、最近よく「職場を卒業する」という言い方をよくしている自分に気づきます。ちょっと、気合入りすぎている気がするので、これからは「フリーになるんだ」という言い方に変えてみようかな、と思ったりしています。少し肩の力が抜けた言い方になった気がしませんか? 実際言ってみて少し楽な感じがするし。

ちょっとおどろおどろしいブログ記事ですみませんでした。昨日のブログといい、ちょっとボクらしくないかも、ですね。まあ、こんな時期もあります。今日は久しぶりに「活動」ではなく、「日常」のカテゴリーで書いてみました。早めに元のブログの雰囲気に戻しますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 毒舌 | トップページ | 完璧 »

日常」カテゴリの記事

コメント

Thanks for the good writeup. It actually was a amusement account it. Look complex to far brought agreeable from you! However, how can we be in contact?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47845295

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢:

« 毒舌 | トップページ | 完璧 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31