フォト
無料ブログはココログ

« 悪夢 | トップページ | タッキー☆ゆりちゃん結婚祝い »

2012年11月17日 (土)

完璧

ボクは完璧主義者です。

これをやめたつもりでいましたが、前にも書いたとおり、まだやめられてはいなかったように思います。逆に、ボクはボクの中に完璧を求めがちな部分を受け入れてしまったから、余計にたちが悪いです。

自分の完璧を貫くために、誰かを傷つけたり貶めたりするのは本意ではありません。でも無我夢中になると見えなくなってしまうんですね。だから、完璧を求める自分を認めているものの、その気持ちのまま突き進まないようには心掛けてはいます。

何かを完璧に近い状態にまで持っていこうとするとき、空腹や眠気を気づかなかったりします。それで、体が悲鳴を上げていたのに、その悲鳴にさえも耳を塞いでいました。なるべく今はその声に耳を傾けるようにしていますが、今年手術をしたように、まだまだよく声を聞けていないんだと思います。何かへの完璧を目指すために健康を損ねて人生を台無しにしてしまっては意味がないですよね。ひとつの小さな完璧さを求めることで、人生の完璧さが台無しになっていく、それでは、完璧主義が聞いて呆れますよね。

人生に完璧なんてありえないと今は思います。ひとつひとつの小さな出来事も単にその縮図であり、結局は完璧なんて無理なんだと思います。でも、それをついつい求めてしまう自分にダメ出しはしなくなったので、そこは結構いろいろきちんとしている、というような都合勝手のいい解釈にしている感じです。そこを両方認めていれば、まあ、ボク的にはそれを赦せます。だからちょっと面倒くさい人間だ、くらいで、自分的には落ち着いているのです。

でも正直、ボクにとっては、無茶苦茶緩めすぎて弛みきっているくらいの完璧さ加減で、普通の人生にはちょうどいいのだと思います。

もし、人生が運転であると喩えたとして、走り続けることが運転することだと思っているのがボクのような人間ですね。もちろん運転に走行は必要だけど、信号では停止するし、時々停車や駐車をするし、なくなればガソリン補充もしなければいけない。メンテナンスを怠らなければ車は長持ちします。そういうメンテナンスできる人生の方がよりいいんでしょうね。

そういう雰囲気をちゃんと捉えながら、自分の完璧主義を多少いい風に長所にして、いい人生にしていきたいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 悪夢 | トップページ | タッキー☆ゆりちゃん結婚祝い »

活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/47857410

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧:

« 悪夢 | トップページ | タッキー☆ゆりちゃん結婚祝い »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31