フォト
無料ブログはココログ

« 生命 | トップページ | 苦悩 »

2012年12月 2日 (日)

疲労

ボクって疲れるのが好きなのかもしれないと思い始めました。達成感を得た後の心地よい疲れが気持ちいいのはなんだかわかっていました。でも、何かを見つめきってへろへろな感じももしかして好きなのかもしれないと感じ始めています。

何か結果を伴うとそれが大事な結果であればあるほど、そこまでの道のりにどれだけの努力があり、困難があるかをとても過去体感してしまっています。困難の上にしか成果を得られないという思い込みがどうやらボクの中にあるようです。そこで得られる苦しみがいかに尊いか、結果が出てしまうとそう感じてしまっていたようです。その疲労感で努力の度合いを測っているのかもしれないと、ちょっと気づきました。

ここ最近、気づいて認めて受け入れていくと、ただそれだけで変化が起きます。その後、行動をどこかで変えていかないと劇的な変化はありませんが、きっと無意識下で感じているいらない観念がその反対の現実を引き寄せてしまうのはよくわかっている気がします。「自然体になるのが怖かったんだなぁ」と気づいて楽になったというのは、その怖さを認めて受け入れて行ったんだと思います。その観念を抱えたままだと怖い結果がやって来ます。ただ、その怖さがあると気づいただけで、都合の悪い引き寄せは少なくともなくなるようだと感じています。ただ50年間、怖くて動けなかったということを気づくだけで。その観念を手放すことは別問題です。手放したほうがいいこともたくさんあります。「自然体になっても構わないんだ」という観念にまで変わっていくととても起きる出来事や目の前の現実は変わり始めます。よりよく人生を楽に生きていくために、さらに手放す作業をするのかどうかは、また何かの思考や行動が必要だったりする感じを持っています。それが「解放」ということなんだろうなと捉えています。

ただ、今回の「疲れることがずっと好きだったんだよな」という気づきは、疲れるまで頑張ってしまう自分を受け止めて癒すことはできるけれど、疲れていく現実は変わりませんね。なぜなら頑張る自分を赦してしまったから。認めてしまったから。疲れてしまうことをしてしまう自分に許可を出しているので、きっと疲労感はこれからもなくなりません。

ということは、ただ気づいていくだけで、認めていくだけで、はあまりよろしくない場合もあるということですね。今回の気づきは気持ち的に楽にはなるけれど、健康面への影響では何も解決は得られなかったな、と思います。

そう考えると、「疲れるのが好き」だと受け止めていくって、現実はどうなっていくんだろう、と興味津々となってきました。ここは気づいても、意味がないのか、気持ちだけじゃなく体も楽になっていくのか。さらに一歩踏み込んだ気づきが必要な気がします。

先日、眠れない日がありました。眠れないせいで思考が止まらなくなりました。でも眠れなかったおかげでとてもいろいろな気づきがありました。これは、将来の自分にはとても重要な気づきだったから、とても良かったんだけど、翌日朝起きれずに仕事を遅刻することになってしまいました。見る側面が変わると、睡眠不足は良かったことにもなるし、良くなかったことにもなります。たまたまこの視点は精神的にはプラスになったけれど、肉体的にはマイナス要素だったと言い換えることもできます。なんとなく疲労感が「充実」と思えるうちは良くて、「不健康」や「病気」に気づきだしていくとき、その境界線があるような気がしています。そこに気づけるようになるといいのかな、と。

どうやら、ボクの気づきは全体に精神的にはいい影響を及ぼすけれど、結果的に肉体は蝕むことになっていくようなパターンがあるように感じます。

疲れることが好きかもしれない部分があることはわかった、それがどこから来るものなのかも見つめた、でも望む結果には繋がらない、こういう場面でボクはこれからどういう選択をしていくのだろう、と自分に興味が湧きます。

これから、年末の忙しさを超えると、年明けから最後の本業の繁忙期への突入、これに向けて、もう少し体に無理をさせないやりかたに変えていかないと乗り切れません。今の本業をしながらワクワクすることばかりに目を向けているとやり過ぎそうです。

昨日「生命」について大切なことを考えられたので、自分の健康にももっと寄り添っていこうと思っています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 生命 | トップページ | 苦悩 »

活動」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
先日は申し訳ありません。酔っ払いの戯言とお許しください。

今のわたしは、たぶん精神状態が安定しておりません。
豆腐さんのblogを拝見するなかで、このところの自分自身を
反省したり、納得したりしてます。
豆腐さんがマイノリティであるということは、
わかりますが、まったく意識していません。
はじめて、コメントした時って知らなかったし・・・

で、じつは私、豆腐さんと同世代です。同級生になるのかな?
共感できると、私が思うのはそのせいもあるのかも
また、覗きに来ます。
あっ、ちなみに今は、酔ってません。シラフです。

penたもまみさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

よかったら、このままいつでも遊びに来てくださいね。
あえて、言うとしたら、マイノリティであることを意識せずに、枠をとっぱらっていただけるのはとても嬉しいことですが、マイノリティであるボクをそのまま受け止めていただいた方がより嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/48047740

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労:

« 生命 | トップページ | 苦悩 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31