フォト
無料ブログはココログ

« 拒絶感 | トップページ | 関係性 »

2013年1月20日 (日)

起爆剤

仕事が忙しくなったということもあるけど、ブログが書けていない他の理由がないわけではないです。でも、何も発言できなくなってしまっているというほどでもありません。しばらく、更新がない場合もあります。万が一、楽しみにしている方がいらっしゃったら。ごめんなさい。

今日も、何か深く思っていることを書く感じではないんですが、いくつか気になったことがあるので、少しだけ書きます。

まずは、1月14日付けのシネマトゥデイから。

↓「ジョディ・フォスター、同性愛者であるとカミングアウト! 『第70回ゴールデン・グローブ賞』」

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=1615204

予想はしていたし、噂されていたので驚きもしなかったけれど、ついにカミングアウトしたか、って感じました。彼女は独身のまま子どもふたり産んでいるし、父親の名は明かしていないし、2007年にも匂わせる発言をしています。人工授精だとの噂も流れました。現在彼女はボクと同い年の50歳。彼女もこの年齢になってあえての公表です。いろいろ迷いながら公言したか、ボクと同じような決心をして公表したのかはわかりません。だけど、やっぱり、有名人のカミングアウトはインパクトがありますね。またいずれ、このことについてもっと思うことを書く機会があるかもしれません。

続いて、同じ14日付けのCNNニュースから。

↓「フランスで同性婚反対デモ、数十万人参加」

http://www.cnn.co.jp/world/35026850.html

これは、結構ぶったまげました。これを知ったのは、セクシュアルマイノリティの方たちと3人でいた時だったので、「なんで反対するんだろうね」と話題になりました。まあ、嫌悪感がある人がいることは認めているにせよ、少子化や宗教的な視点から見て反対意見もあるにせよ、人権的な点で同性婚の選択肢があってもいいんじゃないかと思っているボクにとっては、「反対デモまでしちゃうのね」っていうのにびっくりしました。3人で「普通に嫌悪感があると言われた方がまだいいよね~」と共感しましたが、一般の方たちはどう思うんでしょうね。法整備にもいろいろ問題はあるんだろうし、そういう意味で難しいというのは、納得できるけど。まあ、まだそんな世の中だな、って感じました。ボクは自分が結婚したいわけでないので、どちらでもいいんですけどね。ただ、議論があってもいいかな、とは思っています。

そして、もうひとつ1月11日付けの東洋経済オンラインから。

↓「安倍政権で日本の性は保守化する~知られざる各党のLGBTマニフェスト」

http://toyokeizai.net/articles/-/12407?fb_action_ids=584621948218843&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%7B%22584621948218843%22%3A326556244119579%7D&action_type_map=%7B%22584621948218843%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=[]

日本の場合はきっと反対デモにまでは発展しにくい感じがしますよね。でも、各党のマニフェストに「性同一性障害は対策が必要だが同性愛者については対策は必要ない」というものが見受けられます。セクシュアルマイノリティの方たちの中には、この理由だけで投票する政党を決めていた方も多数いるようです。ボクはまだ、公務員なので、自分の支持政党は公表しませんが、そこも、「まだまだそうなのね」と感じました。このへんについても、またいつかブログにするかもわかりません。

今日は、こんなところで。また更新滞ったら赦してね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 拒絶感 | トップページ | 関係性 »

活動」カテゴリの記事

コメント

まいどお邪魔します(^^ゞ
私みたいな人が、けっこうめんどくさい人なのかな(笑)
豆腐さんの「今」をみていたいと思ってます。。

いやぁ~、べつにハードルあげてるわけではなく、
私は、私自身のために。。。^^

penたもまみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボクにとってはぜんぜん面倒くさくないですよ、たもまみさんは。
わからないことは丁寧にお返事させていただきます。
面倒くさいのは、ボクの方ですよね。
でも、いろんな視点からたもまみさんもいろいろ見てみるといいと思うので、よかったらまた遊びに来てください。
いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/48855520

この記事へのトラックバック一覧です: 起爆剤:

« 拒絶感 | トップページ | 関係性 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31