フォト
無料ブログはココログ

« 2013年日米アカデミー賞予想 | トップページ | 再掲「第8回セクシュアリティ勉強会」参加者募集 »

2013年2月21日 (木)

達成感

今日、無料セッション最後のセッションをさせていただきました。1昨年12月から約1年3箇月、本業にしていくために、副業できない本業公務員の立場を逆に利用しながら、できる限りの経験と実績を積み重ねてきた約130のセッションをずっと無料で、しかも全力で頑張ってきました。今日がその無料での締めくくり。

なんという達成感だろう。初めての感覚です。どんなに頑張って努力して結果を出してきたり失敗してきたりした今までにはなかった達成感です。それは本当に無償の気持ちで修行のように積み重ねてきました。失敗して辞めていったクライアントさんもいるけれど、確かな手応えを感じてくれたほとんどのクライアントさんたち、今走馬灯のように蘇ってきます。今週で無料での活動を終え、4月からの独立、そしてその前、3月は最後の本業の繁忙期に徹するために、今週末の勉強会を最後にカウセリングやコーチングの無料セッションを締め切りました。そこで、先週土曜日から怒涛の5連続セッションをさせていただいて、今の感動みたいなものに至っています。たぶん、過去、マラソンでも得られなかったような達成感です。とてもストイックになっていた気がします。

今日のクライアントさんは、当初からずっと毎月セッションさせてもらいました。まだ始めたて、拙いセッションに真剣に向き合いながら毎回新しいものを得てきたクライアントさんです。実は先月、「僕のセッションで何を豆腐さんは感じているか、僕の事情を全部書いてくれてもいいからブログに書いて欲しい」とおっしゃっていました。「じゃあ、書くね」と言いながらなかなか時間が取れずにいましたが、これまで多分13回毎月セッションを受けてくれていて、今日は、あえて、今日のセッションとこれまでのセッションのすべてを通しての感想をお訊きしたところ、最初「うつで苦しいのをなんとか助けて欲しい」「うつから抜け出したい」という目的から、今後は「これからさらにステップアップしていくための目標を一緒に捜して欲しい」「一緒に目標を目指していきたい」という目的にセッションの目的が変わってきたと言っていました。マイナスにしか捉えられなかったいろいろな出来事がプラスにしか捉えなくなった、見える景色が違ってきたとも言っておられました。復職したての不安でいっぱいの気持ちがまったくなくなったと話す自信に満ちた笑顔が、1年前とは同一人物と思えないほどでした。

もちろん、お互いに今日が節目のひとつの区切りのセッションでもあり、いつもより気合が入っていたとは思います。でも、今までどおりの普通のセッションができて、たぶん今までの誰のセッションよりも実りのある集大成的なセッションになったと思います。

帰り道、感慨にふけりながら、今度はプロコーチとしてセッションしますと宣言して、握手をして別れてから、バスで帰る帰り道、何とも言えない充実感と満足感でいっぱいになりました。正式なスタートはまだ来年です。でも、4月から独立してひとつの小さなスタートを切ります。

たぶん、3月本業32年間を勤め上げた時も違う満足感や達成感がありそうに思います。でも、今日の達成感もひとしおです。今までに感じたことのない充実感を味わいました。ボクはきっとものすごく素晴らしい選択をしたように思います。それに1歩を踏み出せた覚悟と1年ちょっと積み上げてきたものに、自信を持つことができました。

この感覚を宝物にして、この道を目指し始めた初心を忘れないように肝に銘じながら、まだまだ邁進していきたいと思います。

いままで、付き合ってくれたクライアントのみなさん、応援してくれたみなさん、心配してくれたみなさん、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。このあと、また最後の区切りをいいものにして、さらに精進していきたいと思います。そして来年飛躍をしようと思います。

これからもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2013年日米アカデミー賞予想 | トップページ | 再掲「第8回セクシュアリティ勉強会」参加者募集 »

活動」カテゴリの記事

コメント

感謝☆

pen心陽さん、こんばんは♪
コメントありがとう。

(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/49540766

この記事へのトラックバック一覧です: 達成感:

« 2013年日米アカデミー賞予想 | トップページ | 再掲「第8回セクシュアリティ勉強会」参加者募集 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31