フォト
無料ブログはココログ

« 退職日 | トップページ | 同窓会 »

2013年3月30日 (土)

寿如海

今日は、ボクが唯一コーチングセッションを受けているまんちゃんに退職祝いとしてランチをご馳走になりました。コーチングスクール、コーチングスクエアのそばにある伏見圓珠というお蕎麦屋さんのコースです。

01_400

入口をはいると街中とは思えない穏やかな佇まいの飛び石の通路が何とも風情があります。

02_400_2

前菜。

03_400

梅を練りこんだお蕎麦。

04_400

小鉢。

05_400

お店の看板メニュー、絹衣天ぷら。

06_400

もうひとつの名物、昼夜蕎麦のころそば。蕎麦の実の中身を打った白い層と、蕎麦の皮も一緒に練り込んだ茶色い層の二層が重なったお蕎麦で、二層が昼と夜をイメージさせています。

07_400

デザートは蕎麦プリン。

08_400

とてもお上品な味でした。むちゃくちゃ美味しかったです。

09_400

店員さんに記念写真をお願いしちゃいました。

そして、そのあと、ヒルトンでケーキセットまでご馳走になっちゃいました。

10_400

ここ数週間のお話をじっくりさせてもらったとても穏やかなひとときでした。本当に、応援されること、祝福されることの喜びを再確認しました。昨日の感動とこれまでの日々が、さらにすばらしいものになった気がします。この気持ちを忘れず、感謝して、これからの新しい残り半分の人生に精進していきます。

タイトルは、「寿、海の如し」。これは10年くらい前かな、空海の書をお手本に模書した、「天、水の如し 福、雲の如し 寿、海の如し」を書いた時のことを今日ふと思い出したのでタイトルにしてみました。

Calligraphy_400

ボクの数少ない書の傑作(?)のひとつです。今回のおめでたい日のことを凪いだ海のように静かに受け止めて、青く澄んだ広い心で、頑張ってみたくなりました。まんちゃんのように。

まんちゃん、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 退職日 | トップページ | 同窓会 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
豆腐さんは多才ですね
なんと達筆な文字なのでしょうか

そういえば31日までは、身分は公務員でしたね^^
残り5時間の公務員生活を堪能してください
明日には名実ともコーチの始まりですね

pen心陽さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうか、セッションメモの時は殴り書きしてるもんね(汗)。
そういえば、うつから抜け出そうとし始めてから、毎晩寝る前に自分に言っていた言葉があります。
「今日もよく頑張ったね。明日も乗り切ろうね」
昨日今日のボクは何も頑張っていないです。
起業としてのスタートは来年だけど、自分に正直に生きていく人生のやり直しとしてのスタートは明日から。
今夜は今の自分に違う言葉をかけてあげてゆっくり寝ようと思います。
「32年間、よく頑張ったね。50年間、よく持ちこたえたね。ごくろうさま。そして、ありがとう」
心陽さん、いつもありがとうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/51027404

この記事へのトラックバック一覧です: 寿如海:

« 退職日 | トップページ | 同窓会 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31