フォト
無料ブログはココログ

« 帰去来 | トップページ | 寿如海 »

2013年3月29日 (金)

退職日

今日、無事退職辞令をいただきました。正式には31日が退職日なんだけど、今日が最後のお勤めでした。

今週は母のこともあり、ちょっと体がもつか心配でした。ここしばらく、あとひと月、あと一週間、あと5日、あと3日、あと2日、あと1日、と、手を抜かずに、なんとかきれいに勤め上げようと頑張ってきました。まあ、今となってはきれいに終わるもなにもなく、無理やり我慢して過ごしてわけではないとは振り返って感じますが、何かを終わらせようとしたり、けじめをつけようとしている最中はそういうもんなんだと思います。今になって思うのは、ピリオドを打つしかなくて終わらせるの感じではなく、何かを始めるために終わらせる必要があるものは時にはあって、ボクはその選択をしたのだと思います。

400

新しいことをはじめるためには犠牲にするものもたくさんあると思います。でも、ボクはどうしても犠牲にするような感じを持たずに、かつ、きちんとけじめみたいなものをつけたかったです。ちゃんと卒業をしたかったです。たまたま今の職場がしんどい時期の退職日だったってことはあるけれど、ラストスパートをかける感じでのなく、ただ淡々と仕事しました。母のこともあって、家に寝に帰るだけだったここ数か月だったけれど、とにかくなんとか抜かりなく手を抜かず仕事した感じです。実を言うと、かなりぎりぎりでしんどかったです。でもその結果得られたのは…。

400_2

同僚や上司、先輩からの応援と労いでした。花束をもらい、「お疲れ様でした」「頑張ってね」と言われて、スタンディングオベーションで見送ってもらったことはほんとに嬉しく思います。終わっていく職場にこんなに完璧にけじめをつける必要はないかもしれません。ただ辞められずにいた32年間だったかもしれません。もしかしたらきちんと勤め上げたと思っているのはボクだけかもしれません。でも、今、このブログを書き始めてみて、ホントきちんと最後を迎えられて嬉しいです。応援がないと前に進めないのか、とか、辞めていく職場にそんなにエネルギーを注ぐ必要があるのか、とか、いろんな意見はあるかと思いますが、ボクは次に進むために、ただただきちんと終わらせたかった、それだけです。そして、たくさんの応援と労いと祝福を頂きました。

そして、たくさんの友だちや仲間から、「ご苦労さまでした」「お疲れさまでした」と続々とメールやコメントを頂いて、今になって感動のようなものが込み上げています。頑張ってよかったなぁ、どんな形でも始められたらそれで幸せだと思っていたけれど、やっぱり、応援や労いや祝福は本当に嬉しいです。祝福されるということは、本当に次に進めるパワーやエネルギーをたくさんいただけます。頑張ることってちっとも悪くないよね。ただわくわくすることだけ見て我夢沙羅に走っていくんじゃないやり方もあっていいよね。これがボクのいちばんボクらしいシフトの仕方だったよね。って思います。

こんな満面の笑顔で終われたことを本当に嬉しく思います。応援くれているみんな、労いをくれたみんな、祝福してくれているみんな、本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは、さらに新しい道に向かってボクらしく進んでいきます。今のところ、この選択をして本当に良かったと思っています。そして、今日を迎えられたことも本当によかったと思います。公務員生活を無駄にせず、汚点とせず、次に進むいい経験として活かしていきたいと思います。

見守ってくれるみんなは見守ってくだい。そして、変な方向に行きそうになったら、叱咤鞭撻してくださいね。

今日はみんなからの祝福を堪能して、そして32年間の自分に自分自身でも「よく頑張ったね、お疲れさまでした」と言ってあげて、ゆっくり休みたいと思います。

そして、少しだけ休んで4月を迎えようと思います。ちょっと数日母のことでバタバタするし、4月8日から3泊4日で卒業旅行と称して九州に遊びに行ってきます。そのあと、元気にスタートしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 帰去来 | トップページ | 寿如海 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

とてもいい笑顔ですね!
もう一流コーチとしてのラポールを
醸し出している気がします^^
豆腐さんの新しい人生の出発に
心からエールを送ります!!
これからの人生
この桜の木々のように満開になりますように!!!

pen心陽さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分でもいい笑顔だな、と思いました。
これからが本当の真価を示す時ですね。
応援・祝福ありがとうございます。
頑張ります。
いつもありがとう。

笑顔で退職日を迎えられたこと、心からお喜び申し上げます(^o^)
32年間、お疲れ様でした。
新たなスタート、欲張って最初から飛ばし過ぎないよう、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

pen正太郎くん、こんばんは♪
コメントありがとう。

そうそう、ボクって最初から飛ばし過ぎそうだよね(笑)。
そこはホント肝に銘じてやっていきたいと思います。
いつもありがとう。

とりあえず、おつとめご苦労様でした。
  

いい顔されてる。。(^^)
  
新たな道に、向かっていくのですね。
超ひそかに・・・(笑)応援してます。

penたもまみさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

いい顔でしたか?(笑)
超ひそかに…なんですね(笑)。
ありがとうございます。


うわっ!? この写真めっちゃサラリーマンっぽい!

豆腐さんも普通のサラリーマンに見える感じだったんだー
ビックリした(^^)。


pen龍昇さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

いやあ、ちゃんとサラリーマンを演じてましたよ、32年間。
特に座っている方の写真はそうですよね(笑)。
でも、きっとちゃんとサラリーマンだったんだと思います。
これからは素の自分で全力疾走できますんで。
これからもよろしくお願いします。
いつも応援ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/51011517

この記事へのトラックバック一覧です: 退職日:

« 帰去来 | トップページ | 寿如海 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31