フォト
無料ブログはココログ

« 伝達力 | トップページ | 九州旅行【雲仙九州ホテル】 »

2013年4月13日 (土)

九州旅行【雲仙】

4月8日から11日まで3泊4日で公務員卒業旅行として九州の雲仙・阿蘇・高千穂・黒川温泉に行ってきました。今日から約7回に分けて旅行記を書きます。飽きずについてきてください(笑)。

8日の月曜日は朝早くから起きて名古屋空港8時発のフジドリームエアラインに乗りました。久しぶりの飛行機でわくわくしました。

0022_400

名古屋空港のデッキから見るFDAの飛行機はこんな感じでした。

003_400

これは阿蘇くまもと空港のデッキから見た風景。阿蘇くまもと空港まで1時間ちょっとで着きます。安く行けるようになりました。

到着してから予約していたレンタカー屋さんから送迎をしてもらってマーチを借りて、わくわく状態のまま、まず熊本港に向かいました。早めの昼食を熊本港内の港カフェでいただきました。

004_400

食べたのは馬ホルモン定食。このあと何回も馬刺が食べられるのに、やっぱ現地の気分を味わいたくてこれにしました。美味しかったです。が、いまいち他のホルモンとの違いはわからず、少し臭みが強いかなという程度でした。

006_400

熊本港からフェリーに乗って島原港に向かいました。最初は雲仙の観光です。

007_400

フェリーのデッキから見るかもめの群れはそれなりに趣がありました。島原港から雲仙に向かったんですが、行く予定をしていた雲仙岳災害記念館はメンテナンス中で閉館していたので、代わりに道の駅で無料で入館できる雲仙被災家屋保存公園に行きました。

0081_400

0092_400

0114_400

こんなとこまで埋まっちゃったんですね。こういうのは、一度きちんと見ておきたいと思っていました。この公園から見る普賢岳は圧巻でした。

0121_400

つづいて島原城へ。

014_400

小さなお城でしたが、安土桃山様式の面影を残す島原城は、有馬晴信が佐賀龍造寺龍信軍を撃破したところで、1618年(元和4年)に着工し、4~7年の歳月をかけて完成したと言われています。

歴史を堪能したあとは、長崎の名物を何か、ということで雲仙ビードロ館に足を運びました。

0151_400

0162_400

0173_400

0206_400

「館内は撮影禁止ですよね」と受付の係員の方に訊いたら、ホントは禁止みたいでしたが「いいですよ」と言われたので、撮しまくってきました。う~ん、公開はまずいのかな?(笑) めちゃくちゃきれいでした。いろんなものが欲しくなりました。

宿泊予定の宿でチェックインを済ませ、雲仙温泉地獄めぐりへ。

02301_400

ホテルの前の道でもうすでにモクモクと湯気が。ものすごい硫黄の匂いの中、息を止めて散策路に入り、散策を楽しみました。

02604_400

03109_400

03210_400

どうやら、前日の7日は雪が降ったらしいです。心がけが良いので、晴れて良かったです(笑)。初日からテンション上がりまくりの観光でした。

次回は初日の宿泊「九州ホテル篇」です。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 伝達力 | トップページ | 九州旅行【雲仙九州ホテル】 »

娯楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/51213976

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行【雲仙】:

« 伝達力 | トップページ | 九州旅行【雲仙九州ホテル】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31