フォト
無料ブログはココログ

« 九州旅行【熊本市内】 | トップページ | 豆腐 退職&独立お祝飲み会♫ »

2013年4月21日 (日)

自己開示

ようやく旅行記が済んだので、いろいろ報告事項があるんですが、いろいろ書きたいと思っていることより先に、とりあえず済んだことをひとつふたつ書いておこうかな、と。

タイトルの「自己開示」については、そうはいっても新たに何かカミングアウトするということではなくて、「自己開示する」ということについて、少し思うことがあったからです。

17日水曜日14時から、セミコン仲間の小池一也くんがパーソナリティを務める愛知北FMのI-MIXというラジオ番組にマイノリティのパイオニアとしてゲスト出演してきました。30分くらいの出演だったんだけど、初めてのことでどうなるんだろうと思っていました。かねがね、小池くんは自分の番組でボクのことを話してくれていたようなので、何かを語るというよりは、こんなことをやっています、こんな人がいます、みたいなことに触れただけの出演でしたが、勉強会やカウンセリング・コーチングのセッションの告知がさせてもらえただけでも、いい宣伝の場になったと思います。また機会があれば、出演させてもらえそうなので、いろいろ活動できたら嬉しいな、と思っています。

Fm_imix_400

メインのパーソナリティとしては久保雅代さんとということになるので、実際は久保さんのインタビューに答えていく感じだったので、「マイノリティとはなにか」とか、「同性愛とほかのセクシュアルマイノリティはどう違うのか」とかいう感じの内容だけで30分経ってしまいましたが、まあ、普通に話せた気はします。ただ、少し堅い話だったかなぁという印象で。「セクシュアルマイノリティはどのくらいたくさんいて、でもそれをみんなは知らないんだよねぇ」というあたりまでお話出来たのかと思います。

突っ込んだ話にならなかったので、強く印象づけられたものや、強く感じたものはなかったんだけど、そこで思ったのは、やっぱり自己開示は大切だな、と。で、自己開示は相当難しいよね、ってことで。「自己開示しないと人生かわらないよ」なんて言う気はさらさらなくて、でも自己開示しやすい環境がもうちょっとあれば、ずいぶん楽になることがたくさんあるな、と改めて感じた感じです。自己開示できない苦しみも痛いほど知っているので、今後もそこに寄り添っていきたいなという想いと、カミングアウトしたい方にはまた別の気持ちで丁寧に寄り添っていきたい想いがあることを自分で再認識しました。こういうことを公共の電波で、あらためて初心に戻るかのように確認できていい経験になりました。久保さん、小池くん、スタッフの皆さん、招いていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

愛知北FMがある犬山市を訪れて、名鉄犬山駅の改札を出た時にそばに「食楽茶坊 豆腐かふぇ 浦嶌」というカフェがあることを知りました。出番まで時間があったので、こりゃ行くしかないなと思って行ってみました。

1_400

2_400

3_400

ここは、豆腐を使ったお料理やスウィーツが売りのお店のようでした。で、昼食は済ませてあったので、豆腐のチーズケーキと豆乳アイスカフェをいただきました。

400

美味でした。ボクも作ってみたいと思いました。店長さんにボクが「豆腐」というニックネームであること、これからラジオに出るということをお話したら、放送を店内で流してくれると言ってくださって、さらにはサービスということで「豆腐田楽」を持ってきてくださいました。そんなつもりはなかったので申し訳ないな、と思いつつ、ブログに紹介させてもらいますと許可を得てきたので、今日はご紹介しました。

400_2

みなさんも、犬山にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。お勧めです。次回はランチを食べてみたいと思いました。「食楽茶坊 豆腐かふぇ 浦嶌」のみなさん、ありがとうございました。また伺いますね。

さ、次回は昨日祝ってもらった「豆腐 退職・独立お祝い会」の報告をしたいと思います。母が施設に戻れて3日でまた救急車で病院に逆戻りしてしまったので、明日ブログ更新できるかどうかわかりませんが、また感動をいただきました。次回の更新をお楽しみに。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 九州旅行【熊本市内】 | トップページ | 豆腐 退職&独立お祝飲み会♫ »

活動」カテゴリの記事

コメント

豆腐さん こんばんは。先日は番組にご出演いただきましてありがとうございました。短い時間でしたので豆腐さんが思っておられたことの半分も放送できなかったのではないかと申し訳なく思っております。リスナーの皆さんにひとつのきっかけにしてもらえたらと・・・私も願っています。またぜひゲストのお越しくださいね。

pen久保雅代さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

またお越しくださいね・・・めっちゃ嬉しいです。
ボクの想いはこれから伝えていきます。
今回は存在を知ってもらえただけで充分意義深いことでした。
個人的にもお話できる機会があったら、とも思ったりしました。
受け止めていただいて、放送していただいたこと深く感謝しています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/51320486

この記事へのトラックバック一覧です: 自己開示:

« 九州旅行【熊本市内】 | トップページ | 豆腐 退職&独立お祝飲み会♫ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31