フォト
無料ブログはココログ

« 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催のご案内 | トップページ | 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催の再案内 »

2013年5月23日 (木)

心機一転

お久しぶりです。

このところ、多忙な日々を送っていて今日も忙しく過ごしました。なかなかブログ更新ができませんが、今日は少し感動したことがあったので、久々の更新です。

朝、カウセリングスクールの授業に出たあと、仕事用の夏服を買いに行きました。そのあと、少し前に注文していた「豆腐」の名前の印鑑と、シャチハタのスタンプが出来上がったので取りに行ってきました。

400

どうですか? なかなか仕事っぽくなってきましたよね(笑)。テンション上がりました。

さらにそのあと、かかりつけの病院で主治医に会ってきました。ボクはうつ病になったあたりから、抗うつ剤の副作用で、虚血性の心疾患を患っていて、一生心臓の薬を飲み続けなければなりません。それと、これもうつの時にメンタルから来る肝機能障害についても、まだお薬をいただいています。肝臓の方はもう数値はずっと大丈夫なんですが、一応そのまま飲み続けています。今、服薬は割と忘れがちですが、そろそろなくなってきたので、今日は診察に行ってきました。

2007年と2008年に、それぞれうつ病と肝機能障害で、7月から12月まで半年間、この病院に入院していました。2009年にも、夏に20日ほどここの病院で入院しました。そして、先月亡くなった母も、この病院で認知症が始まりました。一時は隣の病室に親子で入院していたこともありました。うつになる前は、「もう介護ができない」と泣いて看護師さんに相談したこともありました。それがきっかけで、母は施設に入所することになったいきさつがあります。

母のことをブログに書きたいのではなくて。ただ、主治医の院長先生と、古くからいる看護師さんに、先月母が亡くなったことをお知らせし、大変お世話になりましたと伝えたかったので、今日はそのことも話してきました。

院長先生も看護師さんたちも、「よく頑張っていたもんね、大変だったね」と、言ってくれたので、「いえいえ、病気になってからは姉に任せっきりで、さほど何もやっていなかったです。でもこれからまた4月から介護に携われると思っていたので、残念です」と伝えました。主治医には、公務員退職と独立の意向を伝えてあったので、元気に忙しくやれていることと、母のことがあり、まだ生活のリズムやペースをキープすることを努力している段階だということを伝えてきました。でも、病棟のナースセンターの看護師さんたちには伝えていなかったので、「顔色よくて元気そうだけど、その後どうですか?」と訊かれたので、「実は3月で公務員を退職して、カウンセラーやコーチとしてセッションしたり、勉強会を開催して講師をしたりすることを独立して始めました」と言ってみました。で、そのときに、看護師さんのひとりから、「そう、それは素晴らしいですね。あなたならやれます。誰よりもクライアントさんの気持ちをわかってますもんね。病気の経験を活かして、乗り越えた人こそができる仕事です。よく思い切りましたね。辛い経験が人の役にたっていますね。頑張ってください。応援しています」と言われました。なんだか、泣けてきそうになりました。ものすごく嬉しかったです。もちろん、泣きはしませんでしたが。元気に「ありがとうございます。頑張ります!」と言って来ました。母のことを知らせに行って、感謝を伝えるつもりが、感動して励まされてきました。

去年、胆嚢摘出手術をしたあとも、その病院に回復してから「元気にやれてます」と挨拶に行きました。よく、退院のとき、「もうここに来ないことになる方がいいから、また舞い戻って来ないでね」というようなことを励ましの意味で言われます。病院という場所では「もう会わない方がいい」という感じですが、ボクはそうではないと思ってます。看護師さんたちも、その後、回復して元気でいることが嬉しいはずです。別に病気にならなくたって、それを伝えに行けばいいと思います。ってか、ボクは薬を貰わないといけないから通院してるんだけど(笑)。でも、元気でやれていることをまた1年に一度でも伝えていきたいと思いました。例えば健康診断の時とかでもいいですよね。

看護師さんの温かい言葉を思い出しながら、元気でいることのありがたみを、今夜は堪能しようと思います。

今日は、感動して気持ちのいい1日になりました。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催のご案内 | トップページ | 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催の再案内 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/51747955

この記事へのトラックバック一覧です: 心機一転:

« 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催のご案内 | トップページ | 「セクシュアリティ勉強会 平日夜の部」開催の再案内 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31