フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

修了証書

昨日、コーチングスクエアで、ボクのメンターであるまんちゃんのスクエア最後の授業を受けてきました。中身は「信頼関係を築く」だったんですが、「人との信頼関係を築く」視点と「自己信頼を高める」視点とで、参加者全員の中に深く寄り添う授業でした。まんちゃんの中にも、きっと最後の授業を丁寧に、スクエアで伝えるべきところは、余さず伝えようとしておきたい気持ちがあったんだと思いますが、ものすごく深く全員それぞれにメッセージがある、とても深い授業でした。ボク自身は、スクエアに通い始めて取り組んできて成長してきたことが走馬灯のように蘇り、今の自分になれたことを含め、これからは生活の糧にしていくことへの宣言と覚悟もより強くしたら、自然と涙が出てきてしまいました。

そのうち、活動ブログ「豆腐の Activity Life」の方に、考えがまとまったら、プロコーチとして記事にしたいと思っています。

で、もうひとつのスクール、コアカウンセリング支援協会の方は、火曜日にスタンダードコースを終えることができました。

400

来月、心理カウンセラー2級3級の認定試験を受けます。9月までプロフェッショナルコースに通って学んで、10月に1級が取れたら、それは、活動ブログの方にも載せますが、まだまだなので、今回の終了報告はこちらの日常ブログで。

こうやって、ひとつひとつクリアして成長していくと、修了証書をもらったり卒業をしたり、次のステージへ、次のステップへと、進化していけます。スクールは講師が変わったり、カリキュラムが変わったりします。進化していく、成長していくということには、いくつかの出会いや別れといったものを通過していきます。別れは必ずしも悲しいものではありません。出会った人とはまた違う場所で新しい関係性で繋がっていけばいいのだと感じます。

今回、ひとつの終了とひとつの別れを経験しました。まったく寂しいものがないわけじゃないけど、お互いに成長して、次のステージにいっしょに上がっていけばまた新しい関係性で出会えます。

まんちゃんとは、今後もセッションをしてもらうので、コーチとクライアントの関係は続くけど、スクエアでの講師と生徒の関係は終わります。ここの部分については、ボクも独立したので、もう同業者として、プロコーチとしての誇りを持って、また別の関係性を作っていこうと思います。

とりあえず、まんちゃん、一旦、ありがとうございました。これからも別の関係性でよろしくお願いします。セッションのとき以外は、先生と生徒でなく、先輩と後輩で、よろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月27日 (木)

会者定離

おととい、51回目の誕生日を迎えました。50歳で人生のやり直しを決めて、初めての誕生日です。だから、まだ1歳でちゅ(笑)。

ものすごくありえないほどたくさんのお祝いメールやメッセージをいただきました。ありがとうございます。お返事ってちゃんとみんな済んだのかな? もし忘れていたら教えてくださいね。

今回の誕生日のことは、あらためて週末か週明けにブログに書きますね。

さて、今日は、母の納骨の日でした。もう2か月が経ったのですね。

400

今回、傾いていた土台から欠けていた墓石の角に至るまで大幅なリフォームをしました。ボクは、同性愛者だから子孫を残せません。木股家はボクで途絶えます。ボクは100歳まで生きるので(笑)。50年間墓守りをして、ボクがここに入ったら、あとは永代供養です。

母は、今日でボクの家を出て、先に来た父のもとに落ち着きました。なんだか、この墓石の中にお骨を収め直した瞬間、ものすごい安堵みたいなものを感じました。

今月に入ってから、ようやく、仕事にまっすぐ取り組めるようになりました。まだ来月の月命日に百箇日法要がありますが、とりあえず、母は落ち着くべき場所に落ち着きました。またひとつ、区切りみたいなけじめみたいな1日を迎えました。

さらに邁進します。よろしくお願いします。

↓あっ、忘れるところだった。昨日、活動ブログ「豆腐の Activity Life」更新しました。「ゲイの息子をいじめで失った父親のアメリカ横断」です。よかったら、見てね。

http://torff.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月26日 (水)

外柔内剛

おととい、活動ブログ「豆腐の Activity Life」で「『セクシュアリティ勉強会』今後の予定」をアップしました。もし、「勉強会に参加したいけどなかなか日程が合わない」という方がいらしたら、チラシが出来上がらないと告知しないので、参考にしてくださいね。

さて、昨日のブログで、プロフィール写真を変更したことを書きました。もう、公務員を辞めたので、服装などに自分らしさを加えていこうと徐々に変えていっているところですが、ひげを生やしてみたんですね。たとえば、心屋仁之介さんなど、カウンセラーであっても、いい雰囲気を醸し出している方はいますよね。

たまたまこうしてみようと思ったきっかけは、通っているカウンセリングスクールで一緒に学んでいる同期生の女性の方から、無精ひげを少しお手入れせずに行ったときに「似合うと思うからそのまま伸ばしてみれば?」と言われたのがきっかけ。自分自身、休みの日はほとんど何もお手入れしていないし、鬢と顎鬚がきれいに繋がることから、それもいいよな、と思っていたところだったから、いちど試してみようと思いました。そうしたら、土曜日の勉強会のときの写真があまりに気分よく写っていたものだから、去年のセミコンの写真より今をよく表現している写真だな、と思って、ちらちらとSNSに画像アップしたりしていました。で、思ったより評判がいいので、思い切ってみたところです。自分的にはとても気に入っています。

05_400

29_400

一部の方からは「人相が悪く見える」「下品だ」などの発言もあるので、また元に戻すかもわかりませんが、しばらく、このままで様子を見たいところです。実のところ、結構剃ってしまうよりお手入れ大変だったりするので、続くかどうかわかりません。

いちばん心配なのは、やっぱ、仁さんのようにうまく自分らしさが出ているかどうか自分ではわからないところや、職業がら、あまり粗野だったり下品だったりチャラく見えたりはされたくない点。今日のスクールでも、カウンセラーとしてどうかな、とか一生懸命訊いてみてしまいました。

それは服装も同じで、ボクは、キャップに夏は短パンというのがトレードマークだと思っているけれど、見た目が仕事に影響するのは厭なので、独立してからはフォーマルな短パン(なんじゃ、それ?(笑))を揃えてみたりしました(笑)。

よく、この業界、「自分ブランド」という言葉が出てきます。ボクは、自己開示や個性を特に重視して活動しているので、この「自分ブランド」っていうのはとても重要視しています。内面の自分の売りはそこそこ自覚しているところだけれど、ルックスに個性を出しすぎて、「こんなチャラい人にセッションはお願いできないわ」と思われてしまっては元も子もありません。でも、ボクは外見も内面と同じくらい大切だと思っているし、今はどこにいても服装や佇いで「あ、豆腐さんだ」ってすぐにわかってもらえる現状はいいな、と思っています。かつては、挨拶の場面で「帽子被ったままとは何事だ」と言われたものですが、今の時代、ファッションアイテムとしてそんな風には誰も思いませんよね。なので、思い切り「自分ブランド」しています。そりゃあ、自分らしいルックスや服装でお仕事するのは、自分のモチベーションも上がります。結構、大切なことだと思います。

そんなわけで、しばらくこの感じでアピールしたいと思っています。評判良くなければ、自分の想いと摺り合わせて軌道修正していきたいと思います。

今回のプロフィール写真は、お友だちからいただいたキャップから自分なりのオシャレさでコーディネイトしてみたものです。まあ、忌憚のないご意見をくださいね。批判もお受付しております(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月24日 (月)

破顔一笑

先週土曜日に「第10回セクシュアリティ勉強会」を開催しました。詳しくは、活動ブログ「豆腐の Activity Life」のブログ記事「『第10回セクシュアリティ勉強会』のご報告」を見てくださいね。

そんな準備で忙しい間も、結構いろんな方と懇親を深めていました。先週は、たんたさんと飲みに行きました。たんたさんの存在は3年くらい前からよく知っていて、でもなかなか出会う機会のない方でした。去年の夏くらいかな、ワークショップで初めて偶然会うことができて、8月あたまに初めてふたりきりで飲みに行くことができました。それから急速に親交を深めさせていただいて、先週が3回目の飲みでした。本業の傍ら、名古屋や米原で精力的にインプロを開催されていて、見た目の柔和さとは違う活動的なワークショップの開催をされています。ボクもいちどインプロに参加させてもらいたいな、とは感じています。なかなか今は自分のペースをつかむのに必死で伺えてないのですが、知り合いのワークショップやセミナーの中ではもっとも参加したい方のうちのひとりです。

2013june17_400

たんたさんはものすごく物腰の柔らかな方で、とても話しやすいし、聞き上手です。ずっと、めぐり会えないでいる間ボクは雲の上の方のようなイメージでいました。でも、実際のたんたさんはとても近い存在になりました。おそらく仕事柄もあると思うんだけれど、ここ暫くの環境の変化とぼちぼち活動期に入りかけているボクにとっては、話しやすすぎてめっちゃ喋ってしまいました。たんたさん、今度は聞く側にまわるので、たんたさんのことをいっぱい喋ってくださいね。これからも仲良くしてください。

その翌日に、セミコンでスタッフだったみきちゃんと飲みに行く機会がありました。実を言うと、ほとんどサシで話すのは初めてに近い感じでした。きっといつかゆっくり話す機会があるだろうな、とは思っていましたが、こんなに個人的な内側まで話すことができたのには、びっくりしました。一気にものすごく距離が縮まりました。

2013june18_400

ちょっと距離が出来てしまったセミコンのスタッフのメンバーに、今月に入ってから祐子ちゃん、さちさん、みきちゃんと立て続けに会うことが出来て、ちょうど去年の今頃、セミコンに意欲を出していたころの自分を思い出すことができました。激変する環境の中で、こうして去年の繋がりを守っていけることを嬉しく思います。少しプロモーション入ってしまって、コーチング的なアプローチをしてしまったりして、みきちゃんには「いちど体験セッションをして欲しい」と言わせてしまいました(笑)。もしかしたら、すごく深い部分で共通点があるような気がしました。人と仲が深くなっていく経過をじっくり堪能した感じです。実は「みきちゃん」と呼んだのはこの日が初めて。会ってすぐ、「ねぇねぇ、今からみきちゃんって呼んでもいい?」と訊いてからそう呼ぶことにしました。ぜひ、これからも仲良くしてくださいね。

というわけで、少しだけ、飲みの連続はお休みです。ちょっと頑張りすぎててペース落とした方がいいかも、と思っています。

次回は飲み会の報告じゃないことを書きます(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

自由奔放

このところのブログを読んでいると、「飲んでばっかりいるなぁ、コイツ」と思われそうですが、ある意味その通りです。活動関係を別ブログに移したので、余計にこっちは飲み会ばっかりが目立つよね。

金曜日、誕生数秘学で鑑定をお願いしたさちさんと、昼間お会いしました。

2013june14_400

Tigar_cafe_400

栄地下街のTIGAR CAFEで、ケーキセットを食べちゃいました。

まあ、正直うと、すでに数秘学ではほかの何人かの方に見てもらっているので、自分の性格的な部分はもうよく知っていました。だから、占って欲しかったというより、さちさんに会いたかったんだなぁ。去年のセミナーコンテストですんごくお世話になったっていうのもあって。ボクが何をしたいかはよく知ってくれている方。今後の動きと引越しなどに時期について、改めて確認させてもらった感じ。おかげで動きやすくなりました。ほんと、さちさんは魅力的な方だなぁ。これからも大事にしたい方です。さちさん、ありがとうね。

そのあと、コーチングスクエア仲間のさーこさんとうちのクルー(セクシュアリティ勉強会実行委員会)のひとりしゅんくんと、飲みに行っていました。ちょうど、コーチングスクエアの授業がお休みの日だったので、同じ授業を受けているさーこさんと会うには都合が良かったです。で、この日を機に、このさーこさんもクルーの準一員になりまして、ITサポーターになっていただくことになりました。

2013june14_400

このへんのことは、活動ブログにうちのクルーのことを数日うちに書くので、またそちらで触れますね。この画像のキャップ、このふたりから10日早いお誕生祝いに頂いたものです。まさかのサプライズでした。

で、土曜日は、Facebookで知り合った児玉さんと飲みに行きました。ものすごく近くに住んでいたので、近所で飲むことになりまして。

2013june15_400

この画像のとおり、おもろい方でした。今後、いつでも飲みに行けそうです。ちょっと熱くなっちゃいました。語った、語った。実は初リアルだったので、最初は少し緊張していましたが、そんな必要は全くなかったですね。初めてとは思えない心の近さでお話できました。児玉さん、さんきゅーね。また誘うんで、よろしくね。

と、これだけ読んでいると、遊んでばっかだと思われそうですが、ものすごくお仕事頑張っていますよ。上のさーこさんとしゅんくんに手伝ってもらいながら、活動ブログ「豆腐の Activity Life」のカスタマイズできました。きれいなブログになっているので、また覗いてみてね。活動ブログでは、「セクシュアリティ勉強会 第2回平日夜の部」をご案内しましたので、そっちもよろしく。「第10回セクシュアリティ勉強会」もまだまだ募集中ですので、どしどしどうぞ。

飲みに行ったハナシばっかりじゃなく、書きたいところですが、また明日から2連チャンで飲み会、1日おいて木曜日も飲み会です。なので、しばらくこんなブログだと思います。みんな、呆れずに付き合ってね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月13日 (木)

東奔西走

今日も仕事のカテゴリーですが、今日もあちこち動き回りました。

今回の勉強会まで、企画して、会場予約して、チラシ作成して、告知して、資料作成して、開催して、報告して、というような作業を逐一していましたが、毎月何らかの勉強会をすることになり、2~3回先の勉強会まで輻輳して決めていかないと告知が直前になることから、いろいろ方法をやりくりしています。

ボクの「セクシュアリティ勉強会」には「実行委員会」というのがあって、ボランティアで協力を惜しまない2名がいます。めちゃくちゃ感謝しています。稼げるようになったらお手当をお支払いしたいところです。

この実行委員会をいままでスタッフと呼んでいましたが、結束が強いとの周りからの素敵な声をいただき、勝手にボクはクルーと呼ぶことにしました(笑)。このクルーのおかげで元気溌剌とお仕事が出来ているところです。めちゃ感謝しています。

このクルーのことを活動ブログにも載せなきゃね。

ということで、最近開設した活動ブログ「豆腐の Activity Life」のことは、ここでよく載せています。

昨日、そこに「自己紹介」というブログ記事を書かせてもらいました。これまでの生まれてからこれまでの経緯を書かせてもらったんですが、書いてみてほんとにいろんなことがあったなぁ、と感じました。ちょっと感極まってしまいました。

で、今日は、改めて「カウセリング・コーチングのセッションのご案内」を書かせてもらって、どんな感じでセッションしているかとか、申し込みの仕方とか、セッションの流れとかをを含めて料金や時間の案内をさせてもらいました。

ブログ書きまくり~。音楽ブログ・映画ブログも書きたくて仕方ないけど、昨日は、この日常ブログと活動ブログ「豆腐の Activity Life」の更新のみででやめておきました。 日常ブログは最近短くなりましたよね(笑)。日常を書いているはずなので、もう少しこまめに更新したいですよね。最近は毎日かけているので、短いけど満足です。毎日じゃなくてもいいから、現在の状態がブログから伝わるようにしたいと思っています。

母の忌中、自粛していたときはもやもやが半端なかったけど、うまく言葉にならずにブログが書けませんでした。忌が明けてからは、苦しいことは何もなくなり、忙しい日々が充実していて、楽しくて仕方ないっす。今週金曜土曜、来週月曜火曜木曜と、またもや、怒涛の飲み会の嵐。いろいろやり過ぎないようにしないと。でも、人脈広げないといけない時期だからね。

最近、頑張っているよなぁ、とこの辺でまた1回自分で褒めておいたほうがいいなぁ、とか感じています。我慢してないから全然無理はしてないんだけど、またやりすぎちゃうといけないからね。

ということで今日も頑張っちゃいました。9月までの勉強会もだいたい決まったので順次告知していきます。

これからも、ボクのクルーともども、また新しいブログともども、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

気分一新

今日は、最近には珍しく予定がなかったので、断捨離とデスクワークに時間を費やせました。

正直、思っていたより、ひとつひとつのセッションや勉強会に費やす時間が多く、なかなか効率はうまくなっていません。でも、とてもやりがいあって充実しています。

断捨離中、軽く部屋の模様替えをして、パソコンラックを引っ張り出してきて居間に置いてみました。

400

なんだか、仕事用のデスクみたいでモチベーション上がります。

今月はホントに意欲的で、プライベート用の名刺も仕事用のスマホの番号やメアドに連絡先変えたり「豆腐のセッションルーム」という屋号を付け加えたりして、いろんなことをしています。

伊勢神宮でお守り買ったり、ボイスレコーダー買ったり、シャチハタや印鑑作ったりと、なかなかモチベーション上げる方法はあって、最近はお仕事で出かけるときの服装も板についてきたように思います。

モノを捨てていくのにいい時期は今度の誕生日まで。あと、2週間を切りました。せっかく意欲が出てきているので、頑張って断捨離します。いままで、いかにモノを捨てられなかったか痛感しています。公務員も辞め、介護もなくなり、本当にいろいろ整理をしていく時期だったんだなぁと思います。それは、モノばかりでなく、不必要な観念や過去とかね。過去は変えられないけど、とらわれを捨てることはできます。

気分も一新したことだし、もう少し断捨離モードを味わってみようと思います。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月11日 (火)

千載一遇

母の忌が明けるまで、当然ですが飲みに行くのを自粛していました。実は、独立したら飲みに行こうねと約束をたくさんしていて、申し訳ないけど、みんなに延期をしてもらっていました。で、忌が明けて、今月に入ってから、何人かと交流させていただきました。不躾だけど、当初の順番通りには行きませんでしたが、今月あと何人か飲みに行く約束をしています。

先日、感動コレクターのりょうさんと、飲みに行かせてもらいました。ボクがまだ休職中からのお知り合いで、一緒に橋を架ける会でお話したり、金山の感動集めにも2~3度お邪魔したりしました。

2013june1_400

りょうさん、顔長い(笑)。りょうさんと仲良くしてもらっているんですが、実はサシで飲みに行ったのは初めて。りょうさんが講師をした「ごくいち!」で出会い、ボクも「ごくいち!」で講師をすることになり、そのあと、りょうさんもチャレンジしたセミナーコンテストに参加することにもなりました。本業の英語教師からコーチやワークショップにシフトしたりと、ボクと重なる部分が多く、いちどきちんと話すっきゃないと思っていました。熱いヤツです。ほとんど、自分のことばっかり喋っちゃいました。りょうさん、今度はちゃんとりょうさんの話も聞くからね。これからもよろしくお願いします。

それから、その去年挑戦することになったセミナーコンテスト。おととしの10月下見に名古屋大会を見に行ったときに懇親会でボクも挑戦してみたいと表明しました。50人近くの前で自己紹介で同性愛者であるとカミングアウトしたという貴重な体験をしましたが、そのときのことをきちんと覚えていてくれて、挑戦することになったときにめちゃくちゃ応援してくれたのがセミコンスタッフの祐子ちゃんでした。藤田祐子さんです。

2013june02_400

たくさんスタッフには応援されたけど、祐子ちゃんの見守り方は半端なかったです。実は独立して最初に声をかけるね、と約束していたんだけど、法要の都合で最初にはなりませんでした。祐子ちゃん、ごめんね。この日は「真面目な豆腐さんとワイルドな豆腐さんとどっちがいい?」って訊いたら、「ワイルドな方でお願いします」と言われたので、こんな格好になりました(笑)。結局ボクのメッセージはセミナーに向かないので、セミナー講師の道は勉強会や講演の講師の方に向かいそうだけど、このセミコンの経験は貴重だったし、スタッフには感謝でいっぱい。もしかしたら、今の仕事のペースが落ち着いたらスタッフのお手伝いをしてみたい気もしています。だから、こうして今でも懇意にしていただいていることに感謝をしちゃいます。この日も個人的なコアな話をさせてもらってとてもいい夜になりました。祐子ちゃんの想いも聞けたしね。

まあ、そんなわけで、素敵な方との出会いは大切にしたいです。このあと、また何人か懇親させてもらいますが、ここに書けそうだったらまた書きますね。自己開示も大切だけど、人との関わりもボクにとってはとっても大事。ここにわざわざ載せなかった方とも交流させていただいているし、コーチングやカウンセリングのスクールの仲間とも最近はよくお茶したりランチしたりしています。応援されるって素晴らしいことですよ。応援がないと動けないわけじゃないけど、パワー貰うし後押しがあります。人脈って大切ですね。

これからもこういう出会いを大切にしていきたいです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月10日 (月)

水魚之交

いつもよくお邪魔している近所の居酒屋なべのマスター、親友ますおの誕生日が6月6日でした。当日お祝いできなかったので、8日の土曜日に飲みに行ってきました。

今回作ったお誕生日ケーキはアップルシナモンケーキ。

Dsc_0002_400

↓どうやって作ったかは今朝アップした「豆腐の Cooking Life」の記事「アップルシナモンケーキ」のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/torff/entry-11548988497.html

シナモンの効いたりんごのフィリングがとても美味しく出来てよかったです。みんなも美味しいと言ってくれました。

Dsc_0003_400

誰に何を褒めてもらうより、贈った本人に満面の笑みで「美味しい」と言ってもらえるのがいちばん嬉しいですね。

今回は画像撮り忘れたけれど、緑色の折りたたむとバッグになるレジャーシートとますおとの思い出を綴ったミニアルバムをプレゼントしました。

Dsc_0004_400

「最後の20ページめは、今日の写真を貼ってね」とスペースを空けておきました。そこで当日撮影したのがこの写真。

Dscf0138_400

みんなにお祝いされてよかったよね、ますお♪

まあ、とにかくこのお店にはお世話になりっぱなしで。ボクがまだ休職中、やっと近所に飲みに出られるようになった2009年ごろから、ずっと見守ってくれていました。今出会うたくさんの仲間や友人たちはボクが最初から元気でパワフルで活動的だと思っているだろうけど、ますおたちはずっとボクの回復を、支え応援し見守ってくれていました。だから、ボクの本当にやりたい仕事での再スタートを心から応援してくれているし、ボクならやれると信じてくれています。

ますおはこのお店を地道にもう12年弱守っています。自営業主の大先輩として、長く続けていけるために相談にこれからもいっぱい乗ってね。

こういう機会があると、またボクもさらに頑張ろうという気持ちになれます。みんなも、大事な人たちは応援し合って信頼し合って、絆を繋げていくといいと思いますよ。

誇りを持って大親友をこのブログで改めて紹介したいと思います。

ますお、これからもずっとよろしくね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月 9日 (日)

伊勢神宮

5日にお伊勢さんに行ってきました。独立して、近いうちに行きたいと思っていましたが、式年遷宮もあって、まあ慌てる必要はないかな、来年の正式起業までに行けられればいいと思っていました。

ちなみに、遷宮とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690年)のことです。それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、今年第63回が予定されています。神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるらしいです。今回は激変の20年を見据えたうえでの式年遷宮と言われています。

なので、工事中だらけでした。でも、独立のご挨拶がわりということで、スーツではなく短パンで行っちゃいました。いろんな分野で成功されている方は、起業の報告に参拝して伊勢神宮の参道を無の境地で歩いていると、天から声が降って来るそうです。残念ながらボクの頭上には何も降ってきませんでした(笑)。

4_400

5_400

今回は、お仕事が何もなかった日に思いつきで行ったので、半日しか時間が取れず、外宮・内宮とお参りするだけで精一杯でした。伊勢駅に帰る道も迷っちゃったし。

おかげ横丁でじっくりお土産買う時間もなく、伊勢海老コロッケと松阪牛コロッケと松阪牛肉まんを歩き食いしただけでしたが、15000歩も歩いたので、珈琲浪漫という喫茶店でショコラホイップコーヒをいただいて少しお休みしました。

400

一応、外宮と内宮で対で持つといいと言われている開運お守りだけ買ってきました。

400_2

何も降っては来ませんでしたが、さすがパワースポットだけあって、翌日からものすごいパワーアップして活動的にお仕事することができています。

↓そんなハイテンションだったので、勢いで作ってしまった活動ブログ「豆腐の Activity Life」を今日も宣伝しちゃいます。まだ今のところ、ブログ開設の報告と「第10回セクシュアリティ勉強会」の案内しか書いてませんが、今後カウセリングやコーチングのセッションの案内や意気込みを書いていこうと思っています。テンプレートもオシャレにしなきゃね。

http://torff.blog.fc2.com/

ホームページ「豆腐の My Life」もこの活動ブログへ飛べるように編集しなおしました。このまま後半いい年になるといいなと、思っています。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

2013年6月 8日 (土)

新装開店

またお久しぶりになってしまいました。

このところ、日常のことがなかなか書けずに、ほとんど勉強会の告知と報告ばっかりになってきています。そのうえ、勉強会が毎月開催できることになりそうで、再告知など含めると、さらにそうなっていきそうです。

日常と活動を分けて、活動用のブログを立ち上げるのは、ホームページのリニューアルとともに来年を考えていましたが、どうやらやりにくくなってきてしまったので、思い切って活動用のブログを立ち上げることにしました。

題して「豆腐の Activity Life」っ! 今後は勉強会やイベントの告知や報告、セッションのご案内などをこちらでしていくことにしました。一体、いくつブログを作れば気が済むのやら(笑)。

↓「豆腐の Activity Life

http://torff.blog.fc2.com/

さっそく開設のご報告と「第10回セクシュアリティ勉強会」の告知をそちらでしました。テンプレートが上手く読み込めず、まだそっけないブログになっていますが、ぼちぼち見栄えのするものにしていきますね。

これに伴い、ホームページも少しいじくっておきました。このブログから飛べるようにしますので、もうしばらくお待ちを。

新しい方のブログもご愛顧の方、よろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31