フォト
無料ブログはココログ

« 破顔一笑 | トップページ | 会者定離 »

2013年6月26日 (水)

外柔内剛

おととい、活動ブログ「豆腐の Activity Life」で「『セクシュアリティ勉強会』今後の予定」をアップしました。もし、「勉強会に参加したいけどなかなか日程が合わない」という方がいらしたら、チラシが出来上がらないと告知しないので、参考にしてくださいね。

さて、昨日のブログで、プロフィール写真を変更したことを書きました。もう、公務員を辞めたので、服装などに自分らしさを加えていこうと徐々に変えていっているところですが、ひげを生やしてみたんですね。たとえば、心屋仁之介さんなど、カウンセラーであっても、いい雰囲気を醸し出している方はいますよね。

たまたまこうしてみようと思ったきっかけは、通っているカウンセリングスクールで一緒に学んでいる同期生の女性の方から、無精ひげを少しお手入れせずに行ったときに「似合うと思うからそのまま伸ばしてみれば?」と言われたのがきっかけ。自分自身、休みの日はほとんど何もお手入れしていないし、鬢と顎鬚がきれいに繋がることから、それもいいよな、と思っていたところだったから、いちど試してみようと思いました。そうしたら、土曜日の勉強会のときの写真があまりに気分よく写っていたものだから、去年のセミコンの写真より今をよく表現している写真だな、と思って、ちらちらとSNSに画像アップしたりしていました。で、思ったより評判がいいので、思い切ってみたところです。自分的にはとても気に入っています。

05_400

29_400

一部の方からは「人相が悪く見える」「下品だ」などの発言もあるので、また元に戻すかもわかりませんが、しばらく、このままで様子を見たいところです。実のところ、結構剃ってしまうよりお手入れ大変だったりするので、続くかどうかわかりません。

いちばん心配なのは、やっぱ、仁さんのようにうまく自分らしさが出ているかどうか自分ではわからないところや、職業がら、あまり粗野だったり下品だったりチャラく見えたりはされたくない点。今日のスクールでも、カウンセラーとしてどうかな、とか一生懸命訊いてみてしまいました。

それは服装も同じで、ボクは、キャップに夏は短パンというのがトレードマークだと思っているけれど、見た目が仕事に影響するのは厭なので、独立してからはフォーマルな短パン(なんじゃ、それ?(笑))を揃えてみたりしました(笑)。

よく、この業界、「自分ブランド」という言葉が出てきます。ボクは、自己開示や個性を特に重視して活動しているので、この「自分ブランド」っていうのはとても重要視しています。内面の自分の売りはそこそこ自覚しているところだけれど、ルックスに個性を出しすぎて、「こんなチャラい人にセッションはお願いできないわ」と思われてしまっては元も子もありません。でも、ボクは外見も内面と同じくらい大切だと思っているし、今はどこにいても服装や佇いで「あ、豆腐さんだ」ってすぐにわかってもらえる現状はいいな、と思っています。かつては、挨拶の場面で「帽子被ったままとは何事だ」と言われたものですが、今の時代、ファッションアイテムとしてそんな風には誰も思いませんよね。なので、思い切り「自分ブランド」しています。そりゃあ、自分らしいルックスや服装でお仕事するのは、自分のモチベーションも上がります。結構、大切なことだと思います。

そんなわけで、しばらくこの感じでアピールしたいと思っています。評判良くなければ、自分の想いと摺り合わせて軌道修正していきたいと思います。

今回のプロフィール写真は、お友だちからいただいたキャップから自分なりのオシャレさでコーディネイトしてみたものです。まあ、忌憚のないご意見をくださいね。批判もお受付しております(笑)。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 破顔一笑 | トップページ | 会者定離 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/52176742

この記事へのトラックバック一覧です: 外柔内剛:

« 破顔一笑 | トップページ | 会者定離 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31