フォト
無料ブログはココログ

« 会者定離 | トップページ | 盲亀浮木 »

2013年6月29日 (土)

修了証書

昨日、コーチングスクエアで、ボクのメンターであるまんちゃんのスクエア最後の授業を受けてきました。中身は「信頼関係を築く」だったんですが、「人との信頼関係を築く」視点と「自己信頼を高める」視点とで、参加者全員の中に深く寄り添う授業でした。まんちゃんの中にも、きっと最後の授業を丁寧に、スクエアで伝えるべきところは、余さず伝えようとしておきたい気持ちがあったんだと思いますが、ものすごく深く全員それぞれにメッセージがある、とても深い授業でした。ボク自身は、スクエアに通い始めて取り組んできて成長してきたことが走馬灯のように蘇り、今の自分になれたことを含め、これからは生活の糧にしていくことへの宣言と覚悟もより強くしたら、自然と涙が出てきてしまいました。

そのうち、活動ブログ「豆腐の Activity Life」の方に、考えがまとまったら、プロコーチとして記事にしたいと思っています。

で、もうひとつのスクール、コアカウンセリング支援協会の方は、火曜日にスタンダードコースを終えることができました。

400

来月、心理カウンセラー2級3級の認定試験を受けます。9月までプロフェッショナルコースに通って学んで、10月に1級が取れたら、それは、活動ブログの方にも載せますが、まだまだなので、今回の終了報告はこちらの日常ブログで。

こうやって、ひとつひとつクリアして成長していくと、修了証書をもらったり卒業をしたり、次のステージへ、次のステップへと、進化していけます。スクールは講師が変わったり、カリキュラムが変わったりします。進化していく、成長していくということには、いくつかの出会いや別れといったものを通過していきます。別れは必ずしも悲しいものではありません。出会った人とはまた違う場所で新しい関係性で繋がっていけばいいのだと感じます。

今回、ひとつの終了とひとつの別れを経験しました。まったく寂しいものがないわけじゃないけど、お互いに成長して、次のステージにいっしょに上がっていけばまた新しい関係性で出会えます。

まんちゃんとは、今後もセッションをしてもらうので、コーチとクライアントの関係は続くけど、スクエアでの講師と生徒の関係は終わります。ここの部分については、ボクも独立したので、もう同業者として、プロコーチとしての誇りを持って、また別の関係性を作っていこうと思います。

とりあえず、まんちゃん、一旦、ありがとうございました。これからも別の関係性でよろしくお願いします。セッションのとき以外は、先生と生徒でなく、先輩と後輩で、よろしくお願いしますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 会者定離 | トップページ | 盲亀浮木 »

勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/52221882

この記事へのトラックバック一覧です: 修了証書:

« 会者定離 | トップページ | 盲亀浮木 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31