フォト
無料ブログはココログ

« 東京遠征 | トップページ | 2014年の抱負と目標 »

2013年12月31日 (火)

2013年を振り返る

いよいよ2013年も終わりを迎えますね。
みなさん、本当にありがとうございました。

毎年、年末には振り返りをし、その年の10大ニュースを発表し、年初めには10の抱負を掲げてきました。
振り返りの時にはその年の念頭に掲げた目標を見直したりしていました。

今年の年頭には、こんなことを書いていました。

今年は10個の目標を掲げずに、今の抱負を書きたいと思います。

いちばんは、3月の退職をつつがなく済ませ、来年2月起業の準備をしっかりしていきたいと思います。
できれば、理解や祝福も欲しいんですが、そこは望まずに。

体は必要以上に大切にしたいです。ちゃんと体の声を聞き、健やかに過ごせるといいなと思います。

あと、手放した「闘い」の気持ちと「強さ」を求める気持ちをほんの少しだけ取り戻したいと思います。人を傷つけない程度に。そうでないと、転職という大事な局面を乗り越えていけなさそうです。「覚悟」と「忍耐」の年になるかもしれません。でも、来年の「飛躍」のために頑張ってみようと思います。


今年の年頭の思いを踏まえて、1年を振り返りたいと思います。

ちょっと今年は、いちばんの出来事を決められないくらい大きな出来事が多かったので、順番をつけずに10個の出来事を時系列で振り返らせてください。

★名古屋市職員を退職
★独立
★九州旅行
★母の死去
★マインドスペース夢カフェの立ち上げ
★セクシュアリティ勉強会の継続・遠征
★コアカウンセリング支援協会資格取得
★GID支援機構電話相談事業に電話相談員として就任
★豆腐大感謝祭
★来年起業・新体制の決意表明


自分の健康のこと、カウセリング・コーチングセッションのこと、自分の心のあり方の変化についても、かなり思うことがありますが、2013年の出来事と絡めるとこの10個かな、と思います。

★名古屋市職員を退職
昨年、退職を決意した名古屋市職員、去年まではやめることに決まる前までに結構すったもんだがありました。
鬱から回復して、2010年8月23日に正式復職して、そのころはもう本来のボクのしたい仕事は別のことだと解っていたのに復職をするということについてかなり迷ったものでした。
ボクは、病んだまま挫折したように辞めていくのが嫌で、ちゃんと復職して人並みに働けるようになってから、きちんと卒業しようというのが、そのころの決意だったように思います。
辞める前ころには、係のチームのリーダーなどをさせていただけるほどになっていたので、最後の確定申告の時期、多忙極まりない公務員生活を怠らず、きちんと卒業したいと必死な1月~3月でした。
3月、公務員もそこそこいいな、辞めなくてもいいな、と思えるほどになっていました。
退職の日の上司や同僚からのお祝いのメッセージは思い出すと胸が熱くなります。
32年間よく頑張ったと思えました。

退職

★独立
地方公務員を卒業して、4月1日から独立することになりました。
自営業者の仲間入りをしました。
いや~、9ヶ月間がむしゃらに来ました。
運勢上、正式起業は来年2月です。
準備のつもりで今年は細々と稼ぐ予定でしたが、むっちゃ、活動しちゃいました(笑)。
4月20日にはタッキー☆が「豆腐 退職&独立お祝い飲み会」を企画してくれてたくさんの方々にお祝いしてもらいました。
ほかにもますおやまんちゃんなど、個人的にお祝いしてくれた方もたくさんいました。
嬉しかったです。
新しい門出に身が引き締まる思いがしました。

独立お祝い飲み会

★九州旅行
卒業旅行と勝手に決めて3泊4日で九州に旅行に行きました。
しばらく仕事に専念することになるので、しばらく行けない旅行ということで、少し贅沢にしちゃいました。

阿蘇

★母の死去
4月27日に11年半の介護状態を経て、母がようやく苦しみから解放されました。
86歳でした。
退職後、母のこともまたたくさん出来ると思っていた矢先でした。
人生の転機を迎えた時期に、家族が誰もいなくなりました。
姉はいるんだけど嫁いでますしね。
皮肉にも仕事に専念できることになりました。

てのひら

★マインドスペース夢カフェの立ち上げ
7月からあいくんの主催する「マインドスペース夢カフェ」に講師・アドバイザーとして関わることになりました。
セクマイと関係なく関わるお仕事としては初めてのことになりました。
このプロジェクトに関わり、N-1グランプリに参加したことも新しい挑戦でした。
講師業がにわかに真実味をおぼ始めたのはこのおかげですね。
これもよく頑張ったと思っています。
参加者の方々、あいくん、ありがとうございました。

N1グランプリ1

★セクシュアリティ勉強会の継続・遠征
2年間継続してこの「セクシュアリティ勉強会」を続けられたのは、大きな成果でした。
4月は母の亡くなった日も開催しました。
4月から有料化したのも大きな変化です。
大阪と東京にも進出して開催しました。
課題も多かったけど、大きな自信にもつながりました。
参加してくれた方々、クルーのみんな、ありがとうございました。

勉強会05 400

★コアカウンセリング支援協会資格取得
コアカウセリング支援協会でカウンセラーの資格を取得しました。
これで、名実ともにカウンセラーとコーチとしてセッションできるようになりました。
今度はカウンセラーを育てる勉強も始めました。
コアのみなさん、受講生の仲間、どうもありがとうございました。

コア1級カウンセラー認定証

★GID支援機構電話相談事業に電話相談員として就任
年末近くから、川崎市のNPO法人GID支援機構の電話相談事業に電話相談員として関わらせてもらえることになりました。
活動の幅が広がりました。
GID支援機構のみなさん、ありがとうございました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

GID電話相談事業2

★豆腐大感謝祭
12月21日には、来年への体制の披露とこれまでの感謝を兼ねて、「豆腐大感謝祭」を開催しました。
なんと20名もの方が参加いただき、感動的な年末を迎えることができています。
参加者のみなさん、クルーに改めて感謝です。
まだまだもっともっと頑張らなきゃなと、気合が入りました。

豆腐大感謝祭01

★来年起業・新体制の決意表明

昨日のブログにも少し書きましたが、年明けに、2014年以降の活動と新体制について発表をします。
来年の決意と覚悟が年末で固まりました。
この計画だと今年以上にハードなスケジュールになりそうです。
でも、今の心持ちならやっていけそうです。

みなさん、本当にありがとうございました。
自分の頑張りを褒めたい気がします。
本当によく頑張ったと思います。
それと同時に、感謝の気持ちが次々と溢れてきます。
本当に素晴らしい2013年でした。

来年もよろしくお願いします。

新しい抱負は明日以降のブログに書きますね。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ男性日記へ
にほんブログ村

« 東京遠征 | トップページ | 2014年の抱負と目標 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340522/54447567

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年を振り返る:

« 東京遠征 | トップページ | 2014年の抱負と目標 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31